徹底解説!採用マーケティング
~人材不足を乗り切るデジタルコミュニケーションの秘訣
企業が直面する採用の難しさは、年々深刻さを増しています。
少子高齢化と労働人口の減少により、ますます高まる「人材の希少性」。
これに伴い、企業が人材を確保することが一層難しい状況に。
実際、有効求人倍率は長年にわたり「1.0倍」を超え続け、求職者に有利な売り手市場が続いています。
(引用:図1 完全失業率、有効求人倍率|早わかり グラフでみる長期労働統計|労働政策研究・研修機構(JILPT))
このような状況下で、企業の採用・広報担当者は、次のような課題に直面していることでしょう。
「自社の認知度が低く、応募者が集まらない…」
「認知度はあるが、応募や入社に繋がらない…」
これは、減少する労働力を多くの企業が奪い合う「売り手市場」では、従来の手法だけでは理想の人材を確保することが難しいためです。
そこで、自社の価値観を積極的に発信し、“攻めの採用”への転換が必要とされています。
攻めの採用マーケティングで抑えておくべきは、この3つのポイント。
- 各種ツールの役割を理解した発信
- ターゲットに自社の魅力が伝わるコンテンツ
- 複数のチャネルを横断する戦略設計
採用難易度が高まる現状に対応するため、企業はどのようなデジタルコミュニケーションを行うべきなのか?
本セミナーでは、自社の魅力をターゲットに的確に伝え、応募を促進するための具体的な戦略と実践的手法をご紹介します。
株式会社ユニークワンは「デジタルコミュニケーションカンパニー」として、「Webマーケティング事業」では、50以上の業種、計1,250社のデジタルコミュケーションを支援。「インフルエンサー事業」では、全国21拠点・海外2拠点の地域情報サイトを運営。インターネットに関連した2つの事業でお客様の課題を解決している。2023年には、採用Web広告や採用オウンドメディア、採用代行など、採用領域に特化したWebマーケティング会社「株式会社テキザイ」を設立。採用領域においても、専門的なノウハウと多数の実績をもとに企業の採用課題の解決に取り組んでいる。
こんな方におすすめです!
・人材不足にお悩みの人事担当・役員・経営者の方
・自社の魅力を伝えたいがイマイチうまくいっていない採用担当・広報担当の方
・今までの施策がうまくいかず、新しい採用戦略を模索している方
こんな内容をお話します!
・デジタルを利用した採用活動においての成功の秘訣
・採用活動で認知が低い企業にマッチするデジタル施策と事例
・自社にマッチした方からの応募を増やす採用コンテンツの作り方
資料例(内容は変更になることがあります)
セミナー概要
【日 時】 | 2024年9月19日(木)16:00-17:00 |
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【タイトル】 | 徹底解説!採用マーケティング~人材不足を乗り切るデジタルコミュニケーションの秘訣 |
【受講方法】 | お申し込み後「閲覧用URL」をメールでお送りします。 差出人は株式会社ユニークワン(contact@unique1.co.jp)となります。 セミナー当日、指定のお時間に「閲覧用URL」にアクセスください。 ※本プログラムはZoomを利用して実施いたします。 インターネット環境があればどこからでもご参加いただけます。 |
【参加費用】 | 無料 |
【注意事項】 | ※受講いただく際は、Zoomの名前を「会社名_姓」に設定お願いいたします。 他の参加者様に名前が見られることはございません。 ※同業他社様のご参加はご遠慮ください。 |
講師紹介
大掛 翔太(おおがけ しょうた)
株式会社テキザイ/株式会社ユニークワン 営業企画部
大手不動産会社→医療系スタートアップ→ユニークワン、テキザイという異色の経歴の持ち主。新型コロナウイルス感染拡大で地元・新潟への想いが強まり、Uターン。現在は、ユニークワン営業企画部として営業商品の企画、営業効率化に向けた仕組みづくりに従事する傍ら、採用に特化したグループ会社テキザイのメンバーとして企業の採用課題解決に取り組んでいる。0→1で価値を発揮したいというチャレンジ精神を常に持ち続け、お客様へのサポートにも様々な知識力を生かしている。
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