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Indeed(インディード)とは?求人掲載のメリットや無料・有料のちがい、注意点を解説!

採用マーケティング

indeedの基本、特徴、メリット

あなたの会社では、「Indeed(インディード)」を利用したことがありますか?
この記事では、Indeedの特徴や、Indeedに求人が掲載されるメリットや、利用する際の注意点、無料掲載と有料掲載の違いなど、Indeedに関する基本的な情報をまとめました。

Indeedを試したいと考えている人事・採用担当の方はもちろん、以前利用したことはあるが上手く活用できなかった、という方にもぜひ読んでいただきたい内容となっています。
ぜひ参考にしてください。

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1.Indeed(インディード)とは

1-1.求人特化に特化した【検索エンジン】

indeedtop

https://jp.indeed.com/

「Indeed」は、求人情報に特化した検索エンジンであり、一般的な転職サイト、求人情報サイトとは異なります。

求人版のGoogleまたはYahoo!と考えるとわかりやすいかもしれません。

職種や地域などのキーワードを入れて検索すると、条件にあった求人ページが検索結果画面に一覧表示されます。

1-2.Web上の様々な求人ページを網羅

Indeedの検索結果には、Indeed内の機能を使って直接投稿された求人のほかに、転職サイトに掲載されている求人情報や、企業のホームページに掲載されている求人ページの情報も表示されます。

求人媒体に関係なく、現在募集している企業の情報を一通り閲覧することができるのも、Indeedが求職者から支持されている理由の一つです。

 

2.Indeedに掲載するメリット

Indeedに求人を掲載することで、どういったメリットがあるのかまとめました。

2-1.多くのユーザーに見られる可能性がある

Indeedは世界で月間2.5億人、日本でも月間3,000万人(2020年3月時点)が利用している求人検索サイトです。

Indeedのサイトやアプリ経由に限らず、他社の検索エンジン経由でも求職者が多く閲覧するため、応募者獲得にも繋がりやすいと言えます。

2-2.Googleの検索結果にも表示されやすい

googleの検索結果画面

Indeed自体、GoogleやYahoo!等の検索エンジンで上位表示されやすくなっています。
つまり、Indeedへ求人掲載をすることによって、検索エンジンから求人を探そうとしているユーザーの流入も広く狙うことができます。

2-3.転職サイト未登録者にも見られやすい

リクナビ、マイナビ、enジャパン、DODAなどの大手転職サイトでは、求職者が会員登録をしないと求人に応募することができませんが、Indeedの場合ユーザー登録せずに名前や連絡先だけで気軽に応募が可能です。
「よい求人があれば転職したい」「会員登録せず気軽に求人を見たい」といった転職潜在層にも行動を促すことができます。

2-4.無料で求人を掲載できる

従来、求人を無料で出せるのはハローワークだけ。転職サイトや求人情報誌では掲載料が発生するのが当たり前でした。

しかし、Indeedの場合は完全に無料で求人を掲載することが可能です。無料掲載の場合は、求人ページのクリック数や応募数に関わらず、料金が発生することはありません。

一方で、昨今の人手不足、売り手市場の状況から、より多くの求職者に露出を増やすことができる、Indeedの有料掲載を活用する企業も増えてきています。

3.Indeedには無料・有料がある

先ほどの項目で紹介したとおり、Indeedには無料掲載と有料掲載が存在します。
この2つにはさまざまな違いがありますので、詳しく解説します。

3-1.無料掲載の場合

  • 費用をかけずに求人掲載が可能
  • 約6ヶ月で求人掲載ストップ
  • 一度表示されると他ページで表示されない

無料掲載の場合は、一切費用をかけずにIndeed上に求人を掲載することができますが、約6ヶ月経過後に求人情報の掲載が自動で停止します。
また、一度の検索に対して表示されるのは1回きり。次のページ以降に同じ求人が表示されることはありません。

3-2.有料掲載の場合

  • 1クリックごとに費用発生
  • 単価設定/予算設定が可能
  • 表示回数が増え目に留まりやすくなる

有料掲載の場合は、検索結果で求人ページがクリックされる度に費用が発生します。1クリックあたりに発生する費用は最低15円から任意の金額で決めることができます。
日・週・月ごとの予算も設定可能なので、広告費を使いすぎる心配がありません。

また、有料掲載は無料掲載の5倍〜6倍表示されやすくなる、というデータもあります。表示される回数が増えることはもちろん、結果一覧画面の中でも目に留まりやすい場所への掲載が増える点も大きなメリットです。

