画像は、SNS投稿を彩る大事な要素といえます。
Instagramなど、画像や動画がメインのSNSも少なくありません。
推奨サイズと異なる画像を投稿してしまうとたとえば、メインの商品が見切れてしまう致命的な状態や、せっかくいれた画像内テキストが全て表示されない投稿となってしまう可能性があります。
そこでこの記事では、2025年2月現在の以下のポイントを詳しく解説します。
- 各SNSのプロフィール画像
- 通常投稿の画像
- 広告用画像クリエイティブ
ユニークワンではWebマーケティング事業を展開する企業として、50以上の業種、計1,250社のデジタルコミュニケーションを支援してきました。
SNS運用・コンテンツ制作に関するお問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ。
目次
1.X(旧:Twitter)の画像サイズ
1-1.プロフィール画像
画像種類 | 推奨形式・サイズ |
アイコン画像 | ・推奨サイズ 400×400ピクセル ・JPEG、GIF、PNG ・最大ファイルサイズ 2MB |
ヘッダー画像 | ・推奨サイズ 1,500×400ピクセル ・JPEG、GIF、PNG ・最大ファイルサイズ 2MB |
ただし、下記4点には注意が必要です。
①Xの認証済みバッジ(通称:金バッジ)以外のアカウントでは、アイコンは円形にトリミングされる
通常のアカウントでは、四隅は非表示になってしまいます。アイコンに文字を入れたい場合などは特に注意が必要です。
②ヘッダ―画像も一部表示されない可能性がある
1,500×500ピクセルが推奨となっていますが、環境によっては上下60ピクセルが非表示になってしまう場合もあるので要注意。
また、ヘッダーの左下側は、アイコン画像と重なる部分があります。
非表示になる可能性のある箇所には重要情報を記載しないのがベストです。
③不適切な画像が写っているプロフィール画像は、削除される
削除されるだけではなく、アカウント凍結の恐れもあります。
④[保存] を必ずクリックすること
保存の部分をタップまたはクリックしないと、プロフィールが保存されないので注意が必要です。
1-2.通常投稿
Xでは、1投稿あたり4枚まで画像を添付可能です。
添付数に応じて自動的に表示サイズは調整されますが、サイズを調整し投稿すれば投稿表示時にきれいに配置されます。
投稿する際は下記のサイズ表をご活用ください。
投稿数 | 推奨サイズ・枚数 |
1枚投稿 | ・16:9 ・3:4 ・1:1 |
2枚投稿 | ・8:9を2枚 |
3枚投稿 | ・8:9と16:9を2枚 |
4枚投稿 | ・16:9を4枚 |
※ファイル形式はJPEG、GIF、PNG
※最大ファイルサイズ 5MB
1-3.広告用画像クリエイティブ
画像広告種類 | 推奨形式・サイズ |
独立した画像広告 | ・JPEG、PNG ・最大ファイルサイズ 5MB ・アスペクト比1:1の場合、1,200×1,200ピクセルを推奨 ・アスペクト比1.91:1の場合、1,200×628ピクセルを推奨 |
アプリボタン付きの画像広告 | ・JPEG、PNG ・最大ファイルサイズ 5MB ・アスペクト比1.91:1の場合、800×418ピクセルを推奨 ・アスペクト比1:1の場合、800×800ピクセルを推奨 |
カンバセーションボタン付きの 画像広告 |
・JPEG、PNG ・最大ファイルサイズ 5MB ・アスペクト比1.91:1 ・800×418ピクセルを推奨 |
投票付きの画像広告 | ・JPEG、PNG ・最大ファイルサイズ 5MB ・アスペクト比1.91:1の場合、800×418ピクセルを推奨 ・アスペクト比1:1の場合、800×800ピクセルを推奨 |
Webサイト付きの画像広告 | ・JPEG、PNG ・最大ファイルサイズ 5MB ・アスペクト比1.91:1の場合、800×418ピクセルを推奨 ・アスペクト比1:1の場合、800×800ピクセルを推奨 |
カルーセル広告 | ・画像2~6枚 ・アスペクト比1.91:1の場合、800×418ピクセルを推奨 ・アスペクト比1:1の場合、800×800ピクセルを推奨 |
※参考:広告クリエイティブの仕様
2.Instagramの画像サイズ
InstagramもXと同様、推奨サイズはヘルプセンターに記載されています。しかし、Xのように具体的なサイズが指定されているわけではありません。
