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コラム

【2021年最新】Instagram企業用ビジネスアカウントの作り方・注意点まとめ

SNS運用

 

業種・規模を問わずたくさんの企業でInstagramが活用されています。「春から新しく企業用のインスタアカウントを開設しよう!」という方も多いのではないでしょうか?

今回の記事を見ると…

  • 企業用インスタアカウント(ビジネスアカウント)を開設できる
  • 企業アカウントならではの注意点がわかる

Instagram活用のスタートダッシュを切りましょう!

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1.ビジネスアカウントとは?個人アカウントとの違い

主に企業や法人向けのInstagramアカウントのことを「ビジネスアカウント」といいます。個人アカウントとの違いは3点です。

1-1.ビジネスプロフィールを掲載できる

電話番号やメールアドレス、住所などの営業情報をプロフィールに追加できます。インスタアカウントを見たユーザーに直接問い合わせしてもらうことが可能です。

1-2.投稿やフォロワーの分析ができる

Instagramインサイトは、Instagram公式の分析ツールです。投稿ごとにリアクションや表示された場所を確認できるほか、アカウントのフォロワー属性なども確認できます!

●投稿別インサイト

投稿下部の「インサイトを見る」から確認できます。

いいね!やコメント、保存数の他、プロフィールへのアクセス数や投稿が表示された場所(ホーム画面やハッシュタグ検索など)が確認できます。

●アカウントのインサイト

プロフィール画面のハンバーガーメニュー>「インサイト」から確認できます。

フォロワーの属性(性別・年齢・地域)や見られやすい時間を確認できるほか、過去7日間(または30日間)のアカウント全体の投稿表示回数やプロフィール閲覧数を見れます。

1-3.インスタ広告が掲載できる

ビジネスアカウントではInstagram広告を利用できます。フォロワー以外のたくさんのユーザーにも投稿を宣伝できるようになります。

広告掲載まではとても簡単です!広告にした投稿で「宣伝」ボタンを押した後、①誘導先・②ターゲット・③配信予算&期間を設定するだけです。

 

2.ビジネスアカウント開設の簡単3ステップ

ビジネスアカウントの開設はとてもシンプル!この記事を見ながら設定すれば10分程度で完了するはずです。スムーズに完了するコツとしては、プロフィール写真やプロフィール文をあらかじめ決めておくと良いです。

※お使いのスマートフォンの機種やバージョンによって画面が異なる場合がありますのでご注意ください。

STEP①:アカウントを登録

まずは個人アカウントと同様にInstagramのアカウントを開設します(すでにアカウントを開設済みの方はSTEP②へお進みください)。電話番号またはメールアドレスを登録します。

電話番号の場合はSMSへ、メールアドレスの場合はそのアドレスへ認証コードが届きます。認証コード入力後、アカウントの氏名とログインパスワード、誕生日を登録します。

 

その後、ユーザーネーム(英数字・アカウントに固有のもの)を登録すれば完了です。

●ポイント

アカウントの氏名=企業名や店舗名、サービス名にするとわかりやすいです(弊社の場合:株式会社ユニークワン)。

ユーザーネームはInstagramアカウントのURLになったり、タグ付け・メンションに使用されたりします。こちらもビジネスの名前を連想しやすいものにしましょう(弊社の場合:unique1jp)。

・連絡先やFacebookアカウントとの同期する選択できますが、基本的に同期しないままでOKです。企業アカウントを作成している個人の情報が連携されてしまう可能性があるためです。

 

STEP②:ビジネスアカウントに切り替える

次に、STEP①で設定したアカウントをビジネスアカウントに切り替えます。

①設定>アカウント より、「プロアカウントに切り替える」を選択

②ビジネスのカテゴリを選択

企業やサービスに合ったカテゴリを選択します。カテゴリと親和性の高いユーザーに投稿が表示される可能性が高まります。プロフィールに表示するかどうかは選択できるので、当てはまるものがない場合は近いものを選んで「表示オフ」設定をしましょう。

 

③プロアカウントの種類を選択

Instagramには法人や有名人の利用向けに2種類の「プロアカウント」があります。「ビジネスアカウント」と「クリエイターアカウント」の2種類ありますが、企業で利用する場合は基本的に「ビジネスアカウント」を選択します。

④連絡先を入力

企業のメールアドレスや電話番号、住所を入力します。先ほど紹介した「問い合わせ」ボタンから連絡できるようになりますので、正確な情報を入力しましょう(後から変更もできます)。

これで、ビジネスアカウントへの切り替えが完了です!残すはプロフィール設定のみ。

 

STEP③:プロフィールを設定する

最後に、「プロフィールを編集」からプロフィール写真や自己紹介、ウェブサイトURLなどを登録します。

●ポイント

・プロフィール写真:ロゴやキャラクター、商品の写真など、一目でビジネスがわかるものにしましょう。

・自己紹介文:150文字の制限があります。企業名や地域、ビジネスの特徴をわかりやすく書きましょう!ハッシュタグを入れるのもおすすめです。

・ウェブサイトURL:必ず設定しましょう。

以上でビジネスアカウントの設定は完了です!お疲れさまでした。

 

番外編:細かい設定も忘れずに!

