【2021年9月更新】Twitter(ツイッター)日本のユーザー数・企業の事例・新機能fleetも紹介
自社でTwitterアカウントを運用している企業が最近増加してきました!
しかし、
「どんなツイートをすれば効果的なのか分からない」
「なんとなくツイートしているけど反応が少なくてやる気がでない…」
という方も少なくありません。
そんなお悩みを解決する一つのツールが「Twitterアナリティクス」。ツイート分析には欠かせないツールですが、活用できていますか?
今回の記事を読むことで、
- Twitterアナリティクスの使い方が分かる
- どの指標を優先的に見るべきか「分析のコツ」がつかめる
「効果的な運用」には分析が不可欠!ポイントを解説します。
※2023年7月時点で、「Twitter」は「X(エックス)」へ変更されました。
目次
1.Twitter分析の必要性
ユーザーは日々多くのメディアに触れており、SNSの利用時間も多くなっています。日本ではおよそ3人に1人がTwitterを利用しており、10-20代の若年層については約70%がツイッターアカウントを所有しています(総務省調べ,2020年1月)。
▼Twitterのユーザー数や企業の事例など、詳しくはこちらの記事をご覧ください!
そしてビジネスシーンにおいてもTwitterの存在感は増しています。ツイッターユーザーのうち、半数以上が企業の公式アカウントをフォローしており、「企業を好きになった」「購入や来店が増えた」というきっかけになっています(アライドアーキテクツ株式会社調べ,2020年)
▲引用元:2021年度「Twitter企業公式アカウント」の利用実態を調査,アライドアーキテクツ株式会社
多くのユーザーが利用しておりビジネスチャンスにもつながりやすいTwitter。アカウントを作ってなんとなく投稿している…だけではもったいありません。ツイートを分析することで「どんな内容のツイート」を「いつ投稿すれば」ユーザーの反応がいいか勝ちパターンを見つけることが重要です。
2.Twitterアナリティクスとは
Twitterアナリティクスは、ツイッター社が公式提供している分析ツールで、Twitterアカウントを持っているユーザーであれば誰でも無料で利用することができます。月単位でのツイート表示数やフォロワーの増減数だけでなく、ツイート単位でも細かく見ることができます。
3.Twitter分析の基本用語3選
ツイートを分析するにあたり、マーケティング用語の意味が分かると大変便利です。特に覚えていただきたい3つをご紹介します!
インプレッション
SNS投稿がユーザーに表示された回数。
3人の画面に1回ずつ表示されても、同じ人の画面に3回表示されても、インプレッション数は3になります。
エンゲージメント
1つの投稿に対してユーザーが起こした反応の数。
「いいね」や「リツイート」はもちろんのこと、「プロフィールクリック」、「URLクリック」、「ハッシュタグクリック」、「ツイート詳細のクリック」などさまざまなアクションがエンゲージメントに含まれます。
エンゲージメント率
「投稿を見た人のうち、どれだけの人が投稿に反応したか」という割合を表すのがエンゲージメント率です。分析では絶対値だけでなく「割合」も重要な指標になります。
Twitterの場合、「エンゲージメント率=エンゲージメントの総数÷インプレッション数」で算出されます。
▼その他のSNS基本用語についてはこちらの記事でご紹介しています!
4.Twitterアナリティクスの見方・使い方
4-1.Twitterアナリティクスへのアクセス方法
ツイッターアナリティクスへアクセスするにはパソコンからアクセスします。
ホーム画面>もっと見る>アナリティクスを選択しましょう。
4-2.アナリティクスホーム画面
ホーム画面から「アナリティクス」を選択すると、アナリティクスホーム画面が出てきます。
アナリティクスホーム画面では、直近28日間でのツイート数やインプレッション数、プロフィールへのアクセス数などが一目で分かるように表示されます。比較の値は、直近28日の前期間(さらに28日過去分)と比較した数値です。
スクロールすると、月単位のサマリーが表示され下記のデータも分かります。
・トップツイート:最もインプレッションしたツイート
・トップの@ツイート:最もインプレッションした引用ツイート(他アカウントからのツイート)
・トップフォロワー:その月の新規フォロワーで最もフォロワーが多いアカウント
・トップのメディアツイート:最もインプレッションした画像・動画付ツイート
4-3.ツイートアクティビティ
実際の分析でよく利用するのはこちらの画面です。上部のメニューで「ツイート」をクリックすると、ツイート単位で様々な指標を確認することができます。
ツイートごと左下にある「ツイートアクティビティを表示」をクリックすると、各ツイートごとにインプレッション数やエンゲージメント総数、エンゲージメントの内訳を見ることができます。
右上のカレンダーマークのタブをクリックすると、自由に分析期間を設定することができます。
ツイートアクティビティ画面では一覧で見れない「プロフィールクリック」や「リンククリック」なども含めて詳細に分析したい場合は、右上の「データをエクスポート」からCSVファイルをダウンロードすることができます。
「By Tweet」でツイートごと、「By Day」で日付ごとのデータを取得できます。
※注意:分析期間が長すぎると、データがエクスポートできない場合があります。ユニークワンで試したところエクスポートできる最長期間は「31日間」でした(2021年5月現在)。
番外編①:CSVが文字化けするときは…
ツイートアクティビティからCSVをダウンロードしていざ分析!ところがそのままExcelで開くと文字化けする可能性があります。
ここではExcel2019(2021年5月時点の最新版)での対処法をお伝えします。
①Excelで「新規ブック」を開く
②上段メニューのデータ>データの取得>テキストまたはCSVから を選択
③TwitterアナリティクスよりダウンロードしたCSVを選択してインポート
④文字コードを”UTF-8“に変換して読み込み
この手順で回復することが多いです。ご利用環境により若干操作手順が異なりますが、ぜひ試してみてください!
