【2023年10月更新】Instagramのユーザー実態まとめ!利用者数・属性・企業のインスタ活用事例までご紹介
Instagramアカウントを企業で運用する際、欠かせないのが「分析」。反応が良かった投稿はどれなのか、自社のファンはどのような属性のユーザーが多いのかといった分析をすることで、より効果的なアカウント運用が実現できます。
この記事では、企業がInstagramアカウントを運用する上で初心者にも使い勝手のいい分析ツールを9つ紹介します。
※ツールの提供内容・料金などは2022年6月時点の情報です。
※ツールの利用料金は、特記事項がない限り税抜表示となっております。
【2023最新版・Instagram活用セミナー開催!】
2023年8月24日(木)に、「2023最新版・Instagram活用セミナー|企業向けに投稿・分析のコツを基礎から解説!」を開催します!
企業がInstagramを運用する重要性、最新情報を踏まえた運用のコツ、投稿ネタの見つけ方、投稿分析の方法と、2023最新版・Instagram活用法を丁寧に解説します。
企業広報/SNS担当者様は、この機会にぜひご参加ください。
目次
Instagram分析ツールを選ぶ時のポイント
「Instagram分析ツール」といっても、機能や価格などは多岐にわたります。
具体的には、下記のポイントを見ながら自社にとって優先度の高い項目を満たすツールを選ぶとよいでしょう。
・アカウント全体/個別投稿の分析が可能か
・競合分析に対応しているか
・レポートを簡単に出力できるか
・初期費用/月額費用が予算内か
・無料トライアルは可能か
・困ったときのサポート体制はどうか(電話/チャット/メール)
・日本語対応かどうか
たとえば機能は豊富でも、普段使わない機能も含まれていて月額料金が高い場合もあります。
見たい指標や使いたい機能を整理しながら、予算内で使えるツールを選定しましょう。
よくある質問:インサイトだけではダメなの?
Instagram分析で「公式アプリのインサイトだけではダメなの?」という質問をよく受けます。
結論から言うと、企業のInstagram運用においてはインサイトだけでなく「Instagram分析ツール」の導入がおススメです。
(1)分析ツールは期間を自由に設定できる
Instagramアプリ内の「インサイト」で分析できるのは、過去90日まで。
Instagram分析ツールであれば、登録した日からデータを保存してあるので期間を自由に指定できます。
(2)分析ツールは報告レポートの作成が簡単
企業でInstagramを運用する場合、定期的に情報共有=レポーティングするタイミングがあるはず。
パソコンからMeta for Business Suiteを使えば、分析数値をCSV形式でインポートすることが可能です。
しかし、CSVを成形して報告書にまとめる作業には時間がかかります。
分析ツールを使うと、最初からキレイな形でレポート出力してくれるものもあります。
ちなみに当社開発のInstagram分析ツール「ooowl(オウル)」は、PDFレポートを出力可能。加工しなくても、そのまま報告書として利用できます。
(↑ooowl(オウル)で出力可能なPDFレポート例)
なお、インサイトでしか確認できない指標もあります。
(例:フォロワー外のユーザーへリーチした割合 など)
基本的な分析は分析ツール/詳細を見たい場合はインサイト、など並行して利用することがおススメです。
ツールを導入する前に:Instagram分析で見るべき指標とは?
