採用プロモーション
ユニークワンの採⽤⽀援
- 採⽤を強化したい!
- 今までの募集⽅法では応募が
来なくなってしまった - 採⽤してもすぐ辞めてしまう…
採⽤⼿法の多様化、採⽤⼿法のデジタル化により、今までのやり⽅に限界を感じている採⽤担当者の⽅も多いのではないでしょうか。
ユニークワンでは、貴社の魅⼒を求職者にアピールし、企業⽂化にマッチした⼈材を獲得するために、Webを駆使した採⽤活動を支援いたします。
「守り」の採⽤をしていませんか
従来は求人媒体や人材紹介会社を介した「守り」の採用が一般的でした。
これからは企業側が求職者に直接アプローチする手法を取り入れた「攻め」の採用が主流になります。
転職市場では大手企業や有名企業と中小企業が同じフィールドで戦わなければなりません。大きな組織では、採用、研修、人事など、人材部門にそれぞれ専門のスタッフがいますが、中小企業の場合は採用担当が1人か2人、もしくは経営者自身が採用担当を担っているケースも多くあります。
知名度のある企業と対等に人材を獲得するには、従来のような求人媒体や人材紹介に頼った採用手法だけでなく、自社サイト、Web広告、SNSなどを活用した「採用マーケティング」を積極的におこなっていく必要があります。
採⽤活動から「採⽤マーケティング」へ
ここ数年、企業が新たに取り入れ始めているのが「採用マーケティング」という考え方です。
従来の採用活動は「応募」→「選考・内定」→「入社」という、応募以降の一連の流れを指していました。
しかし、採用マーケティングでは、応募に至る前段階からを採用活動と考え、企業の存在を知ってもらうための「認知」のフェーズと、企業の魅力を感じ「興味・関心」を持ってもらうフェーズを重視しています。
Indeedをはじめ、各種求人媒体・サービスの正規代理店です
ユニークワンは2017年からIndeed認定のブロンズパートナーです。地方の広告代理店としてはかなり早い段階から、求人サイト「Indeed」の活⽤をサポートしてきました。
販売代理店として公式に認定されているため、最新情報や求職者の動向に関する情報も迅速に⼊⼿できる上、豊富な実績に基づいた質の⾼いサポートを提供しています。
「Indeed」以外にも採用したい人材や人数、ご予算等に応じて幅広い求人媒体の活用をサポートさせていただきます。
「認知」「興味・関⼼」をどう獲得するか
採用マーケティングの特徴でもある「認知」「興味・関心」のフェーズ。これらに力を入れる企業が増えている理由は大きく2つあります。
1つ目は、採用コストが高騰し、人材確保が難しくなっているため。
少子高齢化の影響により、若年層を中心に採用コストが高騰。新卒向けのスカウトサービスなども登場し、人材の獲得競争は過熱の一途を辿っています。
2つ目は、採用手法の多様化により、発信力の高い企業が有利な状況になっているため。
従来の採用手法である求人媒体への掲載、人材紹介会社の利用だけでなく、インターネットを通じて求職者に直接アプローチする企業が増えています。
単に応募を待っているだけでは人が集まりづらく、Web上でいかに採用情報を発信できるか、求職者に直接アプローチできるかが重要です。
また、単に応募段階だけでなく「認知」「興味・関心」の段階を用意することは企業理解の促進にもなります。給与・待遇だけでなく、具体的な職務内容、企業文化、やりがいをイメージしてもらうことが、入社後のミスマッチによる離職を防ぐことにつながります。
ユニークワンの「採⽤マーケティング」
ユニークワンではこれまで、インターネット広告事業と並行して、地方企業の採用活動支援を実施してきました。
2017年からは求人サイト「Indeed(インディード)」販売代理店の認定を受け、運用型広告の知見を活かし、低コスト・高効率の求人広告運用を実現。採用動画制作、採用サイト制作でも新潟県内を中心にさまざまな業種・職種の採用活動を支援しています。
私たちが提供する採用マーケティングは「採用プロモーション」「採用ブランディング」「HRテック」の三本柱。
デジタル・IT時代の採用活動においては、Web上でいかに企業の存在感を強め、求職者へ情報を届けられるかが肝となります。ユニークワンが創業以来培ってきたWebマーケティングの知見を活かし、「攻め」の採用活動を実現します。
最少人数のメンバーでも人事評価ツール、勤怠管理ツールといった人材部門業務全般を効率的に遂行できるよう、HRテックの導入についてもお手伝いしております。
ぜひお気軽にご相談ください。