ソーシャルリスニング
SNSでの口コミを収集・分析!
- 自社商材に対する評判を知りたい
- SNSキャンペーンの効果を測りたい
- ユーザーのリアルな声を知りたい
ソーシャルリスニングとは?
ソーシャルリスニングとは、SNS上に発信されたユーザーの声を収集・分析すること。
消費者の声を収集する手法としては「アンケート」が主流ですが、得られるデータに限りがあります。ユーザーにとっては「企業に見られる」という意識があり、正直な思いを書きづらいでしょう。
一方でSNSではリアルな感想を気軽につぶやくことができます。企業はSNS上の「リアルな声」を収集・分析することで、商品開発や販路拡大に活かすことができます。
なぜソーシャルリスニングが重要なのか
SNSは現代の「拡声器」。ポジティブなこともネガティブなことも、ソーシャルメディアが加速させます。
たとえば、あるユーザーが自分が気に入った商品についての口コミをSNSで発信したとします。1つのSNS投稿によって他のユーザーに商品やサービスの存在が認知され、興味を持ったユーザーはその投稿に「いいね!」をつけたり、投稿をリツイートやシェアすることで、情報を拡散。
商品の存在を次々と新たなユーザーに広まるなかで、新規で同じ商品を購入したのユーザーが、同様にSNS上に口コミを投稿し、情報が拡散され…といった具合に、SNS上での情報はまたたく間に広まっていきます。
つまり、口コミの内容次第で商品の売れ行きが大きく左右されることもあるといえます。企業にとって、ネガティブな口コミに対応したりポジティブな口コミを参考に新たなヒントを得たりすることが重要です。
ユニークワンのソーシャルリスニング
ユニークワンでは、XやInstagram,Facebookなど各種SNS上でのソーシャルリスニングに対応しています。
ソーシャルリスニングを始める前には、目的を明確化し仮説を立て、適切なリサーチ対象を選定する必要があります。当社では戦略設計からサポートいたしますのでおまかせください。口コミ収集後は、口コミの内容やユーザー属性など、詳細に分析・レポーティングいたします。
ユニークワンの強み
- 戦略設計~口コミ収集~分析・レポーティングまでトータルサポート
- SNSキャンペーンやSNS運用も合わせてサポート
- チャット・定例会など充実のサポート体制
ユニークワンでは、ソーシャルリスニングに不可欠な3つのステップ「戦略設計」「口コミ収集」「分析・レポーティング」をトータルサポートいたします。
ソーシャルリスニングは、SNSマーケティング手法の一つ。SNSキャンペーンや日頃の日頃のSNS運用も合わせてご依頼いただくとより効果的です。当社では、創業以来多くのお客様のSNS運用やSNSキャンペーンを支援してきました。
さらに、毎月1回の定例ミーティング開催のほか、ビジネスチャットツール「Slack(スラック)」や「Chatwork(チャットワーク)」での相談もセットで提供しております。
施策に関する不明点や、実施する中でのご質問など、随時お気軽にご連絡ください。
お問い合わせ後の流れ
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01
お問い合わせ
どんなことができる?この業種でも活かせる?小さな疑問でもお気軽にご連絡ください!
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02
見積・ご提案
貴社の課題に応じて最適なサービスをご提案します!
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03
ご契約
ご契約後、アカウント分析・競合分析などの準備をいたします。
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04
サービス開始
専用ツールでソーシャルリスニングを開始!状況は定期的にご報告します。
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05
分析・改善
月1回の定例会でデータ分析に基づく改善提案をさせていただきます。チャットでもサポートいたします。