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「企業でTwitter運用を始めたいけど、どんなプロフィールにしたらいいんだろう?」
「一般のアカウントとどんな風に交流するのがベストか知りたい」
企業名を出してTwitter運用を始めようとしている担当者の方は、さまざまな疑問を抱えていると思います。
この記事では、企業でTwitterアカウントを運用するにあたって最低限必要なことをまとめました!
ぜひ参考にしてみてください。
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目次
1.Twitterアカウントのプロフィールを万全に!
①ヘッダー画像
企業に関係のある商品・ブランドの写真などを設定している企業が多いです。
横長で大きめの画像(1,500px × 500px)が推奨されています。
過度にトリミングした画像、品質が低い画像は避けてください。
②プロフィール画像
企業ロゴやブランドロゴなど、わかりやすいものがベターです。
推奨サイズは400px × 400pxです。
過度にトリミングした画像、品質が低い画像は避けてください。
③自己紹介文
企業名やブランド名などをはっきり出して「公式アカウントである」ということを伝えましょう。
BtoB企業の場合は、「何をやっている会社なのか」詳しく説明するのがおすすめです。
どんな内容をツイートするアカウントなのか(最新ニュース、商品の使い方、キャンペーン情報 etc…)についても自己紹介文で説明すると、フォロワー獲得につながります。
Twitter広告で宣伝する予定の商品、ブランドに関する説明も入れた自己紹介文にしてください。
④URL
企業の公式サイトやブランドサイトなど、オフィシャルなURLを載せましょう。
2.企業Twitterは何をつぶやけばいい?投稿頻度は?
アカウントの基本情報の設定が終わったところで次の悩みは「何をつぶやけばいいのか」だと思います。
企業名を冠しているとなおのこと、ネタに困りますよね。
しかも変なことを書いたら「炎上」するかもという不安もあるのではないでしょうか。
慣れるまでの間は、以下のようなツイート内容がおすすめです!
(1)「今日は何の日」ネタ
「今日は○○の日」に絡めた投稿は企業アカウントでも炎上リスクが少なく最初の一歩としておすすめです。
Twitter上の「トレンド」にも上がりやすいため、多くの人に見られることになり、フォロワー増に繋がりやすくなります。
(2)商品・ブランドの豆知識ネタ
自社のプロダクトやブランドがある場合、商品の作り手側しかしらないちょっとしたエピソードの紹介や、開発の裏側などをツイートすると、興味関心につなげることができます。
(3)投稿頻度はなるべく毎日・おすすめは夕方以降の時間!
Twitterを運用する上で悩ましいのが投稿頻度。情報量が鍵を握るSNSなので、なるべくこまめに投稿するのがベストです。
まずは平日毎日1投稿を目標に、ユーザーにとってどんな情報が有益化を考えつつネタ集めをしてみてください。
時間帯については、多くのユーザーがツイッターをチェックする18時以降がおすすめです。
パソコンのツイート投稿画面では、投稿日時の予約ができる機能があります。
ぜひ活用してみてください。
3.一般ユーザーとの交流も重要です!
おすすめは「会社名」「ブランド名」でのエゴサーチ
会社名や商品名、ブランド名などでTwitter上を検索するエゴサーチもTwitter運用には欠かせません。
企業アカウントから「いいね」がもらえるだけでも、一般ユーザーに親近感を抱いてもらうことができます。
好意的なコメントは積極的にリツイート!
エゴサーチする中で目に止まったポジティブなツイートは、リツイートまたは引用リツイートすることをおすすめします。
企業がファンを大事にしていることが伝わりますし、商品やブランドにあまり興味を持っていなかった層の購買意欲をかきたてることにもつながります。
おわりに
企業のTwitterアカウントのプロフィール設定、つぶやく内容、ユーザーとの交流方法について詳しくお伝えしました。
特に初めて取り組む企業様の場合、SNSの活用は不安なことも多いかと思います。
ユニークワンでは「目的やKPIの設定」「ターゲット策定・戦略立案」「トーン&マナー」など、緻密なアカウント設計からSNS運用をサポート。
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