新SNS・Threads(スレッズ)とは?基本的な使い方・他SNSとの違い・企業の活用について詳しく解説
BeReal(ビーリアル)とは、大学生など若者の間で流行しているSNS。投稿回数に制限があることやフィルターがないなど「盛らないSNS」として話題です。
この記事では、「企業の広報担当として最新情報はチェックしたい!」「流行りのSNSなら使ってみたい」という方へ、下記を解説しています。
- BeRealとInstagramの違い
- 主な機能(最新情報あり)と使い方
- 公式アカウントとしての活用事例
目次
1.BeReal(ビーリアル)とは?今話題になっている背景
先述したように、現在BeRealは若者の間で流行している新しいSNSです。
1-1.友人とリアルな日常を共有する「盛らない」SNS
BeRealはその名の通り、リアルな日常の一コマを、写真一枚だけ友達とシェアできるSNS。
投稿する写真を撮影するときは、外カメラと内カメラで同時に撮影されます。顔や背景を加工するフィルターもありません。
そのため、「映え」や「盛る」と言うより、素の姿を曝け出した一枚が投稿されます。
(引用元:BeReal 公式サイト)
1-2.「Z世代」、主に大学生を中心に流行
先ほど「若者に人気」とお伝えしましたが、主にZ世代の大学生を中心に流行しているという調査結果もあります。
例えば、RECCOOが現役大学生150名を対象に「SNSの利用状況」の調査を実施したところ、利用率は TikTokとほぼ同じ。
「流行しているか」という質問に対しては約半数が「かなり流行している」と答えています。
(引用元:【Z世代のホンネ調査】Z世代の2人に1人が使っているアプリは「BeReal」。利用率はTikTokに次ぐ49%に。(2023年9月12日現在))
2.Instagramとの違いとBeRealの特徴
続いて、Instagramとの違いをご紹介しながら、BeRealの特徴をご紹介します。
InstagramはBeRealと同様に、画像を投稿できるSNSです。Instagramのユーザー層は幅広く、企業での活用も積極的にされています。
その一方で、BeRealは2022年の4月ごろから話題になり、新規のダウンロード数がInstagramを上回る月もありました。
※参照:BeReal is Now Posing a Clear Threat to Instagram’s Growth
InstagramとBeRealは同じ画像を投稿できるSNSとして、どのような違いや特徴があるのでしょうか。
2-1.フィルターや編集
Instagramには、撮影時により目を引くような「エフェクト機能」や投稿を編集する「フィルター」があります。
一方で、BeRealは「盛らないSNS」と言われているように画像フィルターや編集機能がありません。
2-2.時間制限/通知
Instagramは自由なタイミングで投稿することができます。ちなみに、InstagramにもBeRealと同じようにスマホの外カメラと内カメラを同時に使って撮影する「デュアル」という機能があります。
BeRealは、時間制限やそれに伴う通知があります。
BeRealから「BeRealの時間です」と、2分以内に投稿をしないと友達の投稿を見ることができない旨の通知がきます。
「2分以内に」となると、フィルターや編集をして盛る暇はないですよね。通知は1日1回、ランダムで来ます。
この通知に間に合わなくても、遅れて投稿をすることはできます。
その場合、「○○分遅れで投稿」というメッセージが自分の投稿を見ているユーザーに表示されてしまいます。
2-3.他のユーザーの投稿表示
Instagramは自由なタイミングで他ユーザーの投稿を閲覧することができます。
一方で、BeRealは自分が投稿しない限り友達の投稿を見ることはできません。
2-4.投稿回数制限
Instagramには投稿の回数に制限はありません。
しかし、BeRealには「1日1投稿」という制限があります。2分以内に投稿することができれば追加でもう1枚、計2枚投稿することが可能です。
3.BeRealアカウント開設方法
BeRealをやってみたい、という方へ、始め方を詳しく解説します。
3-1.アプリをDL
まずはアプリをダウンロードします。
3-2.基本設定
ダウンロードが完了したらアプリを開き、表示される誘導に従って入力していきます。
電話番号入力し、コードを受け取る
↓
名前・生年月日を入力する
↓
ユーザー名を作成する
※後ほど変更可能
↓
通知などの設定
※BeRealからは投稿を促す通知が来るためONにしておくと良いです
3-3.プロフィールの設定
手が空いたときに、プロフィール画像や自己紹介を記入しましょう。
下記の流れでプロフィールを編集することができます。
右上の自分のアイコン>右上の「・・・」>最上部の自分のアカウント>プロフィールの編集
4.BeRealの投稿方法・主な機能
4-1.撮影する
撮影の方法は、通知をタップすることで投稿画面に遷移することができます。通知がきてから2分以内に撮影・投稿をしましょう。
遅れて投稿する場合は、「BeRealを投稿する」または「BeRealを撮影してください」最下部中央の丸いボタンなどから投稿することができます。
撮影の画面では、カメラを反転させることができます。
また、撮影し直すこともできますが、何回取り直したか友達に表示されます。取り直しがバレたくない、という方は一発で撮影できるよう頑張りましょう。
