コラム

Google広告認定資格は取得すべき?受験手順・注意点・必須で取得したい資格まで詳しく解説!

公開: 更新: インターネット広告

認定資格_fv

Google広告認定資格とは、Google広告の知識を持った個人に与えられる認定の基準。Web上で公開されている認定試験に合格することで、取得することができます。

Google広告認定資格は無料で受験できることに加えて、学習コンテンツも豊富。そのことから、Web広告・マーケティング会社などで、認定資格の取得が新入社員の課題になっていることも。

ユニークワンでも広告運用・Webマーケティングを担う新入社員は、Google広告認定資格 合格が課題の一つです。

そこで今回は、Google広告認定資格の概要や受験の手順、その他注意点まで丁寧に解説します。

  • 受験する人はどんな人?
  • 受験するメリットってなに?
  • 受講の手順や難易度は?

 

※本記事に記載の情報は、2023年12月時点の情報です。
※試験内容や最新情報など、Google広告認定資格に関するお問い合わせはGoogle広告 公式ヘルプページ を直接ご確認ください。

ユニークワンではWeb広告に関するご相談を多く承っております。詳しくはこちらよりお問い合わせください。

【 P-MAXキャンペーン入門セミナー動画配信中】

2023年10月12日(木)に、「Google広告を知り尽くす! P-MAXキャンペーン入門セミナー【初心者向け】基礎&最新のポイントまで徹底解説」を開催しました!

Google広告の特徴や最新キャンペーン・P-MAXキャンペーンが向いているシーン・運用するときに重視するポイントを丁寧に解説。企業のWeb担当・ECサイト担当者様は、この機会にぜひご参加ください。

セミナー動画を視聴する

 

1.Google広告認定資格とは

はじめに、Google広告認定資格の概要について詳しく解説します。

1-1.Google広告の知識を持った個人に授与する認定基準

Google広告認定資格とは、公式サイトで下記のように言われています。

Google 広告の認定資格は、Google 広告に関する基礎および上級レベルの知識を持った個人に Google が授与するプロフェッショナルの認定基準です。この認定資格を提示することで、Google に認められたオンライン広告のエキスパートであることを証明できます。(引用元:Google広告ヘルプ Google 広告の認定資格について

Googleのトレーニングプラットフォーム「スキルショップ」から、Google広告の項目のテストを受験し、合格することで認定資格を取得することができます。

1-2.受験に適した人

Google広告認定資格はどんな人が受験するのに適しているのか、気になる方もいるでしょう。例えば、下記のような人です。

・Webマーケティング会社・広告代理店などに勤務している人

社員が個人的にスキルアップするためにも、この認定資格は役立ちます。

また、ユニークワンでは、新入社員の課題としてGoogle広告認定資格の合格を課しています。広告運用が未経験の人でも、事前に基礎知識を身に着けることで、スムーズに業務に取り掛かることができます。

このように「入社後取得必須の資格」として、会社が推奨するパターンもあります。

・独学でGoogle広告の勉強がしたい人

例えば、新卒入社先・転職先が広告代理店の人や、会社でWeb周りの業務を任せられた人です。

認定試験は無料で受けられ、かつ最新情報を獲得できます。身近にGoogle広告について教えてくれる人がいなくても、テスト勉強をするうちに知識が身につくはずです。

 

2.Google広告認定資格を受験するメリット

次に、Google広告認定資格を受験するメリットについて2つご紹介します。

2-1.Google広告の知識があることを明示できる

Googleが公式で発表している認定資格のため、合格すれば知識を持った広告運用者として、または知識を持った広告運用者が在籍する会社としてお客様から信頼してもらえます。

例えば、広告運用のスキルは客観的に示すことが難しいため、認定資格を持った社員がいることを公式サイトに載せておくことは有効でしょう。

2-2.Google Partner のステータスを得ることができる

Google Partnerとは、広告の運用によって成果を挙げ、クライアントの成長を促進していると認められた代理店に与えられるもの。特典としてバッジを掲載できるなどがあります。

ユニークワンはGoogle Partnerのため、下記のように公式サイトにバッジを掲載しています。

認定資格_認定バッジ

認定資格は、Google Partnerになるための要件の一つです。要件は全部で3つあります。

・要件1:実績
Google 広告クライアント センター(MCC)アカウントが、最低 70%の最適化スコアを達成している

・要件2:利用額
過去 90 日間の広告利用額が常に 10,000 米ドルを超えている

・要件3:認定資格
アカウントマネージャー(広告のキャンペーン管理をする社員)の50% 以上がGoogle 広告の認定資格を取得している

※要件についてさらに詳しくはこちら

 

3.取得できる認定資格の種類

現在取得できる認定資格の種類をご紹介します。

また、Google Partner になるためには下記の項目が、認定資格の要件に対してカウントされます。

Google 広告「検索広告」
Google 広告ディスプレイ
Google 広告動画
ショッピング広告
Google 広告アプリ

※参考:Google 広告の認定資格

3-1.検索広告

検索広告はキーワードと広告文を設定し、検索した際に、一番上(または一番下)に表示される広告です。

認定試験名 Google 広告「検索広告」認定試験
問題数

50 問

制限時間

75分

合格ライン

80% 以上

ページ

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/18151/activity/2188755

3-2.ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、テキストに加えて画像や動画も表示される広告です。

認定試験名 Google 広告「ディスプレイ広告」認定試験
問題数

49 問

制限時間

75分

合格ライン

80% 以上

ページ

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/18068/activity/25131

3-3.動画広告

動画広告は、その名の通り動画で配信できる広告。YouTubeや、 Google動画パートナー上の配信面で広告が表示されます。

認定試験名 Google 広告「動画広告」理解度テスト
問題数

50 問

制限時間

75分

合格ライン

80% 以上

ページ

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/18232/activity/1035337

3-4.ショッピング広告

ショッピング広告とは主に、検索結果画面に商品の画像や価格、在庫状況などを表示させることができる広告です。

認定試験名 「ショッピング広告」認定試験
問題数

50 問

制限時間

75分

合格ライン

80% 以上

ページ

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/18308/activity/2149894

3-5.アプリ広告

アプリ広告は、アプリのダウンロードを促す広告を設定できます。遷移先はGoogle Playストアに設定し、広告を表示できる場所は、300万以上です。

認定試験名 Google 広告「アプリ」認定試験
問題数

49 問

制限時間

75分

合格ライン

70% 以上

ページ

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/29794/activity/41001

3-6.測定

この項目では、コンバージョントラッキングやアトリビューションモデルなど広告のパフォーマンスを測定するための基礎を学ぶことができます。

認定試験名 Google 広告「測定」認定試験
問題数

50 問

制限時間

75分

合格ライン

80% 以上

ページ

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/18345/activity/1794216

3-7.AIを活用したパフォーマンス広告

Google広告における AI 活用の重要性やメリット、考え方を学べる項目です。

認定試験名 Google 広告「AI を活用したパフォーマンス広告」の認定試験
問題数

50 問

制限時間

75分

合格ライン

80% 以上

ページ

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/828577/activity/1879276

3-8.オフライン販売促進

オフライン販売促進のマーケティング目標についての知識を身につけます。

認定試験名 「オフライン販売促進」認定試験
問題数

50 問

制限時間

75分

合格ライン

80% 以上

ページ

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/508040/activity/1874967

3-9.「検索広告」プロフェッショナル

検索広告の戦略策定・構築・管理・最適化に関わる能力をテストする項目です。

認定試験名 Google 広告「検索広告」プロフェッショナル認定試験
問題数

50 問

制限時間

75分

合格ライン

80% 以上

ページ

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/311304/activity/2247890

その他 Google ChromeとHonorlock Chrome エクステンションが必要

3-10.「ディスプレイ広告」プロフェッショナル

ディスプレイ広告の管理・最適化の能力をテストする項目です。

認定試験名 Google 広告「ディスプレイ広告」プロフェッショナル理解度テスト
問題数

50 問

制限時間

75分

合格ライン

80% 以上

ページ

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/312087/activity/2151066

その他 Google ChromeとHonorlock Chrome エクステンションが必要

3-11.「動画広告」プロフェッショナル

動画広告を効果的に管理・最適化できる能力をテストする項目です。

認定試験名 Google 広告「動画広告」プロフェッショナル認定試験
問題数

50 問

制限時間

75分

合格ライン

75% 以上

ページ

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/312057/activity/2152313?confirm_disclaimer=true&id=308893

その他 Google ChromeとHonorlock Chrome エクステンションが必要

3-12.クリエイティブ

それぞれのキャンペーンに最適なクリエイティブを作成する能力をテストする項目です。

認定試験名 Google 広告クリエイティブ認定試験
問題数

50 問

制限時間

75分

合格ライン

80% 以上

ページ

https://skillshop.exceedlms.com/student/path/463982/activity/1688857

 

4.Google広告認定資格受験の手順

4-1.Google広告 スキルショップサイトへ

ご自身のGoogleアカウントにログインした状態で、スキルショップサイトへ。「はじめに」をクリックします。認定資格_手順1

https://skillshop.withgoogle.com/intl/ja_ALL/

4-2.受験したいコースを選択

続いて、「Google広告」を選択。

認定資格_手順2

https://skillshop.exceedlms.com/student/catalog/browse?utm_source=website_17th_sep&utm_medium=uni_header&utm_campaign=get_started

その後、受験したいコースを選びます。

認定資格_手順3

https://skillshop.exceedlms.com/student/catalog/list?category_ids=395-google

4-3.「認定資格」の項目を選択

資格の試験をするときは、「認定資格」の項目を選択します。認定資格_手順4

4-4.認定試験を受験する

以下画像のような、認定試験の項目から受験が可能です。

認定資格_手順5

[開始する]からテストをスタートしましょう。認定資格_手順6

4-5.合格証を受け取る

全ての問題に回答すると、すぐに試験結果が表示されます。

認定資格_手順7

見事、試験に合格できると「合格証」を受け取ることができます。プロフィールから印刷ができるので、チェックしてみてください。

 

5.注意事項

今回この記事で、Google広告の認定資格受験の前に知っておいてほしいことは3つです。

5-1.合格には 80% 以上正解が必要

「3.取得できる資格の種類」の項目でも紹介したように、大半の資格は80%以上が合格の基準となります。

制限時間がある中、自力で80%以上正解するためには、やはり知識を身に着けることが必要です。勉強方法については、「6.主な勉強方法」の項目で解説します。

5-2.再受験は1日後

認定試験の受験は1日に1回。不合格だった場合・時間切れになった場合・何らかの理由でテストが中断された場合でも、再受験するには1日待つ必要があります。

認定資格_不合格

テストを開始してタイマーがスタートすると一時停止はできません。また、次の質問に進むと、前の質問に戻って解答・確認することもできないので、注意が必要です。

5-3.有効期限は1年間

認定資格には1年間の有効期限があります。期限が切れると、Gmailにも認定資格の認定証の期限が切れた旨のメールが届きます。

資格を更新するためには、再度認定試験を受験し、合格する必要があります。

 

6.主な勉強方法

最後に「勉強の仕方が分からない… 」という方へ、Google広告認定資格を取得しているユニークワンメンバーの勉強方法を一部ご紹介します

・認定試験をする前に「eラーニングコース」や「理解度チェック」を受けてみる
・テストを何度も受験して分からなかった箇所を調べる
・テストを何度も受験して出題の傾向を掴む
・Googleのヘルプページを活用して勉強する

上記を参考にし、自分に合った勉強方法を見つけてください。

【必須で受けたい認定資格】

加えて、「認定資格の数が多くて、何から手をつければ良いか分からない」という方は、下記3つを優先して受験するのがおすすめです。

①Google広告「検索広告」の認定資格
https://skillshop.exceedlms.com/student/path/18151-google

②Google 広告ディスプレイ広告認定資格
https://skillshop.exceedlms.com/student/path/18068-google

③Google 広告動画広告認定資格
https://skillshop.exceedlms.com/student/path/18232-google

この3つは、広告運用などWebマーケティングを担うユニークワンメンバーは取得が必須になっている認定資格です。「受験する順番に迷う…」という方は参考にしてみてください。

 

7.まとめ:認定試験に合格してGoogle広告の知識を深めよう!

今回はGoogle広告認定資格について詳しく解説しました。

  • 資格を取得することで知識だけでなく信頼性も獲得できる
  • Google広告認定資格は12種類ある
  • 合格は80%以上・1年に1回の更新が必要

ユニークワンはGoogle認定資格を取得したメンバーが在籍し、Google Partnerになっています。Webマーケティング事業を展開する企業として、50以上の業種、計1,250社のデジタルコミュニケーションを支援してきました。

その他、地方では数少ないYahoo!JAPAN・Facebookの正規パートナーでもあります。広告出稿をご検討している方は、お気軽にこちらよりご相談・お問い合わせください。

あわせて読みたい