コラム

【最新】Google広告「キャンペーンタイプ」主要8種類を解説!特徴と目的に適した選び方とは

公開: 更新: インターネット広告

Google広告キャンペーンタイプ_FV

Google広告のキャンペーンタイプは、広告の目的に応じて選ぶもの。

目的に合わないキャンペーンタイプを選んでしまうと、「資金を費やしたのに効果を十分に感じられなかった」となる可能性があります。

そこで今回の記事では、Google広告のキャンペーンタイプ主要8つについて、丁寧に解説します。

  • 各キャンペーンタイプの特徴
  • どんな目的で選択するのがおすすめか
  • キャンペーンタイプを選ぶときの注意点

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1.Google広告キャンペーンのタイプとは

Google広告のキャンペーンタイプとは、Google広告の種類のことです。先述したように、広告の目的に沿って、適切なキャンペーンタイプを選択する必要があります。

Google広告キャンペーンタイプ_一覧

主要なキャンペーンタイプは8つ。

検索キャンペーン 検索結果上部(または最下部)に表示される広告を配信できる。
ディスプレイキャンペーン テキストに加えて画像や動画で表示される広告を配信できる。
動画キャンペーン 動画で配信できる広告を作成できる。
P-MAXキャンペーン あらゆるGoogle広告の広告枠へ1つのキャンペーンで配信できる
スマートキャンペーン 複雑な設定作業がなく、Googleの広告枠へ自動で広告を配信できる。
アプリキャンペーン アプリのダウンロードを促す広告を配信できる。
ファインドキャンペーン 画像とテキストで構成された広告を配信できる。
ショッピングキャンペーン 検索結果画面に商品の画像や価格、在庫状況などを表示させる広告を配信できる。

各キャンペーンタイプごとに、詳しく解説していきます!

 

2.検索キャンペーン

検索キャンペーンとは、キーワードと広告文を設定する広告を選択できます。

検索した際に、一番上(または一番下)に表示される広告です。

Google広告キャンペーン_検索結果

2-1.検索キャンペーンの特徴

商品やサービスの情報を積極的に求めているユーザーへ、広告を届けることが可能です。

名前が広まっていない商品やサービスを検索する人は少ないですよね。ある程度商品やサービスを知っている人や、それに近しいものに興味がある人が検索をします。

「顕在層にリーチができる」かつ「キーワードに対して入札できる」ため、成果に繋がりやすいです。

2-2.どんな目的のときに選択するか

・BtoB事業やニッチなジャンルの広告配信

マス広告ではターゲットを狙いづらい、BtoB事業やニッチな商材。特定のキーワードをピンポイントで狙える検索キャンペーンはピッタリです。

※キーワードのマッチタイプによって、指定したキーワード以外にも広告が表示されることはあります。

問い合わせ数など直接的な成果を求める

ニーズが顕在化しているユーザーへ広告が届くため、成果に繋がりやすいです。

▼検索キャンペーンで選択できる広告についての詳細は、こちらをご覧ください!

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3.ディスプレイキャンペーン

ディスプレイキャンペーンとは、テキストに加えて画像や動画も表示される広告を選択できます。

Google広告キャンペーン_ディスプレイ広告

3-1.ディスプレイキャンペーンの特徴

潜在的にニーズがあるユーザーへ届けることができます。検索キャンペーンと比べてユーザーのニーズは弱い一方、ターゲット数は多くなります。

また、クリエイティブにテキスト・画像・動画を使うことができ、視覚的アプローチが可能です。

3-2.どんな目的の時に選択するか

・潜在層へリーチし、認知を促したい

商品やサービスに無関心な層へ、認知を促すことができます。ターゲット数が多くなるという理由だけでなく、配信面が広いという特徴もあるからです。

複数の場所でユーザーにリーチ: ディスプレイ キャンペーンでは、Google の所有するサービス(YouTube と Gmail)に加えて、3,500 万ものウェブサイトやアプリで、世界中のユーザーにアプローチできます。そのため、Google 検索以外の場所でもリーチを拡大することができます。(引用:ディスプレイ広告と Google ディスプレイ ネットワークについて

