インターネット広告会社|株式会社ユニークワン

コラム

Twitter広告(ツイッター広告)の特徴や効果、ターゲティングの種類を初心者向けに解説!

ツイッター広告の特徴をわかりやすく

世界中の「今」を共有できるTwitter(ツイッター)。タイムラインを軽くスクロールしただけでも様々なプロモツイートが目に入ります。
画像や動画つきのツイートはもちろん、個人のちょっとしたつぶやきが広告になっていることも…。

今回はTwitter広告(プロモツイート)の特徴や種類について解説いたします。

1.Twitter広告の特徴・メリット

他のSNSと比較してTwitterを広告媒体として利用するメリットについて、2つ紹介します。

1-1.若年層の購買行動に効果的

ツイッター概要

日本国内のTwitterの利用者数は4,500万人(2018年10月時点)。
幅広い年代から支持されていますが、特に多いのが10代~20代のユーザーです。
消費者庁の調査によると、「SNSで情報を見たことがきっかけで商品購入・サービスを利用した経験がある」ユーザーの割合が15~29歳の年代で高くなっており、Twitter広告はこうした購買行動に繋がりやすい年代へ有効にアプローチすることができます。

1-2.拡散力が高い

リアルタイム性が高く「いま」起きていることが話題になるTwitter。
情報収集に熱心で新しい情報を自ら探しに来るユーザーに多く利用されています。
また、「リツイート」や「いいね」などのエンゲージメントにより、ユーザー間へ「いま」が共有・拡散されていく点もTwitterの大きな特徴です。
Twitter広告を有効に利用することで、自社アカウントのフォロワーを増やしたり、新商品発売やイベントの開催をユーザーと共に盛り上げることができます。

2.Twitter広告の配信目的

ここからはTwitter広告で実際にどんなことができるのか詳しく解説します。
まず、広告配信設定画面では、下記8つの区分から「配信目的」を選びます。

配信目的 概要
リーチ より多くのユーザーにTwitter広告を配信し、ブランド認知度を向上させます。
動画の再生数 動画の再生数を増やし、ユーザーの興味関心を引きつけます。
プレロール再生数 動画本編前に広告を配信し、人気コンテンツとの関連性を構築します。動画広告はTwitterと提携している200以上の配信パートナー(Google含む)で配信されます。
アプリの
インストール数
アプリのインストール数を増やすことを目的とした設定です。
モバイルのユーザーをターゲットに広告を配信します。
ウェブサイトの
クリック数
ツイートにURLをつけて配信し、任意のWebサイトへの訪問数を増やします。画像つきのリンクを貼ることも可能です。
エンゲージメント数 「エンゲージメント」とは、ユーザーがツイートに対して「クリック」「リツイート」「いいね」「返信」など、何かしら反応すること。
ユーザーの反応を目的とした広告の場合はこちらを選択します。
フォロワー数 広告を配信するアカウントのフォロワーを増やし、新規顧客を獲得します。
Twitterを始めたばかりの企業アカウントなどは特に有効です。
アプリの
エンゲージメント数
既にアプリをインストールしているユーザーが、アプリを開いたり、更新するよう促すことを目的とした設定です。

3.Twitter広告のフォーマット

目的を決定したら、ビジネスに沿った広告を作成しましょう!
ここではTwitter上に配信できる広告の種類について紹介します。

3-1.プロモツイート(一般的な広告ツイート)

プロモツイート表示例

Twitterを利用している方であれば、「プロモーション」のマークがついたツイートを誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
これが「プロモツイート」です。
タイムラインのほか、検索結果やアカウントのプロフィールなど、様々な場所に表示されます。
プロモツイートには通常のツイート同様、画像や動画、ウェブサイトへのリンクを添付することができます。
詳しくは「4.プロモツイートの種類」でご紹介いたします。

3-2.プロモアカウント(おすすめユーザー)

Twitterプロモアカウント広告

フォロワーを増やす目的でTwitter広告を配信する場合、アカウントは「プロモアカウント」として、タイムラインや検索結果、「おすすめユーザー」欄に表示されます。

3-3.プロモトレンド(ハッシュタグの広告)

Twitterプロモトレンド

「プロモトレンド」は、タイムラインや検索タブの「トレンド」欄に表示されます。
プロモトレンドをクリックすると検索結果が表示され、一番上に関連するプロモツイートが表示されます。

 

4.プロモツイートの種類

4-1.テキストのみの広告ツイート

画像出典:Twitter公式ページ

画像や動画を使用しないテキストのみのツイートです。全角140字(URLを入れる場合128字)まで入力できます。
タイムラインが素早くスクロールされるTwitterにおいて、テキストのみでユーザーの目を留めるのは些か難しいです。多くのプロモツイートではユーザーの興味を引くために画像や動画を使用します。

