インターネット広告代理店|株式会社ユニークワン

コラム

ユニークワン事例紹介 (株式会社一真堂様)

事例紹介

Webマーケティング全般を二人三脚で実施
動画施策が奏功し2020年の売上は前年比110%超

株式会社一真堂

業種:専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)

実施内容:

インターネット広告(リスティング/SNS/YouTube)・LP制作・
動画制作・SEO/MEOコンサルティング・タイアップ記事

担当範囲・担当者:
プランニング:立川和行 広告運用:本間幸子 LP制作:嘉藤宏樹 動画制作:榎本健太郎 SEO/MEO分析:嘉藤宏樹

婚約指輪や結婚指輪などのブライダルジュエリーを扱う「一真堂」。 本社は長野県飯田市にあり、新潟県へ進出したのは2014年のことです。 新エリア開拓にあたり特に力を入れたのがWeb広告による集客でした。 広告代理店数社からアプローチがある中「知識の豊富さ」「一緒に歩む姿勢」を理由に弊社をお選びいただき、幅広い手法で継続的にご支援させていただいております。 取締役専務兼新潟地区エリア長 岩間 徳三郎様、桜木インター店 店長代理 平尾 舞鼓様に、弊社施策の効果や反響についてうかがいました。

今すぐ無料相談をする

長野での集客はWeb広告と展示会が中心
自社でのWeb広告運用に限界を感じていた

取締役専務 兼 新潟地区エリア長 岩間 徳三郎 様
桜木インター店 店長代理 平尾 舞鼓 様

長野から新潟エリアへ進出する際、抱えていた課題について教えてください。

長野エリアでは、展示会や電話営業だけでなく、既にWeb広告でも宣伝活動を実施していました。
しかし、Web広告は次々と新しい手法が登場します。自社のリソースだけでは、変化の早さに追いつけなくなってしまったんです。
新潟エリアへの出店にあたっては長野以上にWebマーケティング全般に力を入れていきたいと考え、Web施策に強い広告代理店を探していました。
新規出店を控えている段階で広告代理店数社からアプローチがありましたが、長い付き合いになると考え、私の方でも広告代理店を探すことに。ユニークワンさんと出会ったのもこの時です。最終的には9社からお話を伺い、長い期間をかけてじっくりと検討しました。

最初のユニークワンの印象と、9社の中からユニークワンを選んだ決め手についてお聞かせください。

特に印象的だったのは、Webマーケティングに関する知識の豊富さです。ユニークワンの立川さんからは、初対面の時点で積極的に新しい広告手法をお伝えしていただき、とても頼りになると感じました。
また、首都圏のネット専業広告代理店さんだと、「地方の中小企業=ネットに詳しくない」という前提で一方的に話をしてくるところが多かったのですが、立川さんからは一切そういう態度を感じませんでした。
そして何より、私たちの要望に寄り添い、同じ目線で話をしてくれたのが嬉しかったですね。一真堂が持っている課題や、それをどう解決したいのかを伝えた際、一緒に方法を探っていこうとする姿勢に好感を持ちました。
9社の中で最もWeb広告に詳しく、レスポンスが速く、かつ私たち一真堂と共に歩んでくれる姿勢を感じたのがユニークワンさんです。
新潟エリア進出のタイミングでユニークワンさんを見つけることができ、本当に幸運だったと思います。

新潟はほぼWeb施策で集客!
人気ブランドで販売実績全国1位に

新潟の店舗オープン後から現在に至るまで、ユニークワンの施策の影響はいかがですか。

来客数と売上、両方とも力強く伸びています。展示会を一切せず、Web上の広告配信やマーケティング施策のみでここまで集客に効果を出せるとは思っていませんでした。
ユニークワンさんは広告配信結果の分析をしっかり行なった上で、的確な改善案を伝えてくださるので大変信頼しています。
成果を見ても、自社だけでWeb広告を活用していた頃との効果の違いは明白です。
動画広告を配信するようになってからは、お客さまから「YouTubeで動画が流れてきて来店しました」「Instagramで広告を見ました」といった声をいただくようになりました。
特に反響があったのは、男性のお客さまが1人でサプライズの婚約指輪を購入する動画と、実際にご結婚されたカップルを主役にした指輪選びの動画ですね。
「結婚が決まったし、そろそろ指輪を探したい」と考えている段階の方々にきちんと広告が届き、こうして来店に繋がっているのだと実感しています。
動画では実際に一真堂で結婚指輪を購入した新婚カップルにご出演いただきました
ちなみに、一真堂 桜木インター店(新潟市中央区)は「ROYAL ASSCHER」と「NIWAKA」の売上実績が全国1位なんです。
これも、Webでの集客施策が結婚指輪の購入を検討中の方々にしっかりとはまっているからではないでしょうか。
動画にしても静止画にしても、ブランディングに直結する良いイメージのクリエイティブを制作してくださるので大変心強いです。
従来ですと、初来店時にブライダルジュエリーのブランドを詳しく知っているお客さまはそこまで多くないのですが、Web施策を強化して以降、初めていらしたお客さまから「このブランド、見たことあります!」とおっしゃっていただく場面が増えているように感じます。
広告で一真堂の存在を知った後、関心を持ってWebサイトなどをじっくり閲覧し、来店してくださるようです。
ブライダルジュエリーは「一生モノ」を買う体験です。ブランドやサービスについて知った上で来店されるのと、何も知らないまま来店されるのとでは安心感が違いますよね。Web広告やWebサイトを閲覧して来店されたお客さまは、一真堂に対して安心感を持ってくださっているので、ご成約までスムーズにご案内ができています。
「ROYAL ASSCHER」の売上は販売店の中で全国1位

厳しい状況でも売上は昨年比110%超
今後は更なるブランディング強化へ

ユニークワンの対応で満足している点や、今後への期待などをお聞かせください。

個人的にWebマーケティングには大変興味があり、自分で調べたり書物を読んだりするのですが、ユニークワンの方々にチャットワーク経由で質問や相談をさせていただくと、迅速に答えが返ってきます。広告運用、MEOなど各分野に知識が豊富なスペシャリストがいて、最新の効果的な手法についても積極的に教えてくださるので感謝しています。
中小企業の強い味方になってくれる広告代理店さんです。
毎月の動向やWebサイトに関する相談も大変スピーディにお返事いただいています。
一真堂のブログは現場で働く社員が執筆・更新などおこなっていますが、SEOなどの細かい分までは時間を割くことができません。
分析や効果測定の部分をユニークワンさんにサポートいただける点は非常にありがたいです。
2020年春〜夏にかけてコロナ禍で業界全体の売上が落ち込む中、一真堂新潟エリアは昨年対比110%超と、厳しい状況でも売上を伸ばすことができました。これもWebマーケティングで幅広い施策を展開してきた成果だと感じています。
今後は自社のブランディングを強化すると同時に、私どもが新潟に出店するより前にご結婚されたお客さまの結婚10周年、20周年などのアニバーサリー需要にもはたらきかけていく予定です。
ユニークワンさんには引き続き、新しい施策のご提案や専門的な知識の提供を期待しています。

岩間様、平尾様、ありがとうございました!
ユニークワンは今後も株式会社一真堂様のWebマーケティング施策全般をお手伝いをさせていただきます。

リスティング広告・SNS運用・動画活用など
デジタルマーケティング全般は私たちにおまかせください。

今すぐ無料相談をする