Twitter(X)でフォロワーを増やすための教科書|3ステップを具体例つきで解説!
Twitterのロゴと言えば、青い鳥マークが印象的。ホームページや名刺、店頭ポップなど、ビジネス目的でロゴを使いたい際は無料でダウンロードできます。Twitterロゴを使用する際は、利用規約(ガイドライン)を遵守する必要があります。ただ、規約は英語表記なので分かりにくいという声も…。
この記事では、ロゴのダウンロード方法はもちろん、利用規約を日本語で分かりやすく解説します。
- Twitterロゴのダウンロード方法
- ダウンロードできるロゴの種類
- ロゴを使用する際の利用規約・注意すべき点
- Twitterロゴ活用でよくある質問
ユニークワンではSNS運用に関するご相談も多く承っております。詳しくはこちらよりお問い合わせください。
※本記事は2022年8月時点の公式情報をもとに作成しています。
※2023年7月時点で、「Twitter」は「X(エックス)」へ変更されました。
【Twitter活用セミナー・動画配信中!】
2021年11月に開催した「Twitter活用・初心者向けセミナー」。好評につき、アーカイブ動画を配信中!
プロフィール設定や具体的な投稿ポイント、改善につなげるための分析術もお伝えしています。ぜひご覧ください。
目次
1.Twitterロゴを無料でダウンロードする方法
Twitterのロゴは、Twitter社の公式サイトから無料でダウンロードできます。
1-1.ダウンロードできるサイトはこちら
Twitter社の公式サイト「ブランドツールキット」より、ロゴをダウンロードできます。
(引用元:Twitterについて | Twitterロゴ、ブランドガイドライン、ツイートツール)
上記サイトへはこちらよりアクセス可能です。
スクロールすると「Twitterロゴ」と出てくるので「ダウンロード」をクリックします。
(引用元:Twitterについて | Twitterロゴ、ブランドガイドライン、ツイートツール)
ブランドツールキットからダウンロードすると、zipファイルが表示されます。
1-2.ダウンロードできるロゴの種類
zipファイルを開くと、”Twitter logo”と”Twitter social icons”と2種類のフォルダが表示されます。ロゴデータが欲しい場合は”Twitter logo“のフォルダをクリックしましょう。
ダウンロードできるロゴは全3種類です。なお、すべてのロゴにおいて4つのファイル形式(EPS・PNG・PSD・SVG)・背景透過でデータが用意されています。
(1)青色ロゴ
Twitterのロゴといえばこの青色をイメージする方が多いと思います。
(2)白色ロゴ
暗めの背景や写真の上にロゴを置きたい場合、白色ロゴを使用するように規約で定められています。
(3)黒色ロゴ
黒色のロゴもダウンロードが可能です。ただし、基本的には青または白のロゴの利用が推奨されており、黒色ロゴを使いたい場合は事前に許可が必要となります。
ちなみに”Twitter social icons“のフォルダからは、形ごとに3種類のアイコン(正方形・角丸の正方形・正円)がダウンロードできます。
それぞれの形で青・白の2パターンが用意されています。こちらは5つのファイル形式(AI・EPS・PNG・PSD・SVG)に対応しています。
2.Twitterロゴの利用規約(ガイドライン)を解説
Twitterロゴを使用するには、利用規約(ガイドライン)を遵守する必要があります。
2022年8月現在は、英語版のガイドラインのみ公開されています。今回は、各項目を日本語で分かりやすく解説していきます。
※Twitterロゴの利用規約はこちら
※以降本章で掲載する画像は、利用規約からの引用になります。
2-1.基本既定(The basics)
ここには、ロゴ利用に関する基本的な考え方や守ってほしい事項が掲載されています。
(引用元:Twitter External Brand Guidelines , October 2020)
・ロゴは青色または白色のみ利用可能。特定の場合で黒色も使用可能だが、事前にTwitter社から承認をもらう必要がある
・ロゴの変形・回転・修正はNG
・ロゴをアニメーション化するのはNG
・最新バージョン以外の古いロゴを使うのはNG
ロゴを不用意に改変せず、最新版のデータをダウンロードして使用しましょう。
2-2.余白とサイズ(Spacing)
ここでは、ロゴを掲載する際の余白やサイズについて明記されています。
(引用元:Twitter External Brand Guidelines , October 2020)
・ロゴ周辺の余白は、最低でもロゴサイズ比150%のスペースが必要
・幅16px未満のサイズでは使用不可
ロゴの視認性を確保するためのルールになります。
2-3.色(Color)