番外編②.スマホで見るときは
スマートフォンで見ると、パソコンで見たようなTwitterアナリティクスは確認することができません。
各ツイートごとのツイートアクティビティは確認することができます!
5.Twitter分析のコツ
5-1.分析では「投稿日時」と「投稿ジャンル」に注目
Twitter分析で重要なのは①いつ、②どんな内容の投稿がインプレッションやエンゲージメントが多かったか?という視点です。
①投稿日時
ユーザーがツイートを目にしやすいタイミングで投稿することが重要です。
引用元:【2020年最新版】ツイッター投稿、拡散を狙えるベストな投稿時間帯は?
特に①平日の12-13時、②夜間19-22時台は多くのユーザーが閲覧している時間といえます。
平日のお昼休みの時間帯は、どの業種や商品、サービスにもおすすめの時間帯といえるので、まずはここを狙って投稿してみるとよいでしょう。一方夜間の時間帯や土日はオフモードでTwitterを見ているユーザーが多い傾向にあります。ビジネス色の強いツイートよりは「ゆるい」ツイートで共感してもらうことが重要です。
②投稿ジャンル
投稿内容=どんなジャンルの投稿がより反応されるか、というのも重要です。例えば弊社のTwitterアカウントでいうと
・ITやWEB系の最新情報
・コラムやnote記事などのコンテンツ更新
・自社ニュース(プレスリリース)
・職場環境や日常風景
をメインに更新しています。目的は自社のブランディングなので、ユニークワン=「地方発のメガベンチャーを目指す会社」「データ分析に強いインターネット広告会社」というブランディングに貢献できるような内容を意識しています!
企業アカウントをお持ちの方は、闇雲にツイートしてしまう前にTwitter運用の目的を振り返り「どんなジャンルのツイートがいいかな?」と再考するとよいでしょう。
5-2.指標は「数」と「割合」の両方に着目
分析では絶対数だけではなく「割合」にも注目しましょう!
例えば下記のようなツイートがあるとします。
・ツイートB:インプレッション1,000回/エンゲージメント数40回/エンゲージメント率4%
一見するとツイートAのほうがエンゲージメント数が多く見えますが、エンゲージメント率で言うとツイートBの方が優れています。
「エンゲージメント」を重要視する運用方針であれば、ツイートBの内容でどうすればさらに多くの人に見てもらえるか?→投稿時間やハッシュタグを工夫してみよう!といった改善が考えられます。
6.目的別!Twitterアナリティクスで見るべき指標
6-1.目的①:新規フォロワーを増やしたい
ユーザーが新規のアカウントをフォローする流れを大まかに整理すると、
①ツイートが表示される
②プロフィールをクリックする
③フォローする
となります。そのため①インプレッション、②プロフィールクリックを重要な指標としてツイートを分析しましょう。プロフィールクリックについては、CSVデータから「クリック数」だけでなく「クリック率」も確認するとよいです。デフォルトの表にはない指標なので、クリック率=クリック数/インプレッション数×100で計算すると表示されます。
6-2.目的②WEBサイトへ誘導したい
ツイート経由でのWEBサイトへのアクセスは、「URLクリック数」を確認します。「どんな内容だとWEBサイトへ訪れてくれるのか?」を分析しましょう。
ちなみにGoogleアナリティクスが正しく設定されていれば、Twitterからのアクセス数の総数やその後のユーザーの動きを確認することもできます。アナリティクスの集客>すべてのトラフィック>チャネルを選択し、そのなかで「Social」をクリックします。
すると、SNSサービス別に詳細データを閲覧できます。これを見るとTwitterからのアクセスはSNS流入全体に比べて直帰率が低くコンバージョンにもつながっていることがわかります。
7.まとめ:ツイッター分析で効果的なアカウント運用を!
いかがでしたでしょうか?今回の記事のポイントは
- Twitterアナリティクスを活用してツイートを分析することが重要
- 「数」だけではなく「率」にも着目
- 目的に応じて重要な指標をチェックするとGOOD!
企業アカウントの影響力を高めるためには、毎日の投稿→結果の振り返り→改善が一番の近道。
ユニークワンではWEBマーケティングの知見を活かしたSNS分析・運用アドバイスを行っています。効果的な運用方法などについてご相談も承りますので、ぜひお気軽にご連絡ください!