【2021年7月更新】Instagramキャンペーン実施の注意点・禁止事項まとめ
コラム
Instagramをマメに更新しよう!と思っても時間がとれず、つい疎かになっていませんか?
そんな方におすすめなのが、Instagramの”予約投稿”を活用すること!スキマ時間でフィード投稿をストックし、設定した時間に投稿することができます。
Instagram公式ツール「クリエイタースタジオ」や「Meta Business Suite」を使うと、フィード投稿・ストーリーズ投稿も簡単に予約できるのです。
最近ではInstagram公式アプリからも予約投稿ができるようになりました。
今回の記事を読むことで、
- インスタの投稿をストックし、好きな時間に予約投稿する方法がわかる!
- 投稿におすすめな曜日や時間帯がわかる!
手間を少なく・効果的にインスタを運用していきましょう。
【更新情報】
・2023年2月:「Instagramアプリからの予約投稿」「クリエイタースタジオのMeta Business Suiteへの移行」について追記しました。
・2023年9月:「クリエイタースタジオのMeta Business Suiteへの移行」について追記しました。
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目次
1.Instagramで予約投稿をするには
1-1.Instagramアプリから投稿
これまでInstagramアプリからの予約投稿はできず、「Meta Business Suite」や「クリエイタースタジオ」などの公式ツールを使う方法しかありませんでした。(※現在クリエイタースタジオは提供終了)
しかし、Instagramは2022年11月、プロアカウントを対象に予約投稿ができる機能を開始すると発表。
▲引用元:@mosseri
この機能の追加により、Instagramアプリからも予約投稿ができるように。ただし、予約できるのは最大75日間までになります。
1-2.「Meta Business Suite」から投稿
「Meta Business Suite(メタビジネススイート)」は、予約投稿ができる公式ツールです。通常のフィード投稿だけでなく、リールやストーリーズの予約投稿も可能です。
ビジネススイートはスマホアプリ版もあります。デスクトップ版と同期するので便利です。
追記:公式ツール「クリエイタースタジオ」の終了
“クリエイタースタジオ“は、Meta社が公式提供する無料のサービスです。フィード投稿・Instagram動画の予約投稿をすることができました。
▲公式サイトより引用
しかし、現在クリエイタースタジオは利用できなくなり、「Meta Business Suite(メタビジネススイート)」へ移行されました。コンテンツやデータは自動で引き継がれています。
2.Meta社公式ツールを使うメリット・ツールの使い分け
Meta社公式ツールを使って予約投稿するメリットはたくさんあります。
2-1.パソコンから投稿できる
クリエイタースタジオ・ビジネススイートともにパソコンから投稿を作成・予約設定ができます。ビジネス用アカウントの場合パソコンで作業される方が多いと思いますが、スマホに切り替えなくてもPCで操作できるのは便利ですよね!
2-2.日本語対応で操作がわかりやすい
Meta社公式のサービスであるため、日本語対応&操作画面が直感的でわかりやすいです。パソコン操作に不慣れな方でも簡単に使いこなすことができます。
InstagramアプリとMeta社公式ツールのどちらで投稿しようか迷っている方は、下記を参考にして選ばれるとよいでしょう。
3.Instagramアプリが向いているシーン
3-1.スマホで投稿したい
投稿はスマホのみ、という場合はInstagramアプリで予約投稿をするのが便利です。
3-2.予約はフィード投稿(通常投稿)のみ
Instagramアプリではストーリーズの予約投稿はできません。予約はフィード投稿のみだけ、という方はInstagramaアプリを活用するといいでしょう。
3-3.アプリやツールを増やしたくない
ビジネススイートは簡単で便利なツールですが、操作を覚えたりスマホにダウンロードしたりしなくてはいけません。アプリやツールを増やしたくない方はInstagramアプリでの予約投稿がおすすめです。
4.「Meta Business Suite」が向いているシーン
4-1.パソコンから予約投稿をしたい
企業でInstagramを運用する場合、パソコンで操作する方も多いはず。その場合は、ビジネススイートを使う方がスムーズです。
4-2.ストーリーズの予約投稿をしたい