ここではTwitterロゴの色について詳細にルールが定められています。
(引用元:Twitter External Brand Guidelines , October 2020)
・ロゴは青色または白色を使用する(基本既定にも同様の記載あり)
・画像にロゴを配置する場合は、白色ロゴを使う
・背景が明るい画像の場合、10-20%程度の黒い色合いを適用することを推奨(白色ロゴを見えやすくするため)
・例外がある場合は問い合わせする
基本的には青色または白色ロゴを使いましょう。写真の上に載せる場合は「白色」という規定があるので注意してください。
2-4.ソーシャルアイコン(Social icons)
SNSサービスとしてTwitterマークを活用したい場合のルールが載っています。
(引用元:Twitter External Brand Guidelines , October 2020)
・ソーシャルアイコンもロゴ同様、青色または白色のみ(ただし背景色は変更可能)。
・他のソーシャルアイコンと同じ幅・高さで表示する
・ソーシャルアイコンの最小サイズは幅32px
・囲みからロゴ部分を切り取って使用することも可能
・ロゴを囲みたい場合、円や正方形、角丸四角形のデザインを利用可能。
最小サイズが通常ロゴ(幅16px)と異なるので、注意しましょう。
2-5.文字との組み合わせ(Logo pairing lockups)
アカウント名やハッシュタグをロゴと組み合わせて表示したい場合のルールが記載されています。
(引用元:Twitter External Brand Guidelines , October 2020)
・アカウント名やハッシュタグとロゴを組み合わせる際、ロゴの色は青色または白色のみ
・余白や最小サイズの規定を守った上で、文字の高さとロゴの高さは同じに揃える
・書体はブランドのデザインシステムから自由に使用してよい
アイコンと文字の組み合わせデータについては「ブランドツールキット」内の下記よりダウンロード可能です。
(引用元:Twitterについて | Twitterロゴ、ブランドガイドライン、ツイートツール)
2-6.ロゴの誤った利用例(Misuse)
Twitterロゴの誤った利用例が記載されています。ここに載っているような編集・加工はNGです。
(引用元:Twitter External Brand Guidelines , October 2020)
・ロゴの変形・回転・修正はNG
・ロゴをアニメーション化するのはNG
・ロゴを他の鳥や生き物で囲うのはNGS
・ロゴに余分な装飾はNG(例:吹き出しマークなど)
・ロゴの擬人化はNG
・ロゴを過度に強調しない
・最新バージョンのロゴ以外は使用しない
・余白やサイズのガイドラインを遵守する
2-7.その他の注意事項
“Twitter marks”の項目では、”Twitter”や”Tweet”のように必ず頭文字を大文字にすると定められています。ロゴだけではなく、表記も注意しましょう。
また”Legal”の項目では、書面での許可なしにTwitterから支持を得ていると示唆するのを禁止しています。
3.Twitterロゴ・アイコンの活用例
Twitterロゴをビジネスで活用できる代表的なシーンは2つです。
(1)企業のホームページに掲載(オンライン)
(2)名刺・チラシ・ポップアップへの印刷(オフライン)
3-1.企業のホームページに掲載
企業のホームページにTwitterアイコンを掲載すると、企業やブランドの公式アカウントへアクセスしやすくなります。
例えば弊社ホームページのコラムには、Twitterボタンを押すとその記事のリンクが載ったツイート作成画面に遷移できるようになっています。
(上記記事はこちら)
Webサイトへの埋め込みは、埋め込みコードを利用すると便利です。Twitter社公式「ブランドツールキット」から埋め込みコードを簡単に発行できます。
(引用元:Twitterについて | Twitterロゴ、ブランドガイドライン、ツイートツール)
Twitterのブルーアイコンはもちろん、特定のツイートやタイムラインを埋め込むことも可能です。
3-2.名刺・チラシ・店頭ポップへの印刷
名刺やチラシ、ポップアップなど紙の印刷物にTwitterロゴ・アイコンを利用するケースも多いです。
例えば名刺にTwitterアイコンとアカウントIDを記載すれば、企業や個人のTwitterアカウントを相手にアピールできます。チラシや店頭ポップに掲載すれば、店舗のTwitterアカウントをフォローしてもらいやすくなります。
この時、第2章でお伝えした色や最小サイズには十分気をつけましょう。印刷後に万が一ミスが発覚すると、修正にかなり手間・コストがかかってしまう可能性があるためです。
【Twitter活用セミナー・動画配信中!】
2021年11月に開催した「Twitter活用・初心者向けセミナー」。好評につき、アーカイブ動画を配信中!