3-3.有料掲載と無料掲載の見分け方

スポンサー求人

上記はIndeedの検索結果画面です。
2件のうち、左下に「スポンサー」と書かれているものが有料掲載の求人、スポンサーの表記が無いものが無料掲載の求人です。
キーワードによっては、検索結果画面の上から4番目までをスポンサーの求人が占めることもあります。

4.Indeed利用の注意点(デメリット)

ここまで、Indeedのメリットや無料掲載と有料掲載のちがいなどを紹介してきましたが、Indeedを利用する上で注意していただきたい部分についても紹介しておきます。

「以前Indeedをうちの会社でも使ったけれど、思うように人が集まらなかった…」という方は、以下が参考になるかもしれませんので、ご確認ください。

4-1.無料掲載だと検索結果に出ない場合がある

有料掲載の場合、求人に使われているキーワードで検索されれば、頻繁に検索結果画面に表示されますが、無料掲載の場合は少し異なります。

求人ページを公開した時点では「新着求人」として検索結果画面上で表示されますが、日数が経過するにつれて、新しい求人情報や、他の媒体から有料で出稿されている情報に埋もれてしまいます。

迅速かつ確実に採用活動を進めたい場合は、はじめから有料掲載を選んだ方がスムーズです。

4-2.多くの人に見られるためにはコツが必要

indeed人気キーワード

indeed 人気キーワードページ

無料・有料どちらの求人にも言えることですが、Indeed上でなるべく表示されるためには、求人情報で使うキーワードにも気をつける必要があります。

「在宅ワークOK」「土日祝休み」など、自社の求人に当てはまり、かつ求職者にとってメリットとなるような情報はなるべく多く入れるようにしましょう。

Indeedには、求職者に人気のキーワードを公開しているコンテンツも用意されています。
indeed 人気キーワードページ 

また、求人タイトルでどう惹きつけるか、本文でどのように仕事内容を説明するかによって、応募者数や応募者の質も変わってきます。

狙ったターゲットに情報を届けるためには、Indeedをある程度運用し、ノウハウを蓄積していくことが必要です。

4-3.自社ページの掲載には条件がある

すでに自社のサイトなどで採用情報ページを用意している企業の場合、Indeedにページ情報を読み込まれる(=クローリングされる)ことで、Indeedの検索結果に自社の情報を表示させることが可能です。

ただし、求人をIndeedに掲載したい場合は、クローリングの依頼をした上で、掲載基準の審査を通過する必要があります。

クローリングされるための条件は以下の通りです。

  • 自社HPに採用ページが設置されている(他社運営サイトに掲載の求人情報はクローリングできません)
  • 求人情報が画像ではなくテキストで記載されている
  • 職種名がシンプルで明確に記載されている(キャッチや見出し、文章はNG)
  • 勤務地が市区町村レベル以下まで詳細に明記されている
  • 業務内容がひとつひとつ詳細まで明記されている
  • 応募方法が明記されている (応募フォームの場合は、他ドメインに遷移せず、同じドメイン下で応募完了まで行うことができる)
  • 1職種×1勤務地ごとに固有のURLが設置されている

(出典:Indeedの掲載基準-企業採用ページを掲載する)

掲載条件には求人内容だけでなくWebサイトの機能面にも関わる条件が多いため、サイト制作会社に修正を依頼する必要が生じる(修正費用がかかる)可能性が高いです。
「とりあえず無料でIndeedに表示させたい」という場合はIndeed内の機能を使って求人情報を作成し、無料掲載から始めてみることをおすすめします。

まとめ

Indeedの基本的な情報から、無料掲載と有料掲載の違い、活用する際の注意点などをお伝えしました。

無料掲載で気軽に求人を公開できるのはIndeedの大きなメリット。
しかし、有料掲載機能を活用する企業が増えてきたことで、無料掲載だけでの応募者の獲得は以前より難しくなっていると言えます。

ユニークワンは、Indeed認定の販売代理店です。
これまで地方のクライアント様を中心に、Indeedを活用した採用支援に尽力してきました。
創業以来培ってきたインターネット広告運用のノウハウを活かし、低単価・高効率なIndeed運用を実現します。

また、Indeedの場合、ハローワークの求人票のようにシンプルな内容ではなかなか応募してもらえません。
応募者の質を高め、狙いたいターゲット層に響くよう、求人テキストの改善も実施しております。

まだIndeedを活用したことがない企業様、以前使ったことはあるがあまり効果を感じられなかった企業様からの無料相談を随時受け付けております。

「Webでの採用活用は地方でも効果があるのか」
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といった質問も大歓迎です!
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