4-2.公開範囲・音楽の有無を選択して送信
撮影ができたら公開範囲を設定できます。友達だけでなく、友達の友達まで範囲を広げることができます。
また、音符のマークから音楽をつけることも可能です。
4-3.投稿はメモリーで確認できる
投稿は「メモリー」で見返すことができます。任意の日付を選択し、その日の投稿を確認しましょう。
4-4.ピンを設定できる
投稿したものの中から、ピンを設定することができます。
ピンに設定すると、されます。最初の段階でピンに設定できるのは1投稿のみです。
5.BeRealの最新情報
BeRealはまだまだ話題になって新しいSNSです。そのため、機能のアップデートも行われています。
5-1.RealPeople and RealBrands
RealPeople and RealBrandsについて、BeRealのプレスリリースでは下記のように書かれています。
BeRealで著名人や有名ブランドのリアルを覗くことができるというわけです。
また、ユーザーが公式アカウントをタグづけすることで、著名人・ブランド側もユーザーの投稿を見ることができるそうです。
公式アカウント機能は2024年2月6日から開設開始。2024年1月24日から開設まで、「RealPeople and RealBrands」のアカウント募集開始・「どの公式アカウントが見たいか?」というアンケートも実施していました。
5-2.BTS機能
BeRealでは動画を撮影することはできませんが、写真撮影直前の数秒間を録画することができます。
BTS機能はデフォルトで有効になっていますが、いつでも無効に変更することができます。
※詳しい投稿方法についてはこちらをご覧ください。
5-3.Tagging機能
投稿に友達をタグ付けすることができます。
タグ付けされた友達は通知を受け取ります。自分がタグづけされた投稿はリポストすることも可能です。
5-4.RealGroups
RealGroupsとは、特定の友達と任意のグループを作成できる、招待制のグループ機能です。
最高で2つのグループにしか参加できませんが、脱退・参加・新規グループ作成は簡単に可能。
グループを作成した人が管理者になり、グループ名やグループの「BeReal通知」タイミングを設定することができます。
※RealGroupsについて詳細はこちら
6.BeReal利用時の注意点
ここまで、他のSNSとは違ったBeRealの特徴や、機能のご紹介をしました。
「BeRealを始めてみよう」と思った方へ、いくつか注意点があります。
6-1.位置情報の共有については要検討
BeRealはデフォルトの設定で位置情報がオンになっています。
位置情報をオンにすることで、友達と撮影場所を共有することができます。ただし、位置情報のオン/オフに関しては十分検討が必要です。
個人情報を特定される可能性があるため、デフォルトでオフにしておくことをおすすめします。
6-2. 不適切な投稿には気を付ける
すべてのSNSにおいて、不適切な投稿に気を配ることは必要です。
しかしBeRealの場合、通知から2分しか投稿の猶予がないという点から、焦って撮影・投稿してしまう方も多いのではないでしょうか。
また、画像の編集ができません。
背景に他の人の顔が写っていないか、社内情報が写っていないかなど、急いでいてもしっかりチェックしてから公開するようにしてください。
7.公式アカウント活用事例・企業が活用すべきか
最後に、公式アカウントの事例をご紹介します。
7-1.adidas(アディダス)
日本でも親しまれているドイツのスポーツブランド「adidas」。
こちらのブランドもBeRealを利用しています。
投稿内容は、adidasの商品を身につけている人の投稿や、スポーツ観戦の様子など様々です。
7-2.UCLA(カルフォルニア大学ロサンゼルス校)
こちらはアメリカの大学であるUCLAのアカウントです。
投稿内容は、勉強をしている様子や建物など、校内の様子がリアルタイムで投稿されています。
7-3.企業は活用すべきか
最後に、企業が活用すべきかについて。まずはご自身で使用してみて、自社の情報発信に適しているのかチェックしましょう。
その際に活用できるのは「戦略立案・ペルソナ設計」です。
BeRealだけでなくSNS運用の際には、誰に・どんな価値提供をするかというコンセプトを明確にする「戦略立案・ペルソナ設計」が重要です。
すると、どの媒体を使ってどんな発信をすべきか・BeRealを今後使用すべきか、が見えてくるはずです。
また、今すぐに活用せずとも、自社のターゲットがBeRealを利用しているZ世代の場合、情報収集は常に行っていくべきです。
8.まとめ:まずはBeRealを使ってみよう!
今回は「BeReal(ビーリアル)」について詳しく解説しました。
- BeRealはInstagramとは異なる「盛らないSNS」
- 時間・投稿回数制限など独自の機能がある
- 企業ブランドや著名人、大学などの公式アカウントも存在する
ユニークワンではWebマーケティング事業を展開する企業として、50以上の業種、計1,250社のデジタルコミュニケーションを支援してきました。
また、多くの企業のSNS運用代行・投稿分析レポーティングなど、総合的なサポートを提供しています。
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