プロフィール設定や具体的な投稿ポイント、改善につなげるための分析術もお伝えしています。ぜひご覧ください。
4.Twitterロゴ・アイコン活用でよくある質問
4-1.Twitterロゴに関する問い合わせ先は?
規約を見ても分からない場合は、下記メールアドレスへ連絡してみましょう。
ただし、英語での対応となるのでご了承ください。ちなみに、広告代理店経由で連絡するとTwitter社の営業担当につながり、迅速に対応できるケースもあります。詳しくはこちらより問い合わせください。
4-2.Twitterロゴのカラーコードは?
配布されているアイコンをもとに確認すると、下記になります。
・カラーコード:#1DA1F2
・RGB:(29,161,242)
現在の利用規約にはカラーコードの記載がありませんので、以前公開されていた「ブランドガイドライン」の記載に基づいています。ただし、こちらは現在ダウンロードできるページがありません
最新版のカラーコードを知るには、Twitterロゴをダウンロードして色を調べる方法があります。ただ、チェックツールによってカラーコードが異なる場合があるのでご注意ください。
4-3.なぜ鳥のマークなの?
Twitterロゴのシンボルは青い鳥マーク。tweet(ツイート)という単語は「(鳥が)さえずる」という意味を持つことから、鳥がシンボルとして描かれています。
現在のアイコンになったのは2012年6月以降。Twitter公式ブログでは下記のように記載されています。
デザインは、皆さんのまわりにある様々なつながり、興味、アイデアなどを意味する3つの重なった円から考えられました。高い空の上から広大な景色を見渡すにしても、他の鳥たちと同じ目的に向かって進むにしても、空高く飛び立っていく青い鳥は自由と希望と無限の可能性を持っています。
(引用元:Twitterのロゴが変わりました|Twitter公式ブログ)
Twitterロゴの象徴である「青い鳥」は、世界各国の誰が見ても「Twitterだ」と認識されるはずです。Twitterサービスと会社の顔としての役割を担っています。
4-4.InstagramやLINEのロゴも一緒に掲載したい
Twitterだけでなく、InstagramやLINEで企業アカウントを活用している方もたくさんいるでしょう。InstagramやLINEなど、他社SNSサービスのロゴを掲載したい場合は各社の公式サイトからダウンロード・ガイドラインを必ず確認しましょう。
各社の公式サイトは下記になります。
・Instagram:Instagramブランド | Instagram | Brand Portal
・LINE:ロゴガイドライン|LINE for Business
5.まとめ:規約を遵守してTwitterロゴを活用しよう!
今回の記事ではTwitterロゴのダウンロード方法・守るべき利用規約について解説してきました。
- ダウンロードできるロゴは全部で3種類(青色・白色・黒色/いずれも背景透過)
- EPS・PSD・SVG・PNG形式のデータをダウンロードできる(アイコンはAI形式も可)
- 余白・最小サイズに注意
- ロゴを改変・装飾するのはNG
Twitterを効果的に運用するには、投稿→改善のプロセスを地道に繰り返し「勝ちパターン」を見つけることが一番の近道です。
ユニークワンでは、Twitter分析ツール「ooowl(オウル)」を提供中です。SNS初心者にとっての「使いやすさ」にこだわったシンプルな分析ツールです。
月額6,000円(税抜)~のお手頃価格でご利用いただけます。競合アカウントの状況をウォッチできる「競合分析機能」も実装され、問い合わせ・トライアル申込も増加中です!
1か月の無料トライアルも可能。詳細はぜひ下記サービスサイトをご覧ください。
初心者向けTwitter分析ツール「ooowl(オウル)」
ooowl(オウル)は、SNS初心者向けの分析ツール。シンプルな機能を低価格でご利用いただけます。