4-2.画像つきの広告ツイート

画像つきツイート

画像出典:Twitter公式ページ

画像・GIF画像をプロモツイートに利用できます。
画像は最大4枚まで追加でき、ユーザーの目を引く画像を使用することでいいねやリツイートなどの反応を高めます。

4-3.動画つきの広告ツイート

動画ツイート

画像出典:Twitter公式ページ

動画(プロモビデオといいます)を広告ツイートに利用できます。
プロモビデオはタイムライン上で自動再生されるため、Youtubeなどのリンクをテキストに入れ込むよりも目を引き、効果的に動画を配信できます。

4-4.ウェブサイトカード/アプリカード

ツイッター広告カード

画像出典:Twitter公式ページ

画像や動画を利用してリンク付きの「カード」を作成し、任意のページへユーザーを誘導できます。

ユーザーが押してみたくなる、詳細が気になるような素材を用意するのもポイントです。

4-5.カンバセーショナルカード

カンバセーションTweet

画像出典:Twitter公式ページ

画像や動画に独自のハッシュタグ入りのアクションボタンを付けたカード(カンバセーショナルカード)をプロモツイートに利用します。
広告を見たユーザーから外部ユーザーへの拡散・共有を促すのに効果的です。

 

備考:反応の良かったツイートを広告に使用

人気ツイートを広告に利用

プロモツイートを新規作成しなくても、通常投稿(オーガニックツイート)を広告に使用することもできます。
人気のツイートをそのまま広告に利用できるので気軽に始められますね。

 

5.Twitter広告のターゲティング

Twitter広告ターゲティングの特徴として、ユーザーが「いま」興味を示している事柄に細かくリーチできる点があります。
次に紹介するターゲティングを用いることで、
・「おなかすいた」とツイートしているユーザーにデリバリーピザの広告
・テレビドラマの感想をツイートしているユーザーに動画配信サービスの広告
など、精度の高い配信を行うことができ、これはリアルタイムでの交流に強いTwitterならではのターゲティングといえます。

他にも、性別や地域、言語といったユーザーの基本属性によるターゲティングや、趣味、興味関心、映画やTV番組に関するツイートをしたユーザーへのターゲティングなど、さまざまな方法でユーザーを絞り込むことが可能です。

5-1.ターゲティングの種類①オーディエンスの特性

Twitterユーザーの属性に沿ったターゲティングを行います。

特性 概要
性別 男女・男性・女性から選択
年齢 13歳以上、特定の範囲(例:13~19歳、20~29歳 など)から選択
場所 国、地方、都道府県単位で選択
言語 日本語、英語など20ヶ国語から選択
端末 端末のモデル、OS、携帯電話会社で選択

5-2.ターゲティングの種類②オーディエンスの条件

趣味や嗜好、ツイートする言葉で細かくターゲティング設定が可能です。

条件 概要
リーチ より多くのユーザーにTwitter広告を配信し、ブランド認知度を向上させます。
動画の再生数 動画の再生数を増やし、ユーザーの興味関心を引きつけます。
キーワード 特定のキーワードで検索・ツイートしたユーザーへ配信
(例:「お腹すいた」で検索→宅配ピザの広告など)
フォロワー 特定のアカウントのフォロワーと行動が似ているユーザーへ配信
興味関心 25カテゴリ・350種類以上の項目から特定の項目に興味関心を持ちそうなユーザーへ配信
映画とTV番組 特定の映画やテレビ番組についてツイートした、または関連するツイートへ反応したユーザーへ配信
(放映中のドラマについてツイートしたユーザーに動画配信サービスの広告)
イベント 特定のイベントについてツイートした、または関連するツイートへ反応したユーザーへ配信
(音楽フェスについてツイートしたユーザーに関連イベントの広告)
会話トピック 10,000種類の会話トピックから選択、選択したトピックについて話しているユーザーへ配信

 

7.まとめ

情報収集に熱心で、購入意向の高いユーザーにまっすぐリーチできるTwitter。
ユーザーの興味関心に基づいた詳細なターゲティングが可能で、「いま」求められている情報・興味を引くコンテンツを提供することでユーザー同士の拡散が狙える点も大きな魅力です。

アカウントさえあれば気軽に始められるTwitter広告ですが、広告の種類も多い分、効果を出すには専門知識が必要不可欠です。
ユニークワンでは、Twitter広告のご利用をお考えの企業様をサポートさせていただいております。

ぜひお気軽にご相談ください!

リスティング広告・SNS運用・動画活用など
デジタルマーケティング全般は私たちにおまかせください。

SNS広告について相談する

メールマガジンを購読する

あわせて読みたい