コラム

note活用で、企業実績を求職者・地域の方へアピール。「発信強化」に成功(株式会社 近藤組様)

公開: 更新: 事例紹介

株式会社 近藤組

業種:建設(土木・建築)

実施内容:

note運用

担当範囲・担当者:

プランニング:吉田 陽介/ディレクター:今井 美子

概要

1. お客様の課題

・採用が課題
・求職者や地域の方に「会社の情報」が届かない状態

2. ユニークワンを知ったきっかけと依頼の決め手

・あるビジネスイベントで営業担当者と出会う

3. 実施した施策

・note記事の提案と作成/編集
・取材/取材同行
・月1回の定例会
・チャットで随時アドバイス

4. 成果・ユニークワンに依頼してよかったこと 

・月間1,600以上のPV数(2月現在)
・「noteを見た」という方が入社した実績
・お客様に「note見てるよ」とお声がけいただく
・求職者だけでなく地域の方々へも会社の情報発信ができている

 

1. お客様の課題
採用が課題。求職者に「会社の情報」が届かない状態だった

今までは、様々な認証の取得・地域貢献をしてきましたが、これらの実績の発信方法が分からない状態でした。そのため、まずは表彰やお客様からの感謝をたくさんいただいている会社だと、求職者に知ってもらうことが課題だったんです。

また、求職者だけでなく地元である新潟の皆さんにも、近藤組をもっと知って頂ける方法を探していました。

2. ユニークワンを知ったきっかけと依頼の決め手
あるビジネスイベントでの出会い

「新潟イノベーションプロジェクト」という会合で、ユニークワンさんの営業担当さんと知り合ったのがきっかけです。そこでお話した、Webを活用したマーケティング将来のビジョンに共感し、ユニークワンさんに依頼をすることに決めました。

3. 実施した施策
noteを開始し、実績を発信。記事執筆・取材のレクチャーも

コンテンツプラットフォームである「note」は、長文でストーリーを伝えることに適しており、求職者が会社に対する解像度を上げることができるため、運用を依頼。

初めは「どんな記事を書けばいいのか?」「長い文章を書くことに抵抗がある」という不安も。そこでユニークワンさんには、記事の提案・作成・編集や、インタビュー記事の取材同行、毎月の定例会・チャットでのアドバイスなど、手厚いサポートをお願いしました。

4. 成果・ユニークワンに依頼してよかったこと
「note記事を見た」という方が入社!お客様からもお褒めの声をいただく

2024年5月で、noteを始めて1年になります。今では月間1,600以上のPV数(※2024年2月現在)を獲得しています。

現在は「noteを見た」という方が入社した実績があることや、「記事を見てるよ」とお客様にお声がけいただくことも。求職者だけでなく地域の方々へも会社の情報発信ができているのだと実感しています。
百武様、ありがとうございました!

ユニークワンは今後も、近藤組様の実績・お客さまからの高評価を求職者や地域の方々へ発信するサポートをさせていただきます。

あわせて読みたい