フィード投稿はすべてのアプリやツールから投稿できます。しかしストーリーズの予約投稿はビジネススイートを使わないとできません。
4-3.ABテスト・広告出稿などにもチャレンジしたい
ビジネススイートには、投稿をABテストしてパフォーマンスを比較できる機能があります。また、Facebook・Instagram広告を出稿できる機能など、ビジネス向けの機能が豊富です。
単に予約投稿するだけではなく様々な機能を使ってみたい場合は、ビジネススイートを使ってみても良いでしょう。
4-4.おススメの投稿時間を教えてほしい
ビジネススイートにはおススメの投稿時間をレコメンドしてくれる機能があります(詳細は後述)。投稿時間に自信がない方は使ってみても良いでしょう。
5.インスタ予約投稿の方法:ビジネススイートの場合(パソコン)
次に、ビジネススイート(デスクトップ版)で予約投稿をする場合をご紹介します。
※管理画面の仕様は予告なく変更される場合があります。
5-1.事前準備:インスタアカウントとFacebookページを連携する
Meta Business Suiteを利用するには、FacebookページとInstagramを連携する必要があります。FacebookとInstagramは、同じMeta社のサービスのため、連携が可能です。
連携にあたり、Instagramaアカウントをビジネスアカウントに切り替える必要があります。ビジネス利用の場合は、個人アカウントでなくビジネスアカウントの方が便利な機能もたくさんありますので、まだ切り替えていない方はぜひ作業ください!
▼詳細な手順はこちらの記事をご確認ください。
Instagram企業用ビジネスアカウントの作り方・注意点まとめ
業種・規模を問わずたくさんの企業でInstagramが活用されています。そこで今回は、ビジネスアカウントの解説方法・企業アカウントならではの注意点などを解説します!
●Facebookページから連携する場合
FacebookページとInstagramの連携は以下の流れで行います。
Facebookページのアイコンをクリック>[設定とプライバシー]>[設定]>[リンク済みのアカウント]>[Instagram]>[アカウントをリンク]
[アカウントをリンク]をクリックすると、ログイン情報を入力する画面が表示されるので、情報を入力すれば完了です!
●Instagramアカウントから連携する場合(スマホアプリより)
設定画面より、「ビジネス」>「Facebookページ」をタップします
「既存ページへリンク」をクリックし、連携するFacebookページを選びます。
5-2.予約投稿の手順(ストーリーズ投稿)
Facebookページの権限を持つFacebookアカウントのホーム画面から、Meta Business Suiteへ遷移できます。
この画面が出ない場合は、Facebookページホーム画面のサイドバーから遷移できることもあります。
Meta Business Suiteのトップページはこのような画面です。
①投稿とストーリーズ>「ストーリーズを作成」を選択
左サイドバーの「投稿とストーリーズ」をクリックすると、今までの投稿一覧が出てきます。右上の「ストーリーズを作成」を選択します。
②ストーリーズ投稿する画像か動画をアップロード
「メディアを追加」から、ストーリーズに掲載したい画像か動画をアップロードします。
ちなみに「ストーリーズをシェアする場所」でFacebookも選択可能。FacebookストーリーズとInstagramストーリーズへ同時投稿も可能です。
アップロードした画像・動画にテキストやスタンプを入れることもできます。しかし、スマホで加工する場合より使える機能が限られているので注意しましょう。
③ストーリーズの投稿時間を予約
投稿したい時間で予約設定をします。右下の「ストーリーズをシェア」の三角ボタンから「ストーリーズの日時を指定」をクリックします。
ストーリーズを投稿する日付・時刻を1分単位で指定できます。なお、ビジネススイートを使うと投稿に最適な時間帯をレコメンドしてくれます。これは、過去7日間でフォロワーがアクティブだった時間帯に基づいた推奨日時です。
最後に「保存」をクリックすれば、ストーリーズの予約投稿は完了です。
6.インスタ予約投稿:公式アプリの場合(スマホ)
スマホから予約投稿をしたい!という場合は、3つの方法があります。
(1)Instagramアプリを使う
(2)Meta Business Suite の公式アプリを使う
(3)外部アプリを使用する
外部アプリの場合、ツールによっては日本語非対応だったり、一部機能が有料だったりするので注意しましょう。
6-1.Instagramアプリを使う
