Instagram「リール」とは?事例・投稿の作り方・フォロワーを増やすポイントを丁寧に解説!
コラム
Instagram(インスタグラム)ストーリーズとは、ホームフィード上部に、24時間で消える投稿ができる機能。
Instagramストーリーズは、多くの人が日常的に使用している機能です。基本的な操作は知っている方が多いと思います。
しかし、「ストーリーズを投稿するメリット」や「フォロワーを増やすストーリーズ投稿の仕方」などはご存じでしょうか?
今回は上記について、ユニークワンでSNSを運用してきた経験や実績を踏まえながら、詳しく解説します!
- 基本的な機能や投稿方法
- Instagramストーリーズを投稿するメリット
- フォロワーを増やすためにみるべき指標
- 具体的な投稿のポイント6つ
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目次
1.Instagramのストーリーズとは?
Instagram公式サイトでは、ストーリーズの使い方として、このように記載しています。
今や、全世界のInstagramユーザーの半分以上が、ストーリーズを毎日使用しているそうです。
(参考:How Do People Perceive and Use Instagram Stories and Feed?)
1-1.24時間で消える、動画や画像を投稿できる
ストーリーズは画像、または60秒以内の動画をストーリーズにシェアできる機能。
投稿内容は24時間後、完全非表示になります。
(引用元:ストーリーズ新機能「コラボ」を日本限定でテスト開始、テーマを設定して複数アカウントで共同投稿が可能に)
1-2.表示される場所
ホームフィード上部に表示されます。表示されるのはフォローしている人のみです。
また、表示の順番は最新順ではありません。
「投稿の人気度(いいねの数など)」や「アカウント同士のつながり(親密度)」によって表示順が変化します。
Instagramのアルゴリズムによると、投稿に対してアクションが多く貰える・アカウント同士の親密度があがることで、投稿が優先的に表示される可能性が高まります。
(参考:Instagram公式ブログ)
1-3.ストーリーズ作成時の主な機能
ストーリーズ作成画面には、様々な機能があります。エフェクトやスタンプ機能で没入感ある投稿を作成できるのです。
作成する | 画像や動画を選択せずにストーリーズ作成を進められる |
ブーメラン | ループ動画を撮影ができる |
レイアウト | グリッドを使い、画面を分割して撮影できる |
ハンズフリー | タップで動画撮影ができる(通常は長押しで動画撮影) |
デュアル | コンテンツと自分のリアクションを同時に撮影することができる |
フラッシュ | フラッシュのオン/オフを切り替える |
カメラ反転 | 内カメラと外カメラで切り替える |
エフェクト | 画面内で特殊効果・補正・フィルターなどをつける |
装飾機能 | 文字入れや、スタンプ、落書き、保存ができる |
親しい友達 | ストーリーズを表示させるフォロワーを限定できる |
2.フィードとストーリーズ・リールとストーリーズの比較
2-1.フィードとストーリーズの違い
フィードには、画像や動画を投稿できます。アプリを開いたときに表示されるリストのことです。
ストーリーズとフィードを比較すると、ストーリーズの方がよくみられている傾向にあります。
(参考:Instagramユーザーの”機能別”利用動向から考えるアカウント運用のポイント【独自調査データ公開!】)
主な違いは4つ。
(1)投稿の仕様
フィードの画像や動画は、一定の枠内で投稿されます。一方ストーリーズは、縦長(フルスクリーン)の投稿です。
(2)動画の尺
フィードは最大60分(ただし、投稿はリールとしてシェアされる)。ストーリーズは最大60秒です。
(3)表示されるユーザー
フィード投稿はフォロワーと、発見タブやハッシュタグ検索によって、フォロワー外にも表示されます。ストーリーズは、主にフォロワーへ表示されます。
(4)利用シーン
ストーリーズは「フォロワーが今何をしているかを知るため」という目的で見られることがあります。そのため、リアルタイムの情報を求めて利用するユーザーが多いです。
一方フィードは、発見タブやハッシュタグ検索ができることもあり、情報収集や何か新しいものを探すために使われる傾向があります。
2-2.リールとストーリーズの違い
リールとは、BGMやエフェクトなどを使って作成した、最大90秒のショートムービー。ストーリーズと同様、縦型動画を投稿できます。
主な違いは4つあります。
ストーリーズ | リール | |
表示される時間 | 投稿24時間で非表示 ※ハイライト機能を使用すれば投稿を残すことは可能 |
非表示にはならない |
動画の尺 | 最大60秒 | 最大90秒 |
表示されるユーザー | フォロワー | フォロワーとフォロワー外 |
外部リンク設定 | リンクスタンプ使用で可能 | 不可能 |
つまり、使い分けは下記のようにすると良いでしょう。
・リール:フォロワー以外の人にも投稿を見てほしいとき/投稿をプロフィールに残しておきたいとき
▼リールについて詳しくはこちら
Instagram「リール」とは?投稿の作り方・フォロワーを増やすポイントを丁寧に解説!