・販売を促進させる

画像や動画は、視覚的にインパクトがあるため記憶に残りやすいです。また、文字だけでは伝わり切らない情報を分かりやすくアピールすることができます。

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4.動画キャンペーン

動画キャンペーンとは、その名の通り動画で配信できる広告を選択できます。YouTubeや、 Google動画パートナー上の配信面で広告が表示されます。

また、ディスプレイキャンペーンのように動画のクリエイティブは、視覚的に惹きつける効果があります。

4-1.動画キャンペーンの特長

検索結果だけでなく、月間利用者数6,500万人以上(2020年9月時点、Think with Googleより)のYouTubeへも広告を表示します。

4-2.どんな目的のときに選択するか

・認知を拡大させたい

例えば、「検索キャンペーンで、積極的に商品やサービスを求めているユーザーへ届けたい!」と思っても、認知がなく、検索されなければ意味がありません。

「動画広告で知り、検索→検索広告をクリック」という流れが良いでしょう。そのため、「認知拡大」目的で動画広告を設定したら、「成果獲得」目的で検索広告も出稿することを検討しても良いでしょう。

▼YouTube広告の種類や出稿の仕方は、こちらをご覧ください

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5.スマートアシストキャンペーン

スマートアシストキャンペーンは、簡単な設定をするとGoogleの広告枠(Google検索やYouTube、Googleパートナーウェブサイトなど)へ自動で広告を配信します。

5-1.スマートアシストキャンペーンの特徴

最も特徴的なのは、先述したようにGoogleの広告枠へ自動で広告を配信できる点。

加えて、設定に複雑な作業の必要がないという点です。入稿は最低限のアセット(見出し・説明文・URL)のみで、「わずか15 分で設定できる」と言います。

スマート アシスト キャンペーンは、小規模ビジネス向けの効率的で手軽なソリューションです。(引用:スマート アシスト キャンペーンを他の Google 広告キャンペーンタイプと比較する

5-2.どんな目的のときに選択するか

・少ない手順でとりあえずGoogle広告を出してみたい

先述した通り、かなり簡単な設定で効率的な広告配信ができます。まずは広告を出してみたいと思っている方に適しています。

・広告運用の工数を減らしたい

人的リソースが不足している場合、複雑な設定がなかったり、キャンペーンが自動化されたりすることで工数を減らすことができます。

しかしながら、デメリットもあります。例えば、スマートアシストキャンペーンは、特定キーワードに配信できません。そのため成果に繋がらなかったという場合。機械学習に任せるよりも、他のキャンペーンを選択して運用した方が効率が良いこともあります。

そのため、リソースが不足している場合は、プロに任せるのも一つの手です。

広告に関するご相談・お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ。

 

6.P-MAX(パフォーマンス最大化)キャンペーン

P-MAXキャンペーンは、2021年にGoogle広告で新しくスタートした広告プロダクト。スマート ショッピング キャンペーン、ローカル キャンペーンは自動的にP-MAXへアップグレードされました。

Google広告キャンペーン_P-MAXキャンペーンについて

(引用元:Google広告「Performance Max campaigns launch to all advertisers」

6-1.P-MAXキャンペーンの特徴

あらゆるGoogle広告の広告枠へ1つのキャンペーンで配信できます。加えて、自動で最適化が行われます。

スマートアシストキャンペーンと似ている、また、進化版と捉えられそうですが、一概には言えないようです。

スマートアシストキャンペーンでは、入稿は最低限のアセット(見出し・説明文・URL)のみでしたが、P-MAXキャンペーンではそれに加えて「画像・ロゴ」の入稿が必須になります。

少ない設定手順でより広くGoogle広告すべての配信面をさらうためのアセット構成です。

6-2.どんな目的のときに選択するか

直接的な成果を求める

P-MAXキャンペーンは、コンバージョン目標ベースのキャンペーンタイプだからです。

P-MAX を使用すると、指定したコンバージョン目標に基づいてパフォーマンスの向上を促すことができ、スマート自動入札を使用してチャネル全体のパフォーマンスをリアルタイムで最適化し、コンバージョン数とコンバージョン値を引き上げることができます。(引用:P-MAX キャンペーンについて

広い配信面に出稿して、しっかり成果をとっていきたい方に向いています。

より、効果を促進させるためには、以下2点を満たしている場合にP-MAXキャンペーンを検討しましょう。

(1)成果獲得重視のリスティング(検索連動型)広告を配信している
(2)Google広告で複数の広告枠に配信している

「P-MAX は、キーワード ベースの検索キャンペーンを補完するもの」と、Google広告のヘルプページに記述があります。既に配信していれば、機械学習のデータも蓄積されておりP-MAXキャンペーンの最適化が進みやすいでしょう。

また複数広告枠に配信していれば、配信準備の手間が少なく済みます。

▼P-MAXキャンペーンの設定方法などはこちら

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7.その他のキャンペーン

最後に、アプリキャンペーン、ファインドキャンペーン、ショッピングキャンペーンについて解説します。

7-1.アプリキャンペーン

アプリキャンペーンとは、アプリのダウンロードを促す広告を設定できるキャンペーンです。遷移先はGoogle Playストアに設定し、広告を表示できる場所は、300万以上。