そこで、Webに特化した広告代理店ユニークワンの経験にもとづく推奨サイズもあわせて紹介します。
2-1.プロフィール画像
画像種類 | 推奨形式・サイズ |
アイコン画像 | 正方形かつ320×320がおすすめ *公式の推奨サイズ記載はなし |
無料画像制作ツールCanvaのInstagramアイコンテンプレートでも、サイズは320×320となっているようです。
また、Xと同様、丸型にトリミングされるので四隅にロゴや文字などの重要情報を配置しないように注意しましょう。
2-2.通常投稿の画像
公式のヘルプセンターでは、アスペクト比が1.91:1~4:5、幅が1080ピクセル以上を推奨しています。
ユニークワンが推奨する投稿画像サイズは以下の通りです。
投稿種類 | 推奨形式・サイズ |
フィード | ・アスペクト比3:4 ・1,080×1,440ピクセル |
ストーリーズ | ・アスペクト比9:16 ・1,080×1,920ピクセルを推奨 |
2025年1月20日頃、Instagramではフィード投稿のサイズが3:4の縦長比率にアップデートされました。
Instagramと言えば1:1の正方形サイズの画像投稿の印象が強い方も多いかもしれませんが、プロフィールグリッドも3:4に変更。せっかくきれいにそろえた投稿一覧が見にくくなってしまった方も少なくないようです。
リールのカバー画像(元のサイズは16:9)のプロフィールグリッド表示の様子。 1:1サイズの投稿の場合、高さに合わせて左右がトリミングされる形でプロフィールグリッドに表示されます。
上記のアップデートを踏まえると、1:1サイズでも投稿自体は可能ですが、推奨サイズはプロフィールグリッドに合わせた3:4サイズ。
画像内にテキストを追加する、いわゆるマガジン型の投稿では情報量が多くなりがちです。アスペクト比1:1よりも、3:4の方が、広く画像を使えます。
また、1:1サイズよりもスクロールに時間がかかる=投稿の滞在時間が長くなる傾向にあるので、エンゲージメントとしてカウントされる可能性も高まります。
ただし、このアップデートは2025年1月23日現在、一部のユーザーではまだ実装されていない場合もあります。さらに、発見タブのグリッドは、現時点では従来の1:1サイズのままの状況です。
3:4、1:1、いずれのサイズで投稿する場合も、テキストや見せたい画像を画像中央部分に配置し、見切れないようにする工夫が必要です。
なお、過去に投稿した1:1サイズの投稿がトリミングされてしまった!とお悩みの方は、下記の方法で見え方を調整することが可能です。
- 見え方を調整したい投稿をタップ
- 投稿右上の「…」をタップ
- 「プレビューを調整」を選択
- 「画面にあわせる」から「フィル」に変更し、背景色を白・黒のいずれかから選択
2-3.広告用画像クリエイティブ
公式の発表するInstagram広告クリエイティブの推奨サイズは、以下の通り。
投稿種類 | 推奨形式・サイズ |
フィード | ・JPG、PNG ・アスペクト比1:1 ・1,080×1,080ピクセルを推奨 (公式は1,080×1,080ピクセル以上を推奨) ・最大ファイルサイズ:30MB |
ストーリーズ | ・JPG、PNG ・アスペクト比9:16 ・1,080×1,920ピクセルを推奨 (公式は1,080×1,080ピクセル以上を推奨) ・最大ファイルサイズ:30MB ※プロフィールやCTAでクリエイティブが隠れないよう、画像の最上部から約14%(250ピクセル)、最下部から約20%(340ピクセル)の範囲にはテキストやロゴなどの要素を配置しないこと |
リール | ・JPG、PNG ・アスペクト比9:16 ・1,080×1,920ピクセルを推奨 (公式は1,080×1,080ピクセル以上を推奨) ・最大ファイルサイズ:30MB ※プロフィールやCTAでクリエイティブが隠れないよう、画像の最上部から約14%、最下部から約35%、および両側の約6%の範囲にはテキストやロゴなどの要素を配置しないこと |
発見ホーム | ・JPG、PNG ・アスペクト比1:1 ・1,080×1,080ピクセル ・最大ファイルサイズ:30MB |
※参考:Facebook広告ガイド、配置ごとの画像ピクセルサイズの最小要件
ただ、これでは種類が多すぎて何をどれだけ用意したらいいか分からない人もいると思います。