2022年11月にリリースされた新しい機能です。今まではInstagramアプリで予約投稿はできませんでしたが、プロアカウントを対象に予約投稿ができるようになりました。
①事前準備
Instagram公式アプリで予約投稿をする場合、Instagramaアカウントをプロアカウントにする必要があります。
下記の記事を参照に、プロアカウントに切り替えておきましょう。
②投稿を作成する
Instagramのアカウントのページを開き、右上の「+」をタップして「投稿」を選びます。
具体的な投稿方法は「まずはこれ!Instagram(インスタ)の使い方・入門ガイド|初心者向けに分かりやすく解説!」の「4.Instagramの使い方|投稿方法」をご参照ください。
③「新規投稿」の「詳細設定」を開く
「新規投稿」まで行きキャプションやタグ付けの設定が終わったら、下までスクロールし「詳細設定」をタップします。
詳細設定をタップすると、「この投稿の日時を指定」という項目が出てきます。この「日時指定」をONにすると、投稿の日時を設定できます。
その時はInstagram公式のヘルプセンターで直接調べるか、公式のリリース状況をご確認ください。
6-2.公式アプリ:Meta Business Suite
▲ダウンロード先:App Store/Google Play
ビジネススイートはMeta社が提供する公式アプリ。パソコン(デスクトップ版)より、スマホアプリ版でストーリーズ作成画面の方が、スタンプやテキストの挿入機能などの編集がより柔軟に行えます。
6-3.外部アプリ(Later・Statusbrew)
▲ダウンロード先:App Store ,GooglePlay
Laterは無料で利用できるアプリです。複数のInstagramアカウントを管理でき、スケジュールが一目でわかるカレンダー機能が人気です。
全文英語表記になってはいますが、直感的に使いやすいアプリです。
Statusbrewは日本語対応しており、「ストーリーズ」の予約投稿もできます。FacebookやTwitterなど他のSNSへの予約投稿もできるツールです。
▲公式サイトはこちらから
投稿履歴からユーザーの反応を得やすいベストな投稿時間を分析できる機能も備わっています。2021年4月現在は7日間の無料トライアルが用意されているものの、基本的には有料のサービスとなっています。詳細は公式サイトからご確認ください。
7.投稿におすすめの時間帯は?
予約投稿ができるようになれば、自由な曜日・時間に投稿できるようになります!せっかく投稿するなら多くのユーザーがインスタを利用しているタイミングで投稿するのがおすすめです。
App Ape LAb.の調査(2020年6月時)によると、下記表で赤く表示されているタイミングが利用率の高い時間帯です。
▲引用元:【2020年最新版】インスタグラム投稿、いいねがもらえるベストな時間帯は?
●平日朝の7-8時台
出勤・通学時間帯であるこの時間帯は、利用率が伸びていることがわかります。移動時間や始業前に情報をチェックするユーザーが多いと考えられます。
いわゆる”オン”モードで情報収集するユーザーが多いため、BtoBビジネスの企業や学生向けサービスを提供する企業におすすめの時間帯といえます。
●昼の12-13時台
お昼休みの時間帯はどの曜日もアクティブ率が高いです。朝に比べて”オフ”なモードでInstagramを利用する方も多いと考えられます。
どの業種や商品、サービスにもおすすめの時間帯といえるので、まずはここを狙って投稿してみるとよいでしょう。
●夜間の20-22時
夜間の20時~22時はどの曜日でも1日の中でアクティブ率が最も高い時間帯となっています。テレビ業界でも”ゴールデンタイム”と言われていますが、Instagramについても同様なことがいえるでしょう。
“オフ”モードでInstagramを利用しているユーザーが大半な時間帯です。BtoBよりはBtoCビジネスの企業に特におすすめな時間帯といえます。
投稿もカチっとした内容よりは日常に溶け込むような写真・テキスト口調がおすすめです。
8.まとめ:予約投稿で見られやすい時間帯を狙って投稿しよう!
今回の内容をまとめると…
- Instagramアプリからも予約投稿が可能に
- インスタの予約投稿には”Meta Business Suite”などの公式ツールが便利!
- Instagramアカウントを”ビジネスアカウント”に切り替えて利用しましょう
- インスタの利用率が高い朝の通勤時間帯、お昼休み時間、夜間に投稿してみましょう
- 投稿した後はユーザーの反応をしっかりチェックすることが大事です。
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