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今回の記事では「Instagramリール」のイロハをわかりやすく解説します。
3.ストーリーズを活用するメリット
続いて、ストーリーズを活用するメリットを3つ、ご紹介します。
3-1.リアルタイム性が高い情報を発信できる
ストーリーズは24時間で消えます。そのためアーカイブとして残るフィードに比べて、気軽に投稿できるというポイントがあります。
Instagramアプリ上でも簡単に投稿を編集・加工できるので、今起きている生の情報を手軽に投稿することができます。
3-2.購入意欲が高まる
Meta公式ヘルプページでは、下記のように記述されています。
例えば、ストーリーズでリンクスタンプを活用すれば、公式サイトやネットショップへの導線を作ることが可能です。
スタンプ、絵文字などのクリエイティブツールやエフェクトを使用した没入感のあるストーリーズ投稿をみたユーザーが、商品やサービスの詳細を求めてリンクをタップする可能性は高くなるでしょう。
3-3.フォロワーとの交流ができる
質問やアンケートなどのスタンプ機能を使えば、ユーザーとの交流を促すことができます。詳しいスタンプ機能については、「4-4.スタンプ機能」でご紹介します。
また、ストーリーズを見たユーザーは簡単にメッセージを送信したり、リアクションを送信したりすることができます。
ストーリーズは気軽にコミュニケーションを取れる機能と言えるでしょう。
4.ストーリーズの投稿方法・機能説明
次に具体的な投稿方法を、簡単に解説します。
4-1.ストーリーズ作成画面を表示
ストーリーズ作成画面はアイコンをタップ、またはホームフィード画面を右にスライドすることで表示できます。
4-2.投稿画像(動画)の撮影・選択
ストーリーズに使用する画像や動画はその場で撮影、またはカメラロールにある素材を使用することができます。
撮影ボタンをタップで画像を撮影。長押しで動画撮影することができます。また、左下の赤枠をタップして、カメラロールに入っている素材を選択することができます。
4-3.エフェクト機能
必要に応じて、エフェクトを使用してみましょう。より目を引く投稿にすることができるかもしれません。
4-4.スタンプ機能
スタンプ機能を使ってより目を引く投稿にしたり、フォロワーとのコミュニケーションを促すようにしてみましょう。
おすすめのスタンプを3つご紹介します。
・リンクスタンプ
公式サイトや通販サイトなど、外部サイトへの誘導ボタンをスタンプで作成することができます。
・質問スタンプ
質問スタンプを使用して気軽にフォロワーと交流ができます。
例えば、インスタライブ配信前に質問を募集したり、自社商品やサービスに対する質問を受け付けたりすることができます。
・メンションスタンプ
特定のアカウントに向けて、ストーリーズを投稿したい時に使用できます。
また、メンションスタンプを使うと、メンションされたアカウントには通知がいくので、ストーリーズを特定のアカウントにみてほしい時にも使えるスタンプです。
リポスト投稿をする際などに、使用すると良いでしょう。
「@」の後に、ユーザーネームを打ち込むとメンションできます。
4-5.「親しい友達」とは
通常ストーリーズ投稿はフォロワー全員へ表示されます。
しかし、特定のフォロワーのみにストーリーズを表示させることができるのが「親しい友達」機能。
親しい友達のリストは、プロフィール画面右上のハンバーガーバーから編集できます。
4-6.パソコンから投稿はできるのか
ストーリーズは、パソコン上のWebブラウザから投稿できません。
ですが、外部ツール「Meta Business Suite(メタビジネススイート)」を使用することで、PCからストーリーズを投稿することができます。
ただし、Instagramアプリよりも編集・加工機能が少ないので注意してください。
また、もう1つの公式ツール「クリエイタースタジオ」ではストーリーズの投稿ができません。
パソコン上でストーリーズ投稿をする際は、「クリエイタースタジオ」ではなく「Meta Business Suite」を使用しましょう。
4-7.過去のストーリーズは見れるのか
過去のストーリーズは、アーカイブから全て見ることができます。
ストーリーズは投稿から24時間で自動的にアーカイブされます。
▼インスタ投稿「アーカイブ」のやり方について詳しくはこちら
インスタ投稿「アーカイブ」のやり方とは|削除しなくても非公開に!復旧方法も解説
Instagram(インスタグラム)では投稿をアーカイブ=非表示できる機能がありますが、使い方・使うべきタイミングはご存じですか?今回は投稿をアーカイブする方法や、アーカイブに関して気になる疑問について、詳しく解説します。
5.フォロワーを増やすために見るべき指標
フォロワーを増やすために、投稿を分析することはとても重要です。最初に見るべき指標は、2つあります。
5-1.リーチ数
リーチ数とは、「ストーリーズを見たユーザーの数」です。ストーリーズが表示された回数をあらわす「インプレッション数」とは異なります。
たとえば、1人のユーザーがストーリーズを2回見た場合、リーチ数は「1」/インプレッション数は「2」となります。
どのくらいの人にリーチでき、どんな投稿のリーチ数が多かったかという指標を確認します。
5-2.エンゲージメント数
エンゲージメント数とは、投稿に対してユーザーから反応をもらえた数です。
コメントやシェア、いいねなどのエンゲージメントは、アカウント同士の親密度を高めます。
先述したように、「アカウント同士のつながり(親密度)」が高いと、優先的に表示される可能性が高まります。ストーリーズであれば、ホームフィー上部のより左側へ表示され、見られやすくなります。
どんな投稿のエンゲージメント数が多くなるのか確認し、投稿の勝ちパターンを見つけることが重要です。
5-3.ストーリーズのインサイトについて
リーチ数やエンゲージメント数は、Instagramのインサイトから確認できます。
ストーリーズのインサイトを見る場合、プロアカウントにしていることが必須です。また、投稿のインサイトが遡れるのは、過去2年間まで。
ユニークワンでは、アカウントを登録した日以降の投稿データを全て遡って閲覧できる、Instagram分析ツール「ooowl(オウル)」を提供中です。リーチ数を取得できるだけでなく、リーチ数をランキング形式でレポートに出力することも可能です。
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6.フォロワーを増やすために実践したい投稿のポイント6つ
次にユニークワンでも実践している、おすすめのストーリーズ投稿のポイント6つをご紹介します。
6-1.フィード投稿をストーリーズ投稿にも流用する
ストーリーズ投稿したいけど、ネタがない、という人はこの方法から始めてみてください。
フィード投稿をストーリーズにも投稿した方が、リーチ数も増加する傾向にあります。
6-2.投稿へ誘導するスタンプをつける
ストーリーズでフィード投稿やリンク先を見てほしい時、誘導を促すコメントや矢印、スタンプをつけるようにしましょう。
「詳しくはこちら」や「こちらをタップ」のような、行動を喚起する文言は、非常に重要です。魅力的なスタンプを使って、ユーザーの行動を後押ししてあげましょう。
6-3.他の人の投稿をリポストする
他のユーザーが投稿したフィードやリール投稿を、自分のストーリーズに投稿(=リポスト)することができます。また、リポストしたストーリーズをフィードにも投稿可能です。
自分にメンションがついている投稿や、自社商品・サービスについての投稿がされていた時は、積極的にリポストすることをおすすめします。
・リポスト投稿のメリット
リポスト元のアカウントとの親密度が高まります。
また、リポスト元のアカウントのフォロワーにも、自分のアカウントを見てもらえる可能性が高まるでしょう。
さらには「口コミ」として、自社商品・サービスの生の声をフォロワーに届けることができます。ビジネス感が薄く、ユーザーに受け入れられやすい投稿になるでしょう。
・リポスト投稿の注意点
企業公式アカウントでリポストをする際は、事前にリポストの許可をもらうことをおすすめします。後々、トラブルになることを回避できるでしょう。
またリポスト投稿には、リポスト元アカウントへメンションをつけると親切です。
▼リポスト投稿方法について詳しくはこちら
Instagramで「リポスト」する簡単なやり方|おすすめリポストアプリ・注意点も解説!
「リポスト」とは、他のユーザーが投稿した写真を自分のアカウントでもシェアできる機能。この記事では、リポストのメリットやリポスト投稿方法、注意点などをまとめました。
6-4.ハイライトに残す
ストーリーズは、24時間で消えてしまいます。しかし、ハイライトに残すことで、過去のストーリーズをプロフィール画面に残しておくことができます。
例えば、自社商品の紹介をしている投稿をストーリーズでリポストし、「お客様の声」としてハイライトにまとめてみてはいかがでしょうか。
ハイライトは、プロフィール上部の目立つ場所に表示されます。
ストーリーズを表示させておくことができるだけでなく、プロフィールに入り切らなかった情報を、目立つ場所に載せることができるのです。
6-5.見られやすい時間に投稿する
「見られやすい時間=インスタグラムのアクティブユーザーが多い時間」に合わせてストーリーズを投稿しましょう。
(引用元:【2020年最新版】インスタグラム投稿、いいねがもらえるベストな時間帯は?|App Ape)
App Ape社の調査によると、投稿を見られやすいのは以下の時間です。
・昼間の12-13時台
・夜間の20-22時台
「特定の時間に投稿するのが難しい」という方もいらっしゃいますよね。
そんな時は「予約投稿」がおすすめです。
Instagramで予約投稿をする際の公式ツール「クリエイタースタジオ」「Meta Business Suite(メタビジネススイート)」があります。
ストーリーズはクリエイタースタジオでは出来ないので、Meta Business Suiteで行いましょう。
▼詳しい予約投稿手順はこちらをご覧ください
Instagramで予約投稿する簡単な方法|クリエイタースタジオの使い方・ストーリーズの予約方法も解説
Instagram公式ツール「クリエイタースタジオ」や「Meta Business Suite」を使うと、フィード投稿・ストーリーズ投稿も簡単に予約できるのです。今回の記事では、予約投稿の方法や、投稿におすすめの曜日や時間帯をご紹介します!
6-6.ストーリーズ用の画像は縦長にする
ストーリーズはフィードと違い、縦長のフルスクリーンで表示されます。
そのため、クリエイティブは縦長で作成するようにしましょう。
「おしゃれな画像なんて作れない…。」「画像の比率もよくわからない。」という方は、無料の画像編集ツールCanvaを使うことがおすすめ。
ストーリーズのテンプレートがありますし、豊富な素材があるので初心者でも簡単に画像を作成することができます。
▼Canvaについて詳しい使い方はこちら
Canva(キャンバ)の使い方を【初めから丁寧に】解説|初心者でも無料でプロ並みの画像が作れるツール
「Canva(キャンバ)」は、スタイリッシュなデザインを簡単に作成できる無料の画像編集ツール。豊富なテンプレート・素材を利用できるので、初心者でも「プロのような」画像を作成できます。今回の記事では、Canvaの始め方・使い方を初心者向けに、画像付きで丁寧に解説します!
7.Instagramストーリーズをビジネスで活用する方法
最後に、ストーリーズをビジネスで活用する場合のポイントを紹介します。
7-1.ストーリーズ広告
一般的なストーリーズの投稿の間に表示されます。フォロワーのストーリーズ投稿と一緒に見られるため、自然に視聴してもらえます。
(引用:Instagram広告公式サイト)
特徴として、若い世代(特に女性)からの注目度が高いことが挙げられます。
また、店舗半径での詳細な配信が可能なので、来店可能性が高いユーザーに絞ってアピールできます。
▼Instagram広告について詳しくはこちら
集客アップに効果あり!初心者向けInstagram広告(インスタグラム広告)の基本!広告費用も実例つきで紹介
女性向け商材のアピールに最適なInstagram(インスタグラム)。意外にも低予算から広告出稿ができることをご存じですか?
この記事ではInstagramの基本情報や広告の種類、費用感などを実例を交えてご紹介します。
7-2.Webサイトへの誘導
ストーリーズを見たフォロワーを、自社公式サイトやショッピングサイトへ誘導したいときは「リンクスタンプ」を使用しましょう。
以前は、一定の条件を満たしたアカウントしかリンクを挿入できませんでした(スワイプアップリンク)。しかし現在は、どのアカウントもリンクスタンプを使えばリンクを挿入することができます。
「6-2.投稿へ誘導するスタンプをつける」で紹介したように、リンク先へ誘導するスタンプをつけて、フォロワーのタップを促しましょう。
7-3.商品タグをつける
ストーリーズやストーリーズ広告には商品のタグをつけることができます。
ストーリーズ投稿で商品をみて「詳細を知りたい」「欲しい」と思ったら、タグをタップしてすぐに購買行動に移してもらえるという利点もあるでしょう。
商品のタグをつけるためには「Instagramショッピング」を設定していなければいけませんので、注意が必要です。
8.まとめ:ストーリーズを活用してフォロワーを増やそう!
今回はInstagramストーリーズについて詳しく解説しました!
- ユーザーはリアルタイムの情報を求めて利用することが多い
- リーチ数やエンゲージメント数を分析の指標とする
- スタンプ、リポスト、ハイライトなどの機能を活用してフォロワーを増やす
- ストーリーズ広告やリンクスタンプ、商品タグでビジネスにも役立つ
SNSをビジネスで活用する際、なんとなくの運用では効果は感じにくいでしょう。投稿を分析し、投稿の「勝ちパターン」を見つけることが重要です。
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