そんなときは、「画像のみの配信の場合、少なくとも1:1(1,024 x 1,024)と9:16(1,080 x 1,920)の2種を用意しておけばOK」と覚えておきましょう。この2種類のサイズをおさえておけば、各配信面に最適なサイズを配信することが可能です。
上述のInstagram投稿サイズのアップデート後、2025年1月23日現在広告クリエイティブに関する発表はまだありません。現時点では広告クリエイティブへの影響は認められませんが、今後のアップデートや公式の発表には要注目です。
なお、広告クリエイティブを制作する際に注意が必要なのは、重要な部分が隠れないように配置することです。
例えば、広告の場合は上図のように、配信面によってはアカウント名や「詳しくはこちら」のCTAボタン部分など、デザインが隠れてしまう部分があります。
広告クリエイティブを制作する際には、重要な情報は非表示にならないように、画像の中央にくるように配置しましょう。
3.Facebookの画像サイズ
3-1.プロフィール画像
画像種類 | 推奨形式・サイズ |
アイコン画像 | ・PNG推奨 ・PC:176×176ピクセル ・モバイル:196×196ピクセル ・円形にトリミングされる |
カバー画像 | ・PNG推奨 ・左揃えで画面いっぱいに表示 ・アスペクト比16:9 ・少なくとも400×150ピクセル以上 |
3-2.通常投稿
Facebookは、Xと同様に複数の画像をアップする際、画像枚数とその比率によって、投稿時のレイアウトが変化します。すなわち、サイズによっては画像の一部が見切れてしまうということです。
投稿画像の枚数に応じた、画像の見切れが生じない推奨サイズは下記の通りです。
画像種類 | 推奨形式・サイズ |
1枚画像の場合
※アイキャッチとして1枚の画像を大きく掲載したいときにオススメ |
推奨サイズ① ・アスペクト比1:1 ・1,080×1,080ピクセル 推奨サイズ② 推奨サイズ③ |
2枚画像の場合
※2枚目の画像が上下または横に均等に並びます |
推奨サイズ① ・アスペクト比1:2 ・720×1,440ピクセル 推奨サイズ② |
3枚画像の場合
※1枚目の画像のみ縦長、または横長に掲載されます |
■1枚目の画像 推奨サイズ① ・アスペクト比1:2 ・720×1,440ピクセル 推奨サイズ② ■2・3枚目の画像 |
4枚画像の場合
※4枚の画像のサイズの組み合わせによってレイアウトが大幅に変更になります |
■1枚目の画像が1:1サイズの場合 上2枚下2枚で、すべての画像が均等に配置されます ・アスペクト比1:1 ・1,080×1,080ピクセル ■1枚目の画像が横長の場合 1枚目の推奨サイズ 2~4枚目の推奨サイズ ■1枚目の画像が縦長の場合 1枚目の推奨サイズ 2~4枚目の推奨サイズ |
5枚画像の場合
※6枚目以降の画像は非表示 |
・アスペクト比1:1 ・1,200×1,200ピクセル |
3-3.広告用画像クリエイティブ
Instagramと同様に、少なくとも1:1と9:16の2サイズを用意しておくと、幅広い配信面をカバーできます。
また、InstagramtとFacebookはいずれもMeta社が提供するサービス。同じ管理画面から広告配信の設定が可能です。配信内容にもよりますが、InstagramとFacebookは同じクリエイティブを兼用するというのも一つの手です。
投稿種類 | 推奨形式・サイズ |
フィード | ・JPG、PNG ・アスペクト比1:1の場合、1,080×1,080ピクセルを推奨 (公式はアスペクト比:1.91:1~1:1・1,080×1,080ピクセル以上を推奨) ・最大ファイルサイズ:30MB |
ストーリーズ | ・JPG、PNG ・アスペクト比9:16 ・1,080×1,920ピクセルを推奨 (公式は1,080×1,080ピクセル以上を推奨) ・最大ファイルサイズ:30MB ※プロフィールやCTAでクリエイティブが隠れないよう、最上部から約14%(250ピクセル)、最下部から約20%(340ピクセル)の範囲にはテキストやロゴなどの要素を配置しない |
リール | ・JPG、PNG ・アスペクト比9:16 ・1,080×1,920ピクセルを推奨 (公式は1,080×1,080ピクセル以上を推奨) ・最大ファイルサイズ:30MB ※画像サイズが小さいため、画像上にテキストを追加しないことをおすすめします |
4.YouTubeの画像・動画サイズ
