集客アップに効果あり!初心者向けInstagram広告(インスタグラム広告)の基本!広告費用も実例つきで紹介
Instagramカルーセル広告とは、1つの広告に複数の画像や動画を表示させることができるものです。それぞれのクリエイティブに異なる誘導先や見出し、CTAを設定することができます。
「一枚の画像では伝えきれない」「各画像に複数の誘導先を設定したい」などという方にぴったりの広告です。
この記事では、カルーセル広告の入稿手順だけでなく、有効な活用シーンや事例、成果を出すコツまで詳しく解説します!
- Instagramカルーセル広告の特徴
- 3つの有効活用シーン
- 入稿規定や具体的な配信設定方法
- 効果的に運用するコツ
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目次
1.Instagramカルーセル広告とは?
はじめに、Instagramカルーセル広告の特徴についてご紹介します。
1-1.複数枚のクリエイティブを表示できる
カルーセル広告は、1つの広告で複数枚の画像・動画を表示できることが特徴的です。
最小で2枚、最大で10枚(フィードの場合。ストーリーズは最大3)カード(※)を生成できます。
※カード:画像や動画、見出し、リンク、コールトゥアクションなどで構成された複数枚のカルセール広告の、一つ一つを「カード」という。
また、それぞれ異なる見出し・説明・リンク・CTAを設置可能。より多くの商品・サービス情報を伝えることができます。
1-2.配信面一覧
カルーセル広告の配信面は、選択したキャンペーン目的に応じて異なります。
認知度アップ/エンゲージメント/トラフィック/アプリの宣伝/リード/売上
・利用できる配信面(Instagram)
Instagramフィード/Instagram発見タブ/Instagramストーリーズ
1-3.インスタの他にカルーセル広告ができる媒体
Instagramの他にもカルーセル広告を出稿できる媒体はいくつかあります。
・Yahoo!広告(ディスプレイ広告)
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
・ピンタレスト広告
▼ファインド広告について詳しくはこちら
Googleファインド広告の効果的な使い方とは?|GDNとの違いも解説!
ファインド広告とはGoogleサービス内に広告を配信でき、「サイト誘導」から「成果獲得」まで幅広く活用できるメニューです。
▼Pinterest広告について詳しくはこちら
ピンタレスト広告(Pinterest アド)とは?事例・広告の出し方・ターゲティングを丁寧に解説
Pinterest(ピンタレスト)とは、画像や動画で新しいアイディアを検索・シェアできるプラットフォーム。Pinterestの広告サービスである「Pinterest アド」について詳しく解説します。
同じカルーセル広告と言っても、媒体によって入稿できる画像の枚数・入稿規定などが異なります。
そのため今回は、Instagramをピックアップして詳しく解説していきます。
2.Instagramカルーセル広告の有効な活用シーン3つ
続いて、どんなシーンでカルーセル広告が効果を発揮するのかをご紹介します。
2-1.1つの広告で複数商品を紹介する
1つ目は、複数の商品を1つの広告でアピールしたい時です。商品カタログのような広告にすることができます。
また、各カードで異なるリンクを設定することができるので、適切なランディングページを設定しましょう。こちらは公式でもおすすめされている方法です。
2-2.ストーリー性のある投稿を作成する
2つ目に、ユーザーに訴えかけるようなストーリー性のあるクリエイティブは、共感を生むことができます。
例えば、こちらはFacebookのカルーセル広告の事例ですが、Instagramのカルーセル広告でも同じ考え方ができます。
【配信事例】
・Project Repat(古着をキルトに仕立て直して販売している)の広告
・自社のキルトを愛用している人たちの写真を広告にし、お客様のストーリーを紹介
・広告効果は良好
・「自分の写真も載せてほしい」と他顧客から写真が寄せられるようになった
※参考:https://www.facebook.com/business/news/JA-carousel-examples
(引用元:https://www.facebook.com/business/news/JA-carousel-examples)
2-3.流れや手順を説明する
3つ目に、商品の使い方やサービス利用の流れを説明するシーンにも効果的です。
例えば、実際にユーザーが商品を使っている様子を、3ステップに分けて画像で表現できます。文章で説明するのではなく、実際に使用している場面を見せることでよりわかりやすく、魅力を伝えられます。
3.Instagramカルーセル広告の入稿規定
続いて、Instagramのカルーセル広告の入稿規定について、表にまとめました。クリエイティブを用意する際や、実際に入稿する時には以下に注意しましょう。