このキャンペーン タイプでは、アプリの情報を使用して、Google 検索、Google Play、YouTube、Discover に加え、300 万を超えるサイトやアプリで広告が自動的に最適化されます。(引用:適切なキャンペーン タイプを選択する アプリ キャンペーン: 複数チャネルでのアプリの宣伝

アプリのダウンロードを促し、アプリ内での売上を伸ばす目的の際に選択すべきです。

7-2.ファインドキャンペーン

画像とテキストで構成された広告を配信できるキャンペーン。ディスプレイ広告と似ていますが、配信面やターゲティング、クリエイティブなど、明確に違いがあります。

Google広告キャンペーン_ファインド広告とGDNの違い

(引用:Googleファインド広告の効果的な使い方とは?|GDNとの違いも解説!

ディスプレイ広告もサイト誘導に向いていますが、上記の他に異なる点は、ファインド広告はコンバージョンベースであるということ。

入札戦略は「コンバージョン数の最大化」または「目標コンバージョン単価」のみの選択です。

YouTube動画広告で認知を促し、ファインド広告でサイト誘導を促すフローがおすすめです。また、ファインド広告でサイトへ誘導し、検索広告で成果獲得する方法も。

またリマーケティング目的にも有効です。リマーケティングとは、ウェブサイトを訪問した人をターゲットにして広告を配信する方法。

例えば、ディスプレイ広告でサイト誘導し、ファインド広告で再アプローチします。

▼ファインド広告について詳しくはこちら

Googleファインド広告の効果的な使い方とは?|GDNとの違いも解説!

ファインド広告は、多くのユーザーが利用するGoogleサービス内に広告を配信できるメニューです。「サイト誘導」から「成果獲得」まで幅広く活用できる優れもの。この記事では特徴や、成果を最大化させる使い方を解説します。

7-3.ショッピングキャンペーン

通常のショッピングキャンペーンは、検索結果画面に商品の画像や価格在庫状況などを表示させることができます。

Google広告キャンペーン_ショッピング広告

検索結果の上部に、画像と共に表示されたら目立ちますよね。

ショッピングキャンペーンは、商品の販売促進、実店舗への集客などを目的に配信されます。

 

8. キャンペーンタイプを選ぶ際の注意点

キャンペーンタイプの概要や、目的別の選び方がわかったところで、注意点について解説します。

8-1.事前にビジネス目標を明確に

目的がわからなければ、キャンペーンを選ぶことができません。認知拡大か、サイト誘導か、それとも成果獲得なのか。

広告を配信することによって、最終的にユーザーにどんな行動をとって欲しいのか、何を目指しているのかを明確にすることは必須となります。

8-2.費やせるリソースを確認(時間、人)

例えば「検索キャンペーンを選択してたが、運用にコミットできる人材がいなく、ほとんど成果が出ないまま広告配信を終えてしまった」なんてことがないようにしたいですよね。

そのため、事前に費やせるリソースについて確認をしておきましょう。

リソースが少ないとなった場合には、スマートアシストキャンペーンやP-MAXキャンペーンのように自動で最適化してくれるキャンペーンを選択するという手があります。

また、プロに任せるのも選択肢の一つです。ユニークワンはGoogle広告の正規パートナーとして、企業のWeb広告運用を支援してまいりました。

広告に関するご相談・お問い合わせは、こちらからお気軽にどうぞ。

8-3. 同じキャンペーンタイプでも、別キャンペーンを立てることも

最後に、同じキャンペーンタイプでも、広告のキャンペーンを分けた方が良い場合をご紹介します。

・予算が異なる(予算を分けたい)
・コンバージョンが異なる
・キーワードが異なる
・ターゲットが異なる

Google広告アカウントにはいくつもキャンペーンを作成することができます。キャンペーンを分けすぎるのはよくないですが、必要に応じて、適切にキャンペーンを分けましょう。

 

9. まとめ

今回はGoogle広告「キャンペーンタイプ」主要8種類の概要と、どんな目的の際に選ぶかを解説しました。

  • ビジネス目標(目的)によって選択するキャンペーンタイプが異なるため、事前に目的を明確にすることが大切
  • 工数を減らしたいなら自動で最適化されるキャンペーンタイプを選ぶか、プロにお任せする
  • 同じキャンペーンタイプでも、広告キャンペーンを分けた方がいい時がある

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