4-1.プロフィール画像
画像種類 | 推奨形式・サイズ |
アイコン画像 | ・JPG、GIF、BMP、PNG ・800×800ピクセル推奨 ・4MB以下の正方形または円形の画像 ※YouTubeのコミュニティ ガイドラインに準拠していること |
4-2.通常投稿
YouTubeで投稿できる動画の種類は、通常の横長サイズの動画と、縦型サイズの「ショート動画」の2種類です。それぞれの最適なサイズを下記にまとめました。
動画種類 | 推奨形式・サイズ |
動画 | ・アスペクト比 16:9 ・推奨解像度 1,920×1,080 4K以上に対応のデバイスが増えたため、2,840px、7,680など大きなサイズの動画もアップロード可能です。より広く動画を見られるためには、上記の通り1,080pxサイズをオススメします。 |
ショート動画 | ・最大3分 ・推奨アスペクト比 9:16 ・推奨解像度 1,080×1,920 |
なお、適切なファイル形式はいずれも共通。下記以外の形式の場合、エラーメッセージが出てしまうのでご注意ください。
.MOV
.MPEG-1
.MPEG-2
.MPEG4
.MP4
.MPG
.AVI
.WMV
.MPEGPS
.FLV
3GPP
WebM
DNxHR
ProRes
CineForm
HEVC(h265)
4-3.広告用動画クリエイティブ
動画広告種類 | 推奨形式・サイズ |
動画広告 | ・アスペクト比16:9、9:16、1:1 ・推奨解像度 1,920×1,080px(16:9) 1,080×1,920px(9:16) 1,080×1,080px(1:1) ・形式 .MPG(MPEG-2 または MPEG-4) |
5.TikTokの画像・動画サイズ
若い世代から人気の動画アプリといえば、TikTok。
TikTokの推奨サイズ、形式、動画の長さについてまとめました。
5-1.プロフィール画像
画像種類 | 推奨形式・サイズ |
アイコン画像 | ・丸形にトリミングされる ・20×20ピクセル以上 ・ファイル形式:.jpg・.jpeg・.png ・ファイルサイズ:50KB未満 |
※参考:プロフィール写真または動画の追加
5-2.通常投稿
公式からの発表はありませんが、下記の通り画面いっぱいに動画を表示できる9:16のサイズがオススメです。
このサイズで制作することで、Instagramのリールや、YouTubeショート動画へ投稿を転用が可能。効率的なSNS運用に繋がります。
投稿種類 | 推奨形式・サイズ |
通常投稿 | ・アスペクト比 9:16 ・1,080×1,920ピクセル ・15秒、60秒、10分から選択して動画を作成可能 |
ストーリーズ | ・アスペクト比 9:16 ・1,080×1,920ピクセル ・最大15秒 ・24時間で削除される |
ちなみに、TikTokでは動画以外にも静止画やテキストのみの投稿もできます。
また、縦型動画以外にも、正方形や横長のサイズのクリエイティブも掲載可能。縦型動画以外のサイズで投稿する場合、クリエイティブの上下に余白が入った状態で表示されます。
TikTokは、アプリ上で投稿の編集ができるので、余白にテキストを挿入するのもオススメです。
5-3.広告用画像クリエイティブ
広告種類 | 推奨形式・サイズ | |
静止画広告 | ニュースフィードアプリシリーズの静止画広告 | ・ファイル形式:JPG、PNG ・1,200×628ピクセル以上を推奨(制限はなし) ・500KB以下を推奨(制限はなし) |
静止画広告 | Pangleの静止画広告 | ・ファイル形式:JPG、PNG ・1,200×628px・640×640px・720×1,280px ・最大500KB |
動画広告 | TikTok動画広告 | ・ファイル形式: .mp4・.mov・.mpeg・.3gp・.avi ・アスペクト比 9:16・1:1・16:9 ・540×960px・640×640px・960×540px以上必須 ・動画の長さ:5~60秒、9~15秒の短い動画が推奨 ・ピットレート:516kbps以上 |
※参考:静止画広告の規定
6.Threadsの画像サイズ
Threadsとは、InstagramやFacebookを運営するMetaによるテキスト共有SNS。
昨年7月に登場したばかりの新しいSNSで、公式空の推奨サイズの発表はまだありません。ここでは、ユニークワンの推奨画像サイズを紹介します!