3ステップで基本の設定は完了しますが、時間のある方は詳細な設定も確認しておきましょう。

●プライバシー設定

ここでは、コメントやタグ付け、メンションなどを誰から受け付けるかを選択できます。デフォルト設定は「全員から受け付ける」状態になっていますが、フォロワーに限定したり誰にも許可しない設定にしたりもできます。

アカウント開設時はデフォルト設定で問題ないので、運用していく中で必要に応じて変更しましょう。

●支払い設定

投稿を宣伝する際に広告費を支払う方法を選択できます。デビットカードやクレジットカード、PayPalから選択可能です(2021年4月現在)。インスタ広告を出したい!というときにスムーズに出稿できるようになります。

 

3.ビジネスアカウント運用の注意点

3-1.「非公開」にできない

ビジネスアカウントは、アカウントを非公開にすることができません。アカウントの準備中でまだ公開したくない場合、個人アカウント・非公開設定にして準備を進めることがおすすめです。

3-2.二段階認証を設定する

アカウントの乗っ取りを防ぐために、ビジネスアカウントでは二段階認証を設定しましょう。

①設定>セキュリティ より「二段階認証」を選択

②セキュリティ強化方法の選択

2021年3月現在では「認証アプリ」と「SMS(ショートメッセージ)」の2つから選択できます。今回はより簡単に設定できる「SMS認証」で進めていきます。

③認証コードを入力

認証に使う電話番号を入力すると、その番号に6桁の認証コードがSMSで届きます。

コードを入力すれば完了です!

※注意:バックアップコードは保存してお

SMSで二段階認証を完了すると、「バックアップコード」が表示されます。スマホを紛失した場合に備えてスクリーンショットをPCのローカル環境などの安全な場所に保管しておきましょう。

3-3.ユーザーネームは短期間で何度も変更しない

ユーザーネーム(半角英数字・@から始まるアカウント固有のもの)は変更可能ですが、短期間で変更を続けると「怪しいアカウント」と認識され変更できなくなってしまう恐れがあります。プロフィール画像やプロフィール文も含めて、初期設定の情報をまず先に決定してからアカウントを開設しましょう

3-4.ポリシーを遵守する

Instagramには、ユーザーが快適にサービスを利用するために様々なポリシーが設けられています

参考:利用規約 | Instagramヘルプセンターコミュニティガイドライン | Instagramヘルプセンター

例えば、ユーザーに誤解を招く恐れのある投稿や許可なく他人が撮ったの写真や動画を投稿するのはNGです。最近では「フォロー、いいね、コメントなどのアクションをユーザーに促し、その見返りを提供する」行為がガイドライン違反となり、いわゆる「キャンペーン」が一部NGとなることもありました。

※Instagramのキャンペーンについてはこちらの記事をご覧ください!

Instagram規約改定でキャンペーン(プレゼント企画)が禁止に?企業アカウントは要注意!

ポリシー違反を繰り返すとコンテンツの削除やアカウント停止などの制限につながる可能性もあるのでご注意ください。

 

4.まとめ:ビジネスアカウントを開設してファンを増やそう!

企業用インスタアカウントの開設方法や注意点を解説いたしました。今まで企業アカウントを開設していなかった方も、実は個人アカウントで運用していました!という方も、「ビジネスアカウント」に切り替えて開設してみてください!

アカウントを開設したあとは、やみくもに投稿するだけではなく「どんな投稿にユーザーは反応するのか?」「ユーザーに見られやすい時間はいつなのか?」といった分析が大事になります。

ユニークワンでもいいねやコメント数が多かった投稿、フォロワーの属性などを把握するための分析ツール「Ooowl」を2020年秋にリリース。Instagram公式のインサイト分析と比べると、

  • アカウント全体のサマリー(インプレッションやエンゲージメント率、フォロワー数推移など)がすぐに確認できる
  • 期間を自由に指定して分析ができる
  • レポートをPDFで簡単にダウンロードできる

という点で法人ユーザー向けに使いやすい機能が充実!すでにお客さまからたくさんのお問い合わせを頂いていますので、ぜひこちらもご覧ください。

ooowlを見てみる

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