カルーセルカードの数(最小) | 2 |
カルーセルカードの数(最大) |
3 (ストーリーズ)/10 (フィード) |
アスペクト比 |
1:1 (フィード)/9:16 (ストーリーズ) |
解像度 |
1080 x 1080ピクセル(フィード)、1080 x 1920ピクセル(ストーリーズ) |
画像のファイル形式 |
.jpg/.png |
画像のファイルサイズ |
最大30MB |
動画の長さ |
60秒以内(フィード)/15秒以内(ストーリーズ) |
動画のファイルサイズ |
最大4GB |
テキスト |
25文字以内 |
ハッシュタグ |
30件以内 |
【その他 注意点】
・30秒未満の動画→約90秒ループする
・30秒以上の動画→ループなし
・自動再生機能は一部の地域では利用できない
※参考:カルーセル広告のデザイン仕様
4.Instagramカルーセル広告の配信設定方法
次に、具体的なInstagramカルーセル広告の入稿手順を解説します。
4-1.通常のInstagram広告同じように、広告グループまで作成する
広告グループを作成するまでは、シングル画像・動画を入稿する手順と変わりません。
広告マネージャーを開き、[作成]から適切なキャンペーン目的を選んで次へ進みます。
その後、キャンペーンと広告セットに関しては、通常と同様に設定を行いましょう。
4-2.広告作成画面でフォーマットを「カルーセル」に
広告作成画面で、デフォルトで「シングル画像または動画」となっているフォーマットを「カルーセル」に変更します。
4-3.それぞれのクリエイティブと誘導先を入稿する
フォーマットをカルーセルに変更すると。クリエイティブの欄にカルーセルカードが表示されます。[カードを追加]から画像・動画を追加できます。加えて、テキストやコールトゥーアクションも追加しましょう。
4-4.Advantage+ クリエイティブは必要に応じて編集
クリエイティブを入稿すると、「Advantage+ クリエイティブ」の項目が表示されます。こちらは必要に応じて編集しましょう。
例えば「最もパフォーマンスの高いカードが、自動的に最初に表示されます。」という項目について。
こちらはデフォルトでオンになっていますが、ストーリー性などを考慮して入稿した順に表示させたい場合は、必ずオフにしましょう。
さらに具体的に入稿手順を確認したい方は、下記公式ページもご覧ください。
5.Instagramカルーセル広告を運用するコツ
最後に、Instagramカルーセル広告を効果的に運用するためのコツを4つ、ご紹介します。
5-1.画像だけでなく見出し、説明、コールトゥアクションもしっかり設定する
「2-2.ストーリー性のある投稿を作成する」では、ユーザーに訴えかけるようなストーリー性のあるクリエイティブは、共感を生むことができる、とお伝えしました。
ストーリーを伝えるには、画像・動画を工夫することも必要ですが、見出し・説明文・コールトゥーアクション(CTA)も重要です。
カルーセル広告は、各画像・動画ごとに異なる見出し・説明文・コールトゥーアクション(CTA)を設定可能。ストーリー性を踏まえた文言を設定してみてください。
5-2.カルーセルの最適化を試してみる
「4-4.Advantage+ クリエイティブは必要に応じて編集」の項目で、Advantage+ クリエイティブについて解説しました。
Advantage+ クリエイティブを使用すれば、自動でクリエイティブが最適化されます。
5-3.画像を工夫する
Instagramはビジュアル重視の媒体であるため、画像は工夫すべきです。単に「映える」画像ではなく、以下のような点に注意してみてください。
・インスタに馴染む画像にする
・1枚目にスワイプしたくなる引きのある画像にする
・横長複数で一枚の画像にしてみる
・スワイプを促す
【事例】1つの商品を売り込む際に、横長複数の画像を使うことで、効果的にアピール
(引用元:https://www.facebook.com/business/news/JA-carousel-examples)
5-4.プロに相談する
広告を運用する手間やリソースを考慮すると、効果的な広告運用が難しい場合があります。
また、広告の成果がなかなか出ない、とお悩みの方もいるでしょう。
そのため、広告のプロに依頼するのも一つの手段です。
ユニークワンはインターネット広告専業の代理店として、800社以上のお客様を支援した実績があります。ショッピングにお悩みなら、ぜひこちらからご相談ください。
6.まとめ
今回は、Instagramのカルーセル広告について詳しく解説しました。
- 1つの広告で複数の商品やサービスをアピールできる
- ストーリー性のあるものや手順を紹介するシーンに適している
- カルーセルの最適化は必要に応じて設定をする必要がある
ユニークワンでは、多くの企業様の運用型広告を支援してまいりました。
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