▼Threadsについてはこちらの記事もご覧ください

新SNS・Threads(スレッズ)とは?基本的な使い方・他SNSとの違い・企業の活用について詳しく解説
Threads(スレッズ)とは、 InstagramやFacebookを運営するMeta社が提供する、テキスト共有アプリ。公開初日には、ダウンロード3000万回を突破するほど、最近話題になった新SNSです。
6-1.プロフィール画像
画像種類 | 推奨形式・サイズ |
アイコン画像 | 正方形かつ320×320がおすすめ *公式の推奨サイズ記載なし |
Threadsのアカウントを作成する際は、Instagramアカウントとの連携が必須です。
登録時にデフォルトで連携したInstagramアカウントのアイコンが設定されるので、Instagramと同様のサイズと認識しておくのがいいでしょう。
6-2.通常投稿の画像
Threadsに投稿された画像は、画像1枚の投稿の場合、いかなるサイズでもトリミングされずきれいに表示されます。
しかし、注意が必要なのが、複数枚でも投稿を行う場合。
複数枚の画像を投稿に添付すると、特定のサイズで自動的にトリミングされて表示されてしまいます。2枚以上の画像を投稿に入れたい場合は、トリミングのサイズにあわせ、下記のいずれかで画像を作成するのがいいでしょう。
投稿種類 | 推奨形式・サイズ |
複数投稿 | 推奨サイズ① ・アスペクト比1:1 ・1,080×1,080ピクセル 推奨サイズ② 推奨サイズ③ |
7.Blueskyの画像サイズ
Blueskyも新しく登場したばかりのSNS。テキスト共有型のサービスで、X(旧Tiwtte)に似ていると言われることも多いです。
こちらもまだ公式からの推奨サイズの発表はありませんが、実際の表示画面にあわせたサイズを紹介します。
▼Blueskyについてはこちらの記事もご覧ください

【企業活用事例あり】新SNS・Bluesky(ブルースカイ)とは?Xとの違い・アカウント開設&使い方まとめ
Bluesky(ブルースカイ)とは、テキストメインの新SNSです。X(旧Twitter)やThreadsと似ていると話題ですが、「分散型SNS」であるという点や機能面で明確な違いがあります。
7-1.プロフィール画像
画像種類 | 推奨形式・サイズ |
アイコン画像 | ・丸型にトリミングされる ・アスペクト比 1:1推奨 |
ヘッダー画像 | ・PCの場合、アスペクト比3.9:1(1,196×300ピクセル)推奨 ・モバイルの場合、アスペクト比 2.5:1(2,340×900ピクセル)推奨 |
スマートフォンとPCで、ヘッダー画像が異なるので注意が必要です。
閲覧環境によっては、端がトリミングされてしまう場合があるので、テキストやロゴなどの重要情報は中央に配置するようにしましょう。
7-2.通常投稿の画像
Threadsと同様、1枚投稿の場合はどのサイズでもきれいに表示されます。
ただし、複数枚の場合、ファーストビューでは1:1サイズに自動トリミングされてしまうことにご注意ください。自動トリミングされたくない場合には、1:1サイズでの投稿がオススメです。
画像種類 | 推奨形式・サイズ |
複数枚画像 | 1:1サイズ推奨 縦長、横長、正方形度のサイズでも投稿できるが、表示の際にセ氏方形にトリミングされるため |
複数枚投稿の例
まとめ
今回は、「SNS投稿・広告クリエイティブに最適な画像サイズ一覧」について解説しました。
- 各SNSのプロフィール画像
- 通常投稿の画像
- 広告用画像クリエイティブ
- サイズを意識して、効果的なSNS運用をしよう!
ユニークワンではWebマーケティング事業を展開する企業として、50以上の業種、計1,250社のデジタルコミュニケーションを支援してきました。縦型動画制作を含む、多数のSNS支援実績もございます。
自社のSNSを伸ばしたい、縦型動画を活用したい!という方は、こちらからお気軽に、ご相談・お問い合わせください。