インターネット広告会社|株式会社ユニークワン

コラム

これから地方企業が取り組むべきWEBマーケティングとは?3社の事例を紹介

地方企業のweb事例3

「まだWeb広告を出したことがない」
「Webマーケティングなんてウチにはまだ必要ない」
「SNSはやっているけど、売上にはつながっていない」
地方の場合、こういった企業が多いのが現状です。

しかし「ライバルが少ないうちにしっかりとWebマーケティングに取り組めば、首都圏で同じ施策をするよりも大きな成果を出すことができる」と捉えることもできます。

この記事では、新潟・富山・金沢・仙台を中心に地方企業のWebマーケティングをお手伝いしてきた当社が考える「これから地方企業が取り組むべきWebマーケティング」について、実際に成果を上げた3社の事例をもとに紹介していきます。

 

地方で成果が出た施策(1)LP制作+Web広告

地方企業のwebマーケティング事例1

※LP(ランディングページ)とは「検索結果や広告を経由して最初にアクセスするページ」のことです。
当社では主に広告の流入先として、ランディングページを制作しています。

→ユニークワン「LP制作」のサービスページもご覧ください。

【こんな企業にオススメ】幅広い商品/サービスを出している企業

WebサイトはあってもLPをきちんと用意している地方企業はまだまだ少数派です。

特にBtoB企業の場合、Webサイト上で多くの商品を紹介していることが多く、目的の商品ページにたどり着くまでに数ステップかかてしまったり、目的の商品ページの情報が少ないケースが多く見受けられます。

せっかく広告や検索でたどり着いた見込み度の高い人々も、商品を見つけられなかったり、商品のメリットを感じられなければ、問い合わせや資料請求に至ることはありません。

Web広告で自社サイトへの流入数が多くなっても、資料請求やお問い合わせの成果が得られない場合、広告効果を最大限に発揮できるLPを制作することをオススメします。

【LP制作+Web広告の活用事例】浅野金属工業様

朝の金属工業さま支援事例

国内・海外でステンレス製品を販売している浅野金属工業様。

「スレンレスワイヤーと連結金具」「ステンレス製手すり」などの製品ごとにLPを用意し、WEB広告によって集客を行っています。
LPへの流入は約9割がWEB広告です。興味・関心の高いユーザーへ「ディスプレイ広告」を表示することで認知拡大をはかるとともに、検索エンジンに表示させる「リスティング広告」、訴求する製品と関わりのありそうな属性のユーザーに向けた「Facebook広告」の活用によるお問い合わせ獲得、2本柱の施策で成果を上げています。

LPでは、「この製品を求めているユーザーはメールと電話どちらがコンバージョンしやすいか」を想定。
入力フォームによるお問い合わせをゴールとするか、電話によるお問い合わせをゴールとするかをターゲットに合わせて変えることで効果を高めています。

【浅野金属工業様の事例は以下のページをご覧ください】
ユニークワン事例紹介 (浅野金属工業株式会社様)

地方で成果が出たWeb施策(2)MEO対策

localseo

【こんな企業にオススメ】店舗型ビジネス(小売業、飲食業など)

MEOとは、Map Engine Optimization(地図エンジン最適化)の略。GoogleMapなどの地図検索サービス上で、店舗情報が検索結果上位表示になることを目指し、コンテンツの充実などにより最適化を図ることです。
SEO(検索エンジン最適化)の地域バージョンなので「ローカルSEO」とも言われています。

→ユニークワンの「SEO対策・MEO対策」サービスページへ

店舗型ビジネスを行なっている企業の場合、全国の人達に検索結果で見つけてもらうよりも、地域の人たちに見つけてもらうためのローカルSEO対策が重要です。

当社のローカルSEO・MEO対策は、「運用代行」のスタイルではありません。お客さまご自身で積極的に活用していただくためのレポーティングやアドバイスを中心としています。

GoogleMapでの表示順位は来店に大きく影響します。Google上に店舗情報を掲載できる「Googleマイビジネス」の運営をしっかり行い、検索上位表示を目指すことで集客力UPをはかるためにも、店舗型ビジネスに「ローカルSEO・MEO」は必須です。

【ローカルSEO・MEOの活用事例】一真堂様

新潟でブライダルジュエリーの店舗を運営している一真堂様は、SEO対策の一つとして、MEO対策を行っています。
実際の運営は一真堂のスタッフ様で行なっており、当社はレポーティング部分を請け負っています。
キーワードによる順位、競合情報、インサイト計測などのレポーティングを行い、一真堂様のGoogleマイビジネス運営がより良くなるようなアドバイスを実施しています。

【一真堂様の事例は以下のページをご覧ください】
ユニークワン事例紹介 (株式会社一真堂様)

地方で成果が出たWeb施策(3)採用動画広告

採用動画広告

【こんな企業にオススメ】人手不足で困っている企業

クライアント企業が求職者にとって就職・転職活動時の第一想起となることを目的に、採用活動のための動画を制作し、Youtubeで広告配信を行います。

新卒学生や専門職など、企業が求めるターゲットをしっかり想定した映像コンテンツを用意することで、今まで出会うことができなかった層にも企業認知を高め、採用につなげることができます。
特に地方企業の採用活動であれば、まだまだ競合も少ないため、効果的なブランディングが可能です。

【採用動画制作+動画広告の活用事例】豊栄病院様

新潟県新潟市北区にある、地域に根ざした中核病院 豊栄病院様では、看護師の採用(直接応募)を強化するために、動画制作とYoutube広告配信を行っています。

医療系職種に関心があるユーザーをターゲットに設定することで、広告配信ながら、100%再生率(最後まで視聴したユーザーの割合)が約2割。高い数字を保っています。

おわりに

ここ1〜2年で、地方でも運用型広告や動画広告、SEO対策に力をいれる企業が増えてきましたが、まだまだ新聞やチラシ、TVCMで宣伝活動をおこなっている企業が多数派です。

効果が出ているのであれば問題ありませんが、効果が薄れてきている、効果が把握できていないなどの場合は、WEB施策を検討してみてはいかがでしょうか。

ユニークワンでは、インターネット広告やWebマーケティングの効果的な活用方法について無料相談を実施中です。

ぜひお気軽にご連絡ください。

リスティング広告・SNS運用・動画活用など
デジタルマーケティング全般は私たちにおまかせください。

今すぐ無料相談をする

メールマガジンを購読する

あわせて読みたい