インターネット広告会社|株式会社ユニークワン

コラム

インスタのインサイトの見方とは?表示されない時の対応方法やリーチ・トロフィーマークの意味まで丁寧に解説!

SNS運用

インスタのインサイトとは_アイキャッチ

Instagram(インスタ)のインサイトとは、Instagramが公式に提供している分析ツールのことです。

Instagramのアカウントを持っている方なら、誰でも無料で使うことができます。

しかし「見方がよくわからない」「そもそもインサイトが表示されない」という方もいるのではないでしょうか。

今回のコラムでは、下記を解説します。

  • Instagramのインサイトとは?
  • インサイトが表示されない時の対応方法
  • インサイトの見方
  • インサイトのトロフィーマークとは?
  • Instagram運用におすすめの分析ツール

ユニークワンはインターネット広告専業の代理店として、800社以上のお客様を支援してまいりました。

Instagramの運用支援に関するご相談や自社開発のInstagram分析ツール「ooowl(オウル)」の相談も承っております。こちらからお気軽にお問い合わせください。

 

1.Instagram(インスタ)のインサイトとは?

まずはInstagramのインサイトの概要についてお伝えします。

1-1.Instagramのインサイトとは?

Instagramのインサイトとは、Instagramが公式に提供している分析ツールのことです。

インスタのインサイトとは_インサイトとは?

自分のアカウントのいいね数やコメント数、リーチ・エンゲージメントなどを見ることができます

1-2.誰でも無料で使用できる

インサイトはInstagramのアカウントを持っていれば、誰でも無料で使用できます

ただし、インサイトを表示するにはプロアカウント(旧ビジネスアカウント)への切り替えが必要です。

プロアカウントへ切り替えると、インサイトへのアクセスだけでなく下記のようなメリットがあります。

・プロフィール画面にお問い合わせボタンを設置できる
・カテゴリラベルを表示できる
・有料のInstagram広告を出せる
・DMテンプレートを使える

ただし、プロアカウントに切り替えると非公開アカウントにできなくなります。切り替える場合は慎重に行いましょう。

また、プロアカウントから個人アカウントに戻すことも可能です。

 

2.インサイトが表示されない時の対応方法

ここからはInstagramのインサイトが表示されない時の対応方法を説明します。

2-1.プロアカウントに切り替える

先ほど説明した通り、インサイトはプロアカウントに切り替えないと、そもそもインサイト自体が表示されません

Instagramのプロアカウントとは、簡単にいうとビジネス用のアカウントです。企業でInstagramの運営を行うのであれば、プロアカウントに切り替えるのをおすすめします。

プロアカウントに切り替えていない場合は、下記の方法で切り替えてみましょう。

①通常アカウントでログイン

②右上の三本線マークをタップ

③「設定とプライバシー」をタップ

インスタインサイトとは?_インスタプロアカウント

④下へスクロールし「プロフェッショナル向け」の「アカウントの種類とツール」をタップ

インスタインサイト_アカウントの種類とツール

⑤「プロアカウントに切り替える」をタップ

インスタインサイト_プロアカウントに切り替える

2-2.フォロワー数を確認する

プロアカウントに切り替えれば、インサイトは見られるようになります。ただし、フォロワー数が100人以下だとフォロワーに関する数値が表示されません

プロアカウントに切り替えたのに一部の数値が表示されない場合は、フォロワー数を確認しましょう。

 

3.インサイトの見方(概要)

ここからはInstagramのインサイトの見方を解説していきます。

3-1.インサイト(概要)の場所

まずはインサイトの「概要」の場所を説明します。概要では任意の期間内の全投稿のリーチ等が見られます

概要はアカウントのプロフィール画面の右上の三本線をタップし、インサイトをタップして閲覧できます。

インスタインサイトとは?_インサイトの場所

 

インサイトの概要で見られる期間は限定されており、最長で過去90日間しか見られないのでご注意ください。

※ただし、後ほど説明する各投稿のインサイトは投稿されてからインサイトを見た時までのすべての期間の数値になります

次からはインサイト(概要)の各項目を説明します。

3-2.リーチしたアカウント数

「リーチ」とは「投稿を見た人の数」のことです。インサイトの「リーチしたアカウント数」をタップすると、リーチの詳細が見られます。

インスタインサイト_リーチしたアカウント数

リーチしたアカウントをタップすると、リーチに関する詳細が出てきます。

まずインプレッションは自分以外の人に自分の投稿が見られた数を表します。

インスタインサイト_インプレッション数

トップコンテンツは任意に設定した期間の投稿がリーチ順に並びます。

インスタインサイトとは_トップコンテンツ

 

フォロワー・フォロワー以外、投稿やストーリーズなどでわけて見ることができます。

リーチしたオーディエンスでは、リーチを年や国、年齢や都市などの順で見ることができます。

次のプロフィールのアクティビティでは、プロフィールへのアクセスや外部リンクへのタップ数がわかります。

インスタインサイトとは_リーチ下オーディエンス

3-3.アクションを実行したアカウント(エンゲージメント)

「アクションを実行したアカウント」はエンゲージメントのことを指します。

インスタインサイトとは_アクションを実行したアカウント

エンゲージメントとは、投稿に反応したユーザーの数のことです。つまりいいねや投稿を保存したなど、投稿に何かしらのアクションをしたユーザーの数になります。

アクションを実行したアカウントをタップすると、詳細が見られます。

トップコンテンツでは、期間内に投稿したコンテンツがエンゲージメント順に並んでいます。フォロワー・フォロワー以外、投稿やストーリーズなどで分けて見られます。

インスタインサイト_トップコンテンツ

インタラクションとは、ユーザーが投稿に対していいねなどの行動を取った数値です。

コンテンツのインタラクションでは、「投稿でのインタラクション」やインタラクションにおける「トップ投稿」が見られます

3-4.合計フォロワー

合計フォロワーでは、フォロワーの推移や場所などが見られます。「合計フォロワー」をタップすると詳細が確認できます。

インスタインサイトとは_合計フォロワー

フォロワーが、増加・トップの場所・年齢層などにわけて見られます。

インスタインサイトとは_フォロワー

インサイトの概要では、運営しているアカウントの全体的な数値を見ることができます。

例えば、リーチしたアカウント数を見て、リーチ数が少なければ投稿全体の内容を見直してみましょう。

投稿時間をターゲットユーザーがよく見そうな時間帯に変更するのも効果的です。

 

4.インサイトの見方(各投稿)

インサイトは概要だけでなく、フィード・ストーリーズなど各投稿別のインサイトも見られます

各投稿の左下に「インサイトを表示」があるので、それをタップすると表示されます。

インスタインサイトとは_インサイトの見方

4-1.いいねやコメント数

「インサイトを表示」をタップすると、いいねやコメントのマークが並び、下には投稿のユーザーからのアクション数がわかるようになっています。

インスタインサイトとは_投稿インサイト

4-2.概要

リーチ、エンゲージメント(アクションを実行したアカウント)、プロフィールのアクティビティなど、各投稿のインサイトの投稿が見られます。

インスタインサイト_概要

インスタインサイト_インタラクション

各投稿の数値を見比べ、数値の高い投稿の良い点を活かしたり数値の低い投稿の悪かった点を改善したりしましょう。

4-3.トロフィーマークとは?

インスタインサイトとは_トロフィーマーク

トロフィーマークとは、2023年8月後半に新しく追加されたマークです。

リール投稿のインサイトをタップするといいねやコメントのマークが並んでいますが、その一番後ろに追加されたマークになります。

トロフィーマークは「アチーブメント数」を表します。

運営しているアカウントが指定する実績を達成すると、トロフィーマークが増える仕組みになっています。

実績については下記があります。

①連投クリエイター
1週間で2つ以上のリールを投稿すると獲得

②トレンドスポッター
トレンドの機能を早く使うと獲得。トレンドの音源やトレンドのエフェクトを使うなど

③コミュニティビルダー 
アンケート、スライダー、クイズスタンプを使用すると獲得

④コラボレーター
他のユーザーとのコラボレーションをすると獲得

⑤再生回数
動画の再生数に応じて獲得
・1000回
・1万回
・2万5千回
・5万回

アメリカでは作成したリールの再生数に応じて、アカウントが収益を得られるプログラムがあります。

日本でも導入される可能性があるため、トロフィーマークの獲得にはメリットがありそうです

ただし、トロフィーマークは実装したばかりのため、今後の動向には注視が必要です。

 

5.Instagram運営には分析ツールもおすすめ

Instagramのインサイトでも、いいねや保存数などのデータは得られます。

しかし、概要のインサイトは90日までしか見られないなど不便な箇所があります。

Instagram運営には、Instagramのインサイト以外の分析ツールを導入するのがおすすめです。

ユニークワンでも分析ツール「ooowl」を提供中!SNS初心者でも使いやすく、シンプルでわかりやすいツールです。

インスタインサイトとは_オウル画面

インスタインサイトとは_オウル画面2

月額6,600円~提供しており、リーズナブルな価格も魅力です。

ooowlに関する資料請求やお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

 

6.まとめ:インサイトをInstagram運用に活用しよう!

今回はInstagramのインサイトについて、下記を説明しました。

  • Instagram(インスタ)のインサイトとは?
  • インサイトが表示されない時の対応方法
  • インサイトの見方
  • トロフィーマークの意味

Instagramのインサイトは非常に便利なツールですが、インサイトの概要が90日までしか見られないなどの制限があります。

また分析ができたとしても、効果的なInstagram運用を行わなければ成果が期待できません

ユニークワンはインターネット広告専業の代理店として、800社以上のお客様を支援してまいりました。

Instagramの運用支援に関するご相談や自社開発のInstagram分析ツール「ooowl(オウル)」の相談も承っております。

こちらからお気軽にお問い合わせください。

あわせて読みたい