Twitter(X)でフォロワーを増やすための教科書|3ステップを具体例つきで解説!
Twitterプロ(Proアカウント)とは、ビジネス目的に特化したTwitterアカウントです。企業・クリエイターが、より便利にTwitterを活用できる機能が使えます。
最近登場した機能なので「Twitterプロアカウントにしたほうがいいの?」「Proアカウントだと何ができる?」と少し不安な声も少なくありません。先に結論を言うと、ビジネス目的であればプロアカウントを使っておいた方がいいといえます。
今回の記事では下記を解説します!
- Twitterプロの利用要件・できること
- Twitterプロアカウントに切り替える手順
- プロアカウントについてよくある質問への回答
企業アカウントの担当者・クリエイターの方には特におススメな記事です!
【更新情報】
・2022年8月10日:新機能「ロケーションスポットライト(プロフィールへのマップ・営業時間などの表示)」について追記しました。
・2023年1月18日:新機能「ニュースレター」について追記しました。
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目次
1.Twitterプロ(Proアカウント)とは?
(引用元:Proアカウント公式ページ)
Twitterプロは、Twitterをビジネス目的で利用するのに便利な機能が使えるアカウントです。2022年4月現在、Twitterプロアカウント(日本語版)では下記の機能が使えます。
・トピックを選んでフォロー
・クイックプロモート
それぞれの機能については後述します。機能は今後も順次追加予定です。
2.Twitterプロの利用要件
Twitterプロを利用するには、一定の利用要件があります。
・Twitter利用者契約に複数回違反していないこと。
・アカウント名、自己紹介、プロフィール写真など、プロフィールのあらゆる項目が設定されていること。
・認証済みの個人情報がプロフィールで確認できること。プロフィールで他の人物、ブランド、組織の名を騙っていないこと、他者を欺く目的で偽の個人情報をプロフィールに掲載していないこと。ブランドや組織と直接提携している場合を除き、動物や架空のキャラクター画像をプロフィールに使用していないこと。パロディアカウント、ファンアカウントはProアカウントとして認証されません。
引用元:Proアカウント公式ページ・太字は当社で編集
利用規約を満たし、基本的なプロフィール情報が設定されている必要があります。
よくあるのは「動物や架空のキャラクター画像」をアイコンとしているケース。この場合、Twitterプロアカウントが使えないので注意してください。
また、Twitterアカウントの新規登録時にプロアカウントを選択することはできません。あくまで既存のアカウントからプロアカウントに移行できます。新規アカウントをプロに移行したい場合は、通常アカウントとして利用要件を守りながらしばらく運用すると、プロアカウントに移行できるようになります。
3.Twitterプロアカウントで出来ること
ここからは、Twitterプロアカウントで使える機能を詳しくご紹介します!
3-1.Proプロフィールの設定
「Proプロフィール」は、業種や職種などをプロフィールで紹介できる機能です。どんなアカウントなのか、より分かりやすく伝えることができます。
「Twitter Pro」から進んでいくと「カテゴリー選択」の画面に移ります。カテゴリーは約1,000個もあります(2022年4月現在)。最もふさわしいものを選択しましょう。
ビジネスプロフィールのカテゴリーは、後で変更可能です。また、プロアカウントでも「カテゴリーを表示しない」設定もできます。
プロフィール編集画面より[Proプロフィールを編集]をタップします。「プロフィールにカテゴリーを表示」でオン/オフを切り替えることができます。カテゴリーもここから変更可能です。
【追加情報】Proプロフィールに店舗所在地や営業時間を表示できるように!(ロケーションスポットライト)
Twitter Japanは2022年8月5日、すべてのプロアカウントに向けて「ロケーションスポットライト」の提供を開始したと公式ブログでアナウンスしました。これは、店舗の所在地や営業時間、連絡先をプロフィールに表示できる機能です。
(引用元:Twitterを活用するプロフェッショナルのための新機能:「ロケーションスポットライト」|Twitter Japan 公式ブログ)
所在地はGoogleマップで表示されるので、利便性も高いです。プロフィールに設定することで、ユーザーはお店とコンタクトが取りやすくなったり、足を運びやすくなったりします。
プロアカウントであれば、設定方法は簡単です。プロフィール編集画面より[Pro プロフィールを編集]>[プロフィールのスポットライト]をタップします。
すると、ウェブサイトや住所、営業時間、連絡先(メールアドレス・電話番号)を設定できる画面に移ります。これらを完了すると、プロフィール上に表示されます。
なお、ロケーションスポットライトは弊社で試したところアプリ版のみ対応となっていました。Webブラウザでは設定・表示がされません(2022年8月現在)のでご注意ください。
アプリ版でもロケーションスポットライトの設定画面が表示されない場合は、アプリのバージョンアップをお試しください。
【追加情報】プロフィールに表示可能だった「ニュースレター(Revue)」は廃止
Revueとは、登録した誰もがニュースレターを配信できるサービス。
Revueニュースレターと連携したTwitterアカウントは、プロフィールにユーザーが直接購入できるニュースレターを表示できました。
(参考:Revue by Twitterについて)
しかし、12月14日に「ニュースレター配信サービス「Revue」は2023年1月18日で終了し、全てのデータは削除される」と発表。
全角140文字の制限があるTwitter内で、長文コンテンツを扱うことができたサービスは終了してしまいました。
(参考:We’ve made the difficult decision to shut down Revue.)
一方で、Twitterの通常投稿でも、長文投稿を作成できるようになる可能性があります。
3-2.トピックを選んでフォロー
トピックのフォローは、気になる分野の情報を集めるのに有効な機能。
気になるトピックをフォローすると、関連したツイートがタイムラインに流れるようになります。
トピックもかなり種類が豊富なので、興味があるものをぜひフォローしてみてください!
3-3.クイックプロモート
クイックプロモートとは、30秒程度の簡単な操作でTwitter広告を配信できる機能です。
※ブラウザ版でのみ利用可(2022年4月現在)。
通常のTwitter広告では、広告用管理画面から様々な設定が必要です。
しかしクイックプロモートでは、初心者でも数ステップで簡単に広告を配信できます。
クイックプロモートの配信は3ステップで完了します。
(2)ターゲットを設定
(3)予算・支払い方法の設定
まず、(1)広告目標を設定します。
クイックプロモートで選べる目標は3種類。
エンゲージメントを増やす | 特定のツイートのクリック、リツイート、コメントなどのアクションを獲得したい場合 |
フォロワーを増やす | フォロー外のユーザーにリーチしたい場合 |
リンクのクリックを増やす | ツイートに含まれるリンク先に遷移してもらいたい場合 |
※「フォロワーを増やす(リーチ)」の場合、ツイートにメディア(画像・動画)が含まれていても表示されないので注意しましょう。
次に(2)ターゲットを設定します。場所・年齢・性別を指定できます。
最後に、(3)予算・支払い方法を設定します。1日当たりの予算と配信期間を設定し、総予算を確認しましょう。
あまりにも予算を絞りすると効果的ではありません。
推定リーチ数は1,000人/日以上を確保しましょう。
※ただし、広告目的やターゲティングにより推奨予算は異なるので、あくまで目安です。
最後に、支払い情報としてクレジットカードを登録したら、配信スタートです。配信後の結果は、ツイートアナリティクスから確認できます。
【備考】今後はショッピング機能対応も
プロアカウントにて、今後はショッピング機能が追加される可能性があります(2022年4月現在は英語版・米国にてテスト段階)。
(引用元:Twitter公式ブログ「Twitterショッピング:ショップスポットライトのテスト」)
正式には「ショップスポットライト」と呼ばれるこの機能。
実装されれば、プロフィール上部で自社商品を紹介できるようになります。今後の動きに注目です。
4.Twitterプロアカウントに切り替える手順
Proアカウントに切り替える手順をご紹介します。通常アカウントに戻すことも可能なので、併せてお伝えします。
4-1.プロアカウントへの切り替え方法
切り替えはとても簡単です。
まずサイドバーに「Twitter Pro」の表示があるか確認します。これが表示されていれば、プロアカウントの要件を満たしていることになります。
※アプリ版・ブラウザ版のどちらでも切り替えできます。
Proプロフィールに表示される「カテゴリー」を選択します。
次に、Proアカウントの種類を選択します。「ビジネス」または「クリエイター」で、当てはまる方を選択しましょう。
これでプロアカウントへの移行は完了です!とても簡単ですね。
4-2.通常アカウントにも戻せます
Proアカウントに移行した後でも、通常アカウントに戻せます。
プロフィール編集画面より[Proプロフィールを編集]をタップします。
「アカウントの種類を切り替え」で通常アカウントに戻せます。
万が一通常アカウントに戻さなければいけない場合もスムーズにできるので、ご安心ください。
5.Twitterプロアカウント・よくある質問
ここからは、Twitterプロについてよくいただく質問へ回答していきます。
5-1.そもそもプロアカウントに移行したほうがいいの?
ビジネス目的で要件を満たしている場合は、基本的にプロアカウントへの移行をおススメします。現在は使える機能が限られていますが、今後はショッピング機能など、さまざまな追加される可能性が高いからです。
プロアカウントは無料で簡単に利用でき、通常アカウントへ戻すことも可能です。まずは移行してみてはいかがでしょうか?
5-2.通常のTwitter広告とクイックプロモツイートの違いは?
通常、Twitter広告は専用の管理画面から配信します。
通常のTwitter広告はクイックプロモートと比べて、配信目的や予算、ターゲティングの設定などを細かく設定できます。たとえばターゲティングについては、興味関心や普段ツイートしているキーワードなどから絞り込むことができます。
また、配信結果についても通常のTwitter広告の方が詳細なデータを確認できます。クイックプロモートは、ツイートのインプレッションやクリック数など全体の数値を把握できます。一方でTwitter広告では、年齢・性別・興味関心など様々な分析軸で成果を把握できます。
しかし、自由度が高いということは専門知識が必要ということです。クイックプロモートの方がカスタマイズ性が低い分、少ないステップで手軽に配信できます。「まずは広告を試してみたい」という場合は、クイックプロモートから試してみてもよいかもしれません。
※通常のTwitter広告については下記記事もご覧ください!
Twitter広告(ツイッター広告)の特徴や効果、ターゲティングの種類を初心者向けに解説!
Twitter広告の特徴やターゲティング、クリエイティブなどを初心者向けに解説しました!
5-3.Proアカウントに絞ってTwitter広告を配信できる?
2022年4月現在、プロアカウントにターゲットを絞った広告配信はできません。
6.まとめ:ビジネス目的であればTwitterプロに移行しよう!
今回はTwitterプロ(Proアカウント)について解説しました。
- ビジネス目的であればプロアカウントに移行しておくべき
- プロアカウントへの移行には一定の要件がある
- 今後ショッピング機能などが追加される可能性あり
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