「とりあえずツールを使いたい!」と分析ツールを導入しても、高い効果は得られません。
まずは、Instagram分析で見るべき指標をおさらいしましょう。
Instagramアカウントの運用段階に応じて「重点的に確認すべき」指標は異なります。
フォローまでの流れを意識し、下記3つの指標を特にチェックするとよいでしょう。
(2)プロフィールを閲覧する:プロフィール閲覧数
(3)投稿にリアクションする:エンゲージメント数
【アカウントを立ち上げたら】
アカウントを立ち上げてすぐの段階では「リーチ数」を重点的に確認しましょう。ハッシュタグや投稿時間、ストーリーズの活用状況から、リーチが多くなるパターンを見つけます。
【フォロワーが増えてきたら】
「プロフィール閲覧数」や「エンゲージメント数」を確認しましょう。「リーチ数は多いのにフォロワーが増えない」という場合はプロフィールがそもそも見られていない可能性があります。あるいはフォロワー外に投稿が露出していないことも。エンゲージメント数を高めて、フォロワー以外のユーザーへの接触機会を増やしましょう。
1.「Social Insight(ソーシャルインサイト)」
https://sns.userlocal.jp/lp/instagram/
他社との比較からインフルエンサー発掘まで網羅
株式会社ユーザーローカルが提供する分析ツール。アカウントを他社と比較したり、ハッシュタグで潜在顧客のニーズを知ったり、レポート作成を1クリックでできたりと幅広い機能が揃った万能ツールです。フォロワーの中で特に影響力を持つユーザーが誰なのか、という分析もできるので、ファンを増やすためのインフルエンサーを発見する使い方も可能です。
特徴 | 幅広い機能が揃った万能ツール。 Twitter・Instagram・Facebookなど様々な媒体に対応。 |
料金プラン | 非公表。 「ビジネス版」と「エンタープライズ版」あり。 |
2.「ooowl(オウル)」
初心者にピッタリ!月額6,000円~のお手頃価格が魅力
ooowlは「データ分析」が強みのインターネット広告会社・ユニークワンが開発したInstagramマーケティング分析ツールです。アカウントを運用する上で知りたい数字をPC上で確認でき、シンプルで使いやすいのが強み。PDFのレポートも自動作成されます。
他ツールと比較しても低価格の月額6,000円(税別)~でご利用いただけます。競合アカウントの状況をウォッチできる「競合分析機能」も利用可能です。
「初めてInstagram分析ツールを使う方」にピッタリのツールです。
特徴 | IT導入補助金2022に対応。Instagram・Twitter運用で知りたい様々な数字をPCで確認できるシンプルで使いやすい分析ツール。 Instagram・Twitterに対応。 |
料金プラン(月額) | トライアル:0円(1アカウント)/ミニマム:6千円(1アカウント)/スタンダード:1万円(3アカウント)/プロフェッショナル:3万円(10アカウント) |
3.「comnico Marketing Suite(コムニコマーケティングスイート)」
https://www.comnico.jp/products/cms/jp
分析だけでなく複数名での投稿管理にも役立つツール
「comnico Marketing Suite」は、Instagram・Twitter・Facebookの分析・効果測定が行えるツールです。SNSアカウントの分析だけでなく、投稿管理や承認機能など複数名でSNS運用を行う際に役立つ機能が充実しているのがポイント。
SNSマーケティングに強みをもつ「株式会社コムニコ」が提供しています。SNS運用代行・コンサルティングも併せて相談可能です。
特徴 | 分析だけでなく、投稿管理や承認機能など複数名で運用する際に役立つ機能あり。 Twitter・Instagram・Facebookに対応。 |
料金プラン | 初期費用:10万円/月額費用:5万円(SNSアカウント3つまで) ※どちらも税別価格 ※別途オプションメニューあり |
comnico Marketing Suite 詳細ページへ
4.「moribus(モリバス)」
AIが勝ちパターンを解析
moribusは、3,000を超える企業アカウントの解析実績データを基に、売上・集客を最大化するための機能が搭載されたInstagram運用支援ツールです。AIQ株式会社が運営しています。
「自社分析」「同業種との比較」「全体のトレンド」の3つの軸で、課題を分かりやすく抽出します。さらに、上位表示されやすい最適なハッシュタグをAIレコメンドしてくれるのでタグ選定の迷いがなくなります。
特徴 | 特許取得のプロファイリングAI。自社、競合分析のほか、全体のトレンドを分析。 |
料金プラン | 非公表 |
5.「MASAI(マサイ)」
Instagramクリエイティブの分析に強み
「MASAI(マサイ)」は、フェーズに合わせた運用をサポートするInstagram分析ツール。株式会社ライスカレーが提供しています。
特長は、クリエイティブの分析機能が豊富な点。色分析やトレンド分析から、Instagramクリエイティブの勝ちパターンを見つけ出すことができます。デモ画面も簡単に見れるので、気になる方は是非一度見てみてください。
特徴 | Instagram運用・分析に特化したツール。色分析・トレンド分析などクリエイティブ分析機能が特徴。 |
料金プラン(月額) | スターター:1万円(1アカウント)/ベーシック:5万円(3アカウント)/プロ:10万円(10アカウント) |
6.「SINIS(サイニス)」
業界最大40,000アカウントが利用中の人気ツール
「SINIS(サイニス)」は、利用アカウントが40,000を突破した人気のInstagram分析ツール。SNSマーケティング支援事業を行うテテマーチ株式会社が提供するツールです。
自社のアカウントの分析や、他社のアカウントのデータ、ハッシュタグごとの投稿件数など、さまざまな切り口でInstagramを分析できるツールです。無料プランもあり、手軽に分析を始めたい場合におススメなツールです。
特徴 | 初心者でも安心の「使いやすさ」。ISMS認証も取得していて、情報セキュリティ対策も万全。 |
料金プラン(月額) | LITE:0円/STARTER:1万円/PROFESSIONAL:5万円 (1アカウントあたり) |
7.「Slooooth(すろ~す)」
予約投稿~分析・レポート作成まで完結するInstagram専門の運用ツール
「Slooooth(すろ~す)」は、Instagramに特化した運用ツール。notari株式会社が運営しています。
分析・レポーティングはもちろん、予約投稿も可能なので実運用にも大変便利です。競合アカウント分析やハッシュタグ調査もついて月額8,800円(税込)と手ごろな料金も魅力です。
特徴 | Instagramの予約、分析、レポート作成まで一つのシステムで完結で時間短縮で効率アップ。保管データ量も豊富で、過去のデータとの比較も可能。 |
料金プラン(月額) | 8千円 |
8.「HASHOUT(ハッシュアウト)」
1,000社以上で導入!ハッシュタグ分析に特化したツール
HASHOUT(ハッシュアウト)は、ハッシュタグ調査に特化した分析・調査ツール。特定のハッシュタグの投稿回数やいいね数、エンゲージメント率はもちろん、一緒に使われたハッシュタグの傾向も確認することができます。また、自社アカウント分析・競合調査も可能。
ハッシュタグ検索は、フォロワー外のユーザーに投稿を見てもらうきっかけとなります。ハッシュタグを最適化したい場合はこちらのツールを使うとよいでしょう。無料トライアルもあるので、気軽にお試しできます。
特徴 | 様々な業界・業種を対応、主にインスタグラムハッシュタグ収集を軸にアカウント調査やツイッター調査など数多くの投稿を分析。 Instagram・Twitterに対応。 |
料金プラン(月額) | スタートプラン:3万円/ライトプラン:5万円 パストプラン:7万円/ミドルプラン:8万円 プレミアムプラン25,000円/カスタムプラン:要相談 |
9. 「Aista(アイスタ)」
https://notari.co.jp/aista_premierelp/
自社の分析だけでなくユーザー同士のつながりもわかる
「Aista(アイスタ)」は、先に紹介した「Slooooth(すろ~す)」と同じnotari株式会社が提供するツール。
アカウントの人気投稿の分析、ハッシュタグごとの分析はもちろん、タグ付けしたorされたアカウント名の表示なども可能。どのアカウントがどのアカウントとつながっているのかが確認でき、インフルエンサーをキャスティングする際の参考になります。Sloooothに比べ、月額料金は30万円と高額ですが本格的にInstagram分析に取り組みたい企業にはおススメのツールです。
特徴 | フォロワー推移、インスタグラムキャンペーンの効果測定、最適なハッシュタグ付けの分析、競合他社の動向も把握。 Instagramに対応。 |
料金プラン | Aistaプレミア版:30万円 |
おわりに
以上、9つのInstagram分析ツールを紹介しました。
今回紹介したうちほとんどのサービスで、無料トライアル期間が設けられています。自社の運用スタイルと照らし合わせながら、業務効率化に繋がりそうなツールを試してみてください。
ユニークワンではInstagram分析ツール「ooowl(オウル)」を提供中!SNS初心者にとっての「使いやすさ」にこだわったシンプルな分析ツールです。
月額6,000円(税抜)~のお手頃価格でご利用いただけます。競合アカウントの状況をウォッチできる「競合分析機能」も実装され、問い合わせも増加中!詳細はぜひサービスサイトをご覧ください。
初心者向けのInstagram分析ツール「ooowl(オウル)」
ooowl(オウル)は、初心者向けのInstagram・Twitter分析ツールです。初心者が使いやすいシンプルなツールを厳選。月額6,000円(税抜)~のお手頃価格でご利用いただけます。