インターネット広告会社|株式会社ユニークワン

コラム

【2024年最新版】SNSアイコン公式ダウンロードページとガイドラインまとめ(X、Instagram、TikTok、YouTube、LINEなど)

マーケティング施策

SNSアイコン公式ダウンロードページ_アイキャッチ

SNSとは、インターネット上で人々がつながり、情報やコンテンツを共有するためのサービスやプラットフォームのことを指します。

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は最近のWebマーケティングには欠かせない存在

SNSには様々な種類があり、それぞれに特徴的なアイコン(ロゴ)があります。

アイコンを使用する際には、各SNSに独自のガイドライン(正式にはレギュレーション)があり、アイコンを使用する時にはガイドラインを守らなくてはいけません。

今回はSNSのアイコンやそのアイコンのガイドラインについて、下記を説明します。

  • 代表的なSNSの説明
  • SNSのアイコンのダウンロードページ
  • SNSのアイコンの主なガイドラインやガイドライン記載ページ

ユニークワンはインターネット広告専業の代理店として、800社以上のお客様を支援してまいりました。

XやInstagramなどのSNS広告や運用支援の実績も多数あります。SNS広告や運用に関するご相談はこちらからお気軽にどうぞ。

 

目次

1.X(エックス)

Z世代のSNS_X

※引用:Xホームページより

1-1.Xとは

X(旧Twitter)とは、2006年にアメリカで始まったSNSです。2024年9月時点での日本国内アクティブユーザーは6,650万人以上います。

※参考:SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social「【2024年9月版】人気SNSのユーザー数まとめ|X(Twitter)、Instagram、LINE、TikTokなど」より

Xの一番の特徴は投稿に全角140文字(半角280文字)以内という文字数制限があること。ただし、Xの有料サブスクリプションサービスであるXプレミアムやXプレミアムプラス(旧Twitter Blue)に加入すると10,000文字までの投稿ができます

2023年にはTwitterを買収したイーロン・マスク氏が名称を「Twitter」から「X」に変えたことでも話題になりました。

1-2.Xのアイコンのダウンロードページ

Xのアイコンのダウンロードページは下記になります。

https://about.x.com/ja/who-we-are/brand-toolkit

このページでは「Xのロゴ」「ロゴとユーザー名の組み合わせテンプレート」「ロゴとパートナー名の組み合わせテンプレート」「ポストを共有する場合のテンプレート」をダウンロードできます。

SNSアイコン_Xロゴダウンロードページ

※引用:Xホームぺージ「Xについて | Xロゴ、ブランドガイドライン、ポストツール」より

ただし、Xのロゴ以外はイラストレータのデータ(aiデータ)になるため注意が必要です。

1-3.Xのアイコンの主なガイドライン

Xのロゴには特に詳しいガイドラインは設けられていません。

しかし、「上記DLサイトのXの商標と素材を使用することで、Xのブランドガイドライン中の商標ガイドラインと利用規約およびその他すべてのXルールとポリシーに従うことに同意したものとみなされる」と記載されています。

また「ポストを共有する場合のテンプレート」を使用する場合は、必ず実際のポストをそのまま使用する(たとえ誤字脱字の修正が目的であっても、実際のポストに手を加えない)ことと記されています。

 

2.Instagram(インスタグラム)

引用:Instagramホームページより

2-1. Instagramとは

Instagramとは同じSNSであるFacebookのMeta社が所有する、写真や動画の共有に特化したSNSです。

主に女性のユーザーが多いことが特徴です。

国内アクティブユーザーは6,650万人以上。2017年には「インスタ映え(Instagramに映える写真や動画)」という言葉がユーキャンの流行語大賞を受賞しました。

2-2.Instagramのアイコンのダウンロードページ

Instagramのアイコンのダウンロードページは下記になります。

https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/instagram-brand/

「適用されるガイドラインおよび他の利用規約を読み、これらに同意します。」にチェックを入れ、「ロゴパック」のダウンロードをクリックすると、Instagramのロゴが2種類(通常ロゴ、背面透過)ダウンロードできます。

SNSアイコン_インスタダウンロードページ

 

※引用:Instagramホームーページ「Instagramブランドアセットとブランドガイドライン」より

2-3. Instagramのアイコンの主なガイドライン

ガイドラインは先ほど説明したロゴパックと同じページにある「ブランド要素のセクション」から確認できます。

Instagramの主なガイドラインは下記です。

・ロゴの最小サイズは29px×29p
・ロゴ周辺に最小余白を保持させる
・ロゴの変形の禁止

※ガイドラインに関して詳しくはアイコンのダウンロードページをご確認ください。

 

3.Facebook(フェイスブック)

SNSアイコン_Facebook

3-1. Facebookとは

Facebookとは、2004年にハーバード大学の学生だったマーク・ザッカーバーグ氏が始めたSNSです。現在はInstagramと同じMeta社が運営しています。

Facebookの最大の特徴は実名登録制のSNSということ。特に30代以降の中高年の利用者がビジネス目的で使用する場合が多いです。

3-2.Facebookのアイコンのダウンロードページ

Facebookのアイコンのダウンロードページは下記になります。

https://about.meta.com/ja/brand/resources/facebook/logo/

Instagramと同じように「適用されるガイドラインおよび他の利用規約を読み、これらに同意します。」にチェックを入れ、「ロゴパック」のダウンロードをクリックすると、Facebookのロゴ(通常ロゴ、背面透過、白黒)が3種類ダウンロードできます。

SNSアイコン_Facebookダウンロードページ

※引用:Facebookホームページ「Facebookのブランドリソースとブランドガイドライン」より

3-3. Facebookのアイコンの主なガイドライン

Facebookの主なガイドラインは下記です。

・余白は、ロゴの幅の1/2と定められている
・ロゴの最小サイズは幅16px」などのガイドラインがある

※ガイドラインに関して詳しくはアイコンのダウンロードページをご確認ください。

 

4. YouTube(ユーチューブ)

Z世代のSNS_Youtube

引用:YouTubeホームページより

4-1. YouTubeとは

YouTubeとは、Google社が運営するオンライン動画共有プラットフォームです。ユーザーが自作した動画をアップロードし、他のユーザーと共有できるサービスとなっています。

Youtubeはユーザーの年齢層が幅広いのが特徴。若者から50代以上まで利用者がいます。

4-2.YouTubeのアイコンのダウンロードページ

YouTubeのアイコンのダウンロードページは下記になります。

https://www.youtube.com/intl/ALL_jp/howyoutubeworks/resources/brand-resources/#logos-icons-and-colors

「フルカラー ライトロゴ」「フルカラー ダークロゴ」「モノクロロゴ」がダウンロードできます。

SNSアイコン_YouTubeダウンロードページ

※引用:YouTubeホームぺージ「ブランド関連情報」より

4-3.YouTubeのアイコンの主なガイドライン

YouTubeの主なガイドラインは下記です。

・余白のサイズに関しては、アイコン内の三角形のサイズ以上のスペースを常に空ける
・デジタルメディアの最小サイズは高さ 20 dp(20 px)

※ガイドラインに関して詳しくはアイコンのダウンロードページをご確認ください。

 

5.TikTok(ティックトック)

Z世代のSNS_TikTok

引用:TikTokホームページより

5-1.TikTokとは

TikTokとは、最大3分の短尺動画をシェアできるSNSです。

10~20代の若者のユーザーが多く、若者への好感度や認知度を上げたいと考える企業等が活用する例も増えています。

5-2.TikTokのアイコンのダウンロードページ

TikTokのアイコンのダウンロードページは下記になります。

https://tiktokbrandbook.com/d/HhXfjVK1Poj9/brand-guidelines#/basics/logo/do-s-and-don-ts

上記ページの「ロゴパックをダウンロード」を押すとダウンロードできます。

SNSアイコン_TikTokダウンロードぺージ

※引用:TikTokホームぺージ「Brand Guidelines – TikTok Brand Guidelines」より

5-3.TikTokのアイコンの主なガイドライン

TikTokのガイドラインページには主に下記のルールについて記載されています。

・配置
・クリアスペース
・最小サイズ

※ガイドラインに関して詳しくはアイコンのダウンロードページをご確認ください。

 

6.LINE(ライン)

Z世代のSNS_LINE

引用:LINEホームページより

6-1.LINEとは

LINEとは、友だちや家族などとチャットでコミュニケーションが取れるアプリです。

今まで紹介したXやInstagramと違い、チャット型のSNSのため他者にグループでの会話が公開されないのがポイント。

LINEは年代や性別、都市部や地方を問わず、日本の人口分布に近いユーザー分布を誇っています

6-2.LINEのアイコンのダウンロードページ

LINEのアイコンのダウンロードページは下記になります。

https://line.me/ja/logo

上記のダウンロードページでイラストレータデータ(aiデータ)・フォトショップデータ(psdデータ)・画像(pngデータ)でダウンロードできます。

6-3.LINEのアイコンの主なガイドライン

LINEの主なガイドラインは下記です。

SNSアイコン_LINEガイドライン

※引用:LINEホームぺージ「LINE APP ICON GUIDELINE」より

・全てのアイコンデータは、データを変形 ・加工せず、そのまま使用することが原則
・アニメーションや効果(拡⼤、回転、装飾など)をつけることも禁止

※詳しくはダウンロードページにあるガイドラインを参照ください

 

7.Pinterest(ピンタレスト)

SNSアイコン_ピンタレスト

※引用:Pinterestホームページより

7-1.Pinterestとは

Pinterestとは、Web上で見つけた画像や自分で作成した画像をシェアやコレクションできるSNSです。画像だけでなく、動画の共有もできます。

写真や動画の共有ということで、Instagramと似ていると感じられるかもしれません。しかし、Pinterestは画像や動画を集めてコレクションすることが目的の場合が多いです。

7-2.Pinterestアイコンのダウンロードページ

Pinterestのアイコンのダウンロードページは下記になります。

https://business.pinterest.com/ja/brand-guidelines/

ブラックのアイコン、赤のアイコン、ホワイトのアイコンがダウンロードできます。

7-3.Pinterestのアイコンの主なガイドライン

Pinterestの主なガイドラインは下記です。

SNSアイコン_ピンタレスト基本規約

※引用:Pinterestホームぺージ「ブランドをマーケティングに活用する方法」より

・Pinterestバッジ(アイコン)のみ使用できる
・Pinterestのワードマークは使用不可
・バッジを使用する際は、必ず Pinterest へのコールトゥアクション(CTA)を表示する

※ガイドラインに関して詳しくはアイコンのダウンロードページをご確認ください。

 

8.BeReal.(ビーリアル)

Z世代のSNS_BeReal

※引用:BeRealダウンロードページより

8-1.BeReal.とは

BeReal.とは、その名の通りリアルな日常の一コマを、写真一枚だけ友達とシェアできるSNSです。

画像フィルターや編集機能がないのが特徴。「映えないSNS」とも呼ばれ、リアルが伝わる部分がZ世代など若い世代にも受けています。

8-2.BeRealのアイコンのダウンロードページ

BeReal.のアイコンのダウンロードページは下記になります。

https://bereal.com/ja/brand-resources/

「私は、BeReal.のメディアキットおよびブランドの利用規約に従うことに同意します」にチェックを入れるとダウンロードできます。

SNSアイコン_ビーリアルダウンロードぺージ

※引用:BeReal.ホームぺージ「ブランド・メディア・キットのダウンロード」より

文字が黒と文字が白のロゴがダウンロードできます。

8-3.BeReal.のアイコンの主なガイドライン

BeReal.の主なガイドラインは下記です。

・(BeReal.)と書くときは、常に(B)と(R)を大文字にし、他の文字はすべて小文字にする
・BeReal.のロゴを引き伸ばしたり、反転させたり、つぶしたり、着色したり、歪めたり、切り取ったり、変更したりしない

※ガイドラインに関して詳しくはアイコンのダウンロードページをご確認ください。

 

9.Bluesky(ブルースカイ)

SNSアイコン_Bluesky

※引用:Blueskyホームページより

9-1.Blueskyとは

Blueskyとは、X(旧Twitter)の共同創業者が立ち上げたSNSです。そのため、開設当初はXに似ていると話題になりました。

以前はBlueskyを始めるためには招待コードが必要でした。しかし、2024年2月に招待制を廃止。その後、新規ユーザー登録が相次ぎました。

9-2.Blueskyのアイコンのダウンロードページ

Blueskyのアイコンのダウンロードページは下記になります。

https://bsky.social/about/blog/press-faq

「Bluesky のメディアキットにはここからアクセスできます」をクリックするとダウンロードできます。

Googleドライブより、黒と青と白のロゴをダウンロード可能です。

9-3.Blueskyのアイコンの主なガイドライン

Blueskyのアイコンには特にガイドラインは記載されていません。

不明点等あればBlueskyに直接お問い合わせをお願いします。

 

 

10.Threads(スレッズ)

SNSアイコン_Threads

※引用:Threadsホームページより

10-1.Threadsとは?

ThreadsとはInstagramやFacebookを運営するMeta社が提供するSNSです。同じSNSのXに似ていると一時期話題になりました。

Xのアカウントの大量凍結やTwitterからの名称変更など、Xが不安定な時に現れたSNSで、Xの代替になるのではということでも話題になりました。

10-2.Threadsのアイコンのダウンロードページ

Threadsのアイコンのダウンロードページは下記になります。

https://about.meta.com/ja/brand/resources/instagram/threads/

InstagramやFacebookと同じように「適用されるガイドラインおよび他の利用規約を読み、これらに同意します。」にチェックを入れます。そして、「ロゴパック」のダウンロードをクリックすると、Threadsのロゴが2種類(黒色と白色)ダウンロードできます。 

10-3.Threadsのアイコンの主なガイドライン

Threadsの主なガイドラインは下記です。

Sアイコン_Threadsダウンロードぺージ

※引用:Threadsホームぺージ「Threadsブランドの概要」より

 

11.まとめ:マーケティングではSNSのアイコンを正しく使おう!

今回はSNSアイコン公式ダウンロードページとガイドラインまとめとして、下記を説明しました。

  • 代表的なSNSの説明
  • SNSのアイコンのダウンロードページ
  • SNSのアイコンの主なガイドラインやガイドライン記載ページ

SNSのアイコンはネットがあれば手軽に公式ホームページからダウンロードすることができます。ただそのアイコンを活用してマーケティング等を行うのは一企業だけでは難しい場合も。

ユニークワンはインターネット広告専業の代理店として、800社以上のお客様を支援してまいりました。

XやInstagramなどのSNS広告や運用支援の実績も多数あります。SNS広告や運用に関するご相談はこちらからお気軽にどうぞ